ポケモン新作・・・だと・・・

発表されましたね、店長木村です、こんにちは。

その名も『ポケットモンスターウルトラサン』・『ポケットモンスターウルトラムーン』。
pokemon-ultra-sun-moon-densetu-nekuro-1

個人的にはアローラ地方、結構良いなと思ったので、続編も楽しみだったりします。
登場人物がどうなっているかも結構楽しみですね。

11月17日発売らしいです。

今から楽しみですね!!

それでは!!!!

ひかえめケーシィ

叫びたい気分です、店長木村です、こんにちは。

ストーリーも終わり暫く経ったので、ついに厳選を開始しようと軽く各せいかくのシンクロケーシィを用意しようと思ったのですが、『ひかえめ』ケーシィだけ全くうまれてきません。せいしんりょくのケーシィですら来ない。その間に『ようき』が6体うまれてる時点でいろいろお察しください。
ちなみにとくせい「シンクロ」とは出会ったポケモンのせいかくを50%の確率で自分と同じせいかくにする、というものなので、伝説ポケモンなどを厳選するときに非常に重要なファクターでございます。
いや、ようき・おくびょう・いじっぱりがあれば大体は何とかなるんですが、あとひかえめだけなのでコンプしたいじゃないですか・・・

といった具合にスタートラインから既に躓いてる感がハンパないんですが・・・

がんばって育成するぞー!!

島スキャンでマリル入手しなきゃいかんですね。
やっぱりマリルリはかわいさと強さを兼ね備えた大正義ポケモンですからね!!

それでは!!!!

ポケモン・・・されどポケモン

というわけです、店長木村です、こんにちは。

昨日諸々のあって開始から1時間プレイを4回繰り返しました。

疲れました(御三家揃えるために3回と一回は単なるセーブ忘れ・・・)

ようやくスタートラインに立てました。
こだわらなくてもメタモンが普通に出るからもう少し待てばいいじゃん、とか思いましたが、気にしたら負けかな、と思ってます。
サブロム触ってる間ははミラクルこうかんで遊んでましたが、めぼしい収穫はなしという。
まぁまだ初日だし、多少はね・・・

御三家はデザインはくさポケモンのモクローが好きなのですが、私にはほのおポケモンで開始する、という謎のこだわりがあるので、ニャビーをパートナーにしてます。
(くさポケモンだと最初のボスチックな戦闘がきつかった・・・)

というわけでまったり本日から少しずつ進めていくとします。

それでは!!!!

まちきれない×2(其の2)

というわけで休憩時間なので、更新です、店長木村です、こんにちは。

え?更新数稼ぎ?稼いで何が悪いんだ(白目)
安心したまえ、そんなことせずとも当店の更新数はダントツだ。
店長がそれだけ暇というわけじゃないんだよ。

で、今週のまちきれない其の2ですが

11/18に『ポケットモンスターサン』『ポケットモンスタームーン』が発売ですよ。

このブログのカテゴリーに『ポケモン』とあるように、私はポケモン大好きです。

しかも今回は初の進化する伝説ポケモンが登場するそうですね。
(どれとは言いませんが、うん、まぁ大体察しがつきますよね)

あとはそうですね、廃人さん向けに大きいのがいわゆる環境ポケモンと呼ばれる対戦で強いとされるポケモンの弱体化でしょうか。
私が一生懸命育てたポケモンが軒並弱体化の煽りを食らってます。
例えばメガガルーラ(おやこあいの弱体化・グロウパンチ消失)やゲンガー(特性ふゆうがのろわれボディに変更)、ファイアロー(はやてのつばさの弱体化)などなど・・・もうね、涙目ですよ。でもまぁ今までが強すぎた感もあるので仕方ないですよね(震え声)
また固体値の変動なんていう厳選大好きな私にとってのアイデンティティーの消失なんてのも・・・

一般ユーザーさんには『リージョンフォーム』の導入と『Zわざ』ですかね、あとは主人公の着せ替えもXY以来の復活ですね。
男性主人公の服装がXYの時みたいに少ないのは勘弁ですが・・・
戦闘面では「こんらん」「まひ」の地味に物語中でくらうと面倒な状態異常も弱体化されてますので、初心者さんにも優しい作りになってるみたいですね。

昔からのユーザーさん向けには、過去作のキャラの登場も決まってます。『シロナ』さまを崇める動画を某サイトにUPしてる人なんか今頃歓喜の涙を流していることでしょう。レッドやグリーンも登場するみたいですね。え?レッドは幽霊じゃないのかって?うーん、その辺はどうなんでしょうね?やはり今作でもブラック2ホワイト2の時のように姿を一瞬でくらますのでしょうか・・・気になりますね。
ん?『リージョンフォーム』もこっちに含まれるのかな?

といった具合にまちきれなさMAXですね。
私も仕事がなければ夜通しでプレイしたいところですが、これが会社員の悲しいサダメですので、まったりとプレイすることにします。

おっと時間です。まだまだ書きたいことはありますが、後は皆さんの目で新作を確かめてください!!

また発売されたらプレイ状況をお伝えします。
何のブログか不明ですが、こればっかりは仕方ない。誰が何と言おうと仕方ない。

それでは!!!!

ポケモン総選挙の結果!

