3月25、26、27日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:カシマ デッキ名:儀式彼岸     一言:ウォォォオォォ!!ヘルレイカー最高ォ~~!!
2位:シオ  デッキ名:イグナイトマジェ 一言:新環境で笑顔を・・・・・・
3位:田所  デッキ名:EM竜剣士    一言:やりますねぇ

MTG FNM 双頭巨人戦
1位:テラノ&サカザキ デッキ名:続唱&ドレッジ          一言:セッコとチョコラータ
2位:こん&きゃすと  デッキ名:スケープシフト&赤青エルドラージ 一言:ホルホースとJガイル
3位:ヤマダ&イノウエ デッキ名:スケープシフト&トロン      一言:仗助と億泰

土曜日 バディファイト
1位:くままくら     デッキ名:スタドラ      一言:やったー
2位:香川のアナスタシア デッキ名:おっさんスペシャル 一言:くままくらくるみ
3位:吉川光汰      デッキ名:ダンジョンワールド 一言:楽しかったです

ヴァンガード
1位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:グラン  一言:楽しい
2位:シオ           デッキ名:ギアクロ 一言:勝てた
3位:くままくら        デッキ名:ロイパラ 一言:うむ

デュエルマスターズ
1位:くままくら        デッキ名:イメン   一言:ループした。
2位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:モルキン  一言:ヤクザ
3位:オメガ          デッキ名:赤青バイク 一言:バイケンバイケン!!

ウィクロス
1位:丸太   デッキ名:オサコサセイリュベイア 一言:先週寝坊したら次の日の愛媛WPS入賞できました
2位:ガー   デッキ名:ウルム         一言:じゃんけんって何?
3位:真ガーZ デッキ名:真グレンタマユ     一言:あと少しで1位取れた気がする。

ラクエンロジック
1位:ガー  デッキ名:たまき 一言:やられる
2位:マナベ デッキ名:クロエ 一言:あともう少し

サイファ
1位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:アズールハーレム  一言:デュクシありがとう
2位:お父さん         デッキ名:カムイ(女)速攻寄 一言:事故~~
3位:ヌーベル         デッキ名:ワユ        一言:ワユかわゆいんじゃーー!!

日曜日 遊戯王
1位:ケンウェイ デッキ名:EM竜剣士 一言:新制限114541!!
2位:ホリイ   デッキ名:DDD   一言:あ゛あ゛あ゛ぁ~スライム様~!!
3位:カシマ   デッキ名:儀式彼岸  一言:あ゛あ゛あ゛ぁ~ヘルレイカー様ー!!

バトルスピリッツ
1位:コウタ デッキ名:青緑 一言:あと3日・・・・・・
2位:ユウキ デッキ名:紫  一言:グリードサンダーとは
3位:ナオキ デッキ名:緑  一言:Good bye香川

Z/X
1位:ティーガー デッキ名:デーヴァ               一言:リソリンはパワカ
2位:こん    デッキ名:ニコレアデネブ            一言:つら
3位:ルミナス  デッキ名:グリクシスワンパンマンver1.06 一言:ダブルリソリン強すぎー!!

 金曜日のMTGは双頭巨人戦、フォーマットはモダンでした。優勝したのは続唱&ドレッジコンビでした。均衡の復元が非常に強かったようです。場と手札をリセットできる必殺の一撃の後で、場も手札も要らないドレッジが動き出すのは強力無比の動きと言えますね。
2位、3位にはスケープシフトがランクイン。スケープシフトでヴァラクートを連続誘発させるのですが、ヴァラクートの火力なら初期ライフが増えていても殆ど関係ないですからね。条件が整えば60点くらいは削ってくる事もあります。
 土曜日は後半戦のウィクロス、ラクロジでガーさんが不思議な活躍を。両方にエントリーしていて、対戦が被りそうになったのですが、不戦勝を決めるジャンケンで連勝し、上手く切り抜け・・・・・・られませんでした。ジャンケンで勝ちすぎて、不戦勝が重なってしまって結局対戦が被ったため、ウィクロスの決勝を辞退することに。そうして出場したラクロジの決勝はぎりぎりでしたがなんとか勝利をもぎとりました。そろそろ不敗神話にも終止符が・・・・・・?
 日曜日の遊戯王は旧制限最後の大会。現環境最強のEM竜剣士が最期の意地を見せました。新制限では大幅な弱体化を受け環境トップの座はほぼ確実に別デッキに譲ることになると思いますが、どうなるのでしょう? そして、当店のEM使い達はどうなっていくのでしょうか? ちょっと気になりますが、来週からは群雄割拠の時代に突入する予感ですね!