驚愕しましたね、店長木村です、こんにちは。

配信のことを考えると上位陣の顔ぶれには納得できますがドンマイピカチュウ、私個人としては注目なのは720位、つまり最下位のポケモンです。

なんと『バオッキー』でした。
確かに進化に比較的貴重な「ほのおのいし」が必要ですし、環境的にもブラック・ホワイトは化物のような火力のダルマッカ(ヒヒダルマ)・ヒトモシ(シャンデラ)とほのおタイプが充実してるし、と不遇なんですよね。

初プレイ時にはなんやこの猿はと思い放置した記憶があります。そのときはヤナップをもらいました。

最下位のポケモンはネタになるでしょうが、最下位付近のポケモンは・・・まぁドンマイですね。

久々にポケモンやりたくなりましたね!!

それでは!!!!

ポケモンと私

怒涛の3連続投稿を締めくくるのは、どうでも良い話です、店長木村です、こんにちは。

今日はポケモンの話でも。(ご飯食べながらの雑談的更新です、興味のない方はスルーしてください。)
実は私ポケモン本格的に始めたのってダイヤモンドパール、というか本気でやったROMはプラチナ世代からなんですよ。
そもそも世間でポケモンが流行りだした頃って高校生で、携帯ゲーム機はもって無かったんですよ。
あ、ポリゴンショックとかは知ってましたよ、まだ幼稚園児だった従兄弟がアニメポケモン好きだったのでピカチュウとかメジャーなキャラは知ってました。

スパロボ目当てでDSを買って、クリアして何か他のRPGないかな、って話をしてたら何気なく当時一緒に働いていたスタッフさんに薦められて始めたのがきっかけです。
そのスタッフさんに強いポケモン何か分けてとお願いしたら『キリンリキ』をプレゼントされた思い出がよみがえります。今思うとキリンリキってと思いますが、そこでガブリアスとか分けてもらってたら強すぎてポケモンの奥深さは分からなかったと思いますね。
で、ストーリーをクリアしてから何をしたらいいんだろうと調べたら『バトルゾーン』とかいう施設があると知り、挑戦してみるも全く歯が立たずポケモンについて詳しくなろうと思ったのがきっかけです。

で、種族値・固体値・努力値などを調べたりしている内に過去作をGBAで買い揃えて・・・ドップリはまる、という有様です。さすがにXDでの厳選まではしませんでしたが・・・

ブラックホワイトの頃からはプレイするが育成まではしないというスタンスで少し距離を置いていたのですが、また戻ってきてしまいましたね、何気なく動画サイトで見たメガ進化ポケモンの活躍を見て自分でもやりたくなってしまいました。育成もずいぶんしやすくなってますし、GTSなどでソロプレイにもある程度対応できると環境は充実しております。

うーん、やっぱり王者はポケモンだわ、とやればやるほど痛感します。奥深いです。
ポケモンやってて仕事に役立ったことも多少はあるので、よしとしましょう(涙目)

皆さん是非ともポケモンやりましょう。あ、対戦経験はあまりないです、ただ育成してるのが好きなだけなので。
そろそろレートにももぐりたいな、とは思ってますが、思うだけですね、今のところ。

それでは!!!!

嗚呼・・・

とりあえずがんばりました、店長木村です、こんにちは。

あ、
ja_bfz_topbanner
こちらの新弾の発売をもってより、マジックザギャザリングの新品の取り扱いを開始しております。
興味のある方は是非(可能でしたら私にご教授くださると助かります他力本願

(注意:以下の内容はトレカとは一切関係ない内容ですよ!!)

え?何だって?うん、もちろん皆さんは最近の私のポケモンブームをご存知でしょうからお分かりいただけるでしょう。
ポケモン育成するのって、環境さえ整えたらソフト一本だけでOK、課金とか不要なんだぜ・・・

一応レート戦に潜るための6体+補欠数体の育成が完了しました。
以下のPTです。

ガルーラ@ガルーラナイト
きもったま 陽気 A252S252H4
おんがえし/じしん/グロウパンチ/ふいうち

ガブリアス@ラムのみ
さめはだ 陽気 A252S252D4
げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい

ギルガルド@弱点保険
バトルスイッチ 冷静 H252C252D4
シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

ファイアロー@こだわりハチマキ
はやてのつばさ 意地っ張り A252S252B4
フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼがえり/ねごと

ウォッシュロトム@オボンのみ
ふゆう 図太い H252B252D4
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/おにび

マンムー@きあいのタスキ
厚い脂肪 陽気 A252S252B4
じしん/つららばり/こおりのつぶて/どくどく

まさにテンプレほ、ほら先ずは先人のPTを模倣して試行錯誤しなきゃね(震え声)
世間一般で『ガブガルアロー』と呼ばれるごくありきたりな構成となっております。
必要な固体値を全てVで揃えたのでもちろん5V、6Vです。あかいいと・かわらずのいしのコンボで簡単に厳選可能ですので、皆さんも育成を始めてみませんか?とりあえずポケモンのソフト自体は在庫ございますよ(にっこり)
これで暫く戦ってみて補欠ポケモンたちと入れ替えを検討しようと思っております。補欠はマリルリや、ゲンガー、スイクンなどを揃えました。

うん、楽しみですね。もし対戦や孵化あまりを交換したいという方がいたら、是非!!
フレコ交換いつでもお待ちしております。

それでは!!!!