次回のFNMはモダンを予定しています。リミテッドやスタンも考えたのですが、それは新弾発売後で良いかなと。むしろ、来週やっておかないとモダンは2ヶ月くらいしない可能性もあるので・・・・・・
ちなみに、4月のMTGは2週目からは全てリミテッドです。そして、5月は全てスタンの予定です。多少は変更があるかもしれませんが、基本的にはこれでいこうと思っています。
時間は19:00~なのでよろしくお願いします

3月18、19、20日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:田所浩二 デッキ名:EM竜剣士 一言:新制限で逝きますよ~イクイク・・・・・・ヌッ
2位:モト   デッキ名:サイバー  一言:サル~~

MTG FNM 魔王戦
勝者:魔王チーム・店員U&トダ デッキ名:黒っぽいコントロール 一言:奥義キモチイイ!!

土曜日 バディファイト
1位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:百鬼         一言:破壊します
2位:ユーノ          デッキ名:スーパーおさるデッキ 一言:チンパンジー最高!!
3位:けんじゃ         デッキ名:おっさんスペシャル  一言:ありがとう志度

ヴァンガード
1位:香川のアナスタシア デッキ名:グラン      一言:楽しかった
2位:ガー        デッキ名:リンクジョーカー 一言:あもん・・・・・・ホエルちょうだい
3位:お父さん      デッキ名:ロイパラ     一言:カードがこない

デュエルマスターズ
1位:カッピー デッキ名:5cコン     一言:特に無し
2位:ユーノ  デッキ名:イカレバイク   一言:チンパンジーイエーイ!!
3位:オメガ  デッキ名:アナカラーデッド 一言:プレイングをください!

ウィクロス
1位:くままくら        デッキ名:ピルルク 一言:おもしろい
2位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:ウリス  一言:ハープありがとう
3位:ナカガワ         デッキ名:黒タマ  一言:マイアズマやめて

ラクエンロジック
1位:ガー  デッキ名:たまも 一言:こわい
2位:マナベ デッキ名:クロエ 一言:ゲートが強かった
3位:シロエ デッキ名:クロエ 一言:楽しかった

サイファ
1位:ユーノ          デッキ名:カムイ(女)チンパン 一言:かわいいかも
2位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:ヒノカ        一言:かわいい
3位:お父さん         デッキ名:カムイ(女)速攻寄  一言:もう少しプレイング学ぶ

日曜日 遊戯王 遊戯王の日イベント
参加者:8名

バトルスピリッツ
1位:コウタ  デッキ名:4月から悲しいことに・・・・・・ 一言:古代都市+ハイドラ暴走中!!
2位:ユウキ  デッキ名:青緑            一言:四月から使えない・・・・・・
3位:かみさん デッキ名:ツルにみせかけたミコト   一言:ミコト→マキナたのしー

Z/X
1位:かみさん デッキ名:リゲル 一言:バウンスたのしー

 金曜日のFNMは久しぶりの魔王戦でした。はい、ワタクシまた魔王として勇者の前に立ちふさがりましたが、今回は強力な助っ人としてトダさんをチームに加え、2対7でのチーム戦に。結果は序盤は虚空の選別者を奪って完全にマウントを取る懐かしい展回に。ただ、勇者側も苦戦しながらも盤面を整え、選別者を除去してから反撃にでます。勇者側にドレッジヴァインが居たこともあり復讐蔦の強烈なクロックで魔王側は敗北一歩手前まで追い詰められましたが、必殺の計略「我が痛烈なる奥義」が炸裂し、劇的な逆転勝利をすることが出来ました!
 土曜日のバディファイトは定員MAXでの開催になりました。比較的早めに定員に達してしまったため、参加できなかった方もいらっしゃったようです。そんな大人数での激戦を征したのは香川の大和アレクサンダーさんの百鬼でした。流石環境トップクラスのワールドですね。大会の参加人数が多くても安定した戦いが出来たようです。次回の新弾で最後のヤミゲドウが登場し、収録は今後少なくなると思いますが、百鬼ワールドは今後どのくらい活躍するのでしょうか?
ラクエンロジックではガーさんが連勝記録を更新中です。他の参加者の方からも露骨に狙われるようになり、王座陥落の兆しも・・・・・・? 今後のガーさんの活躍に期待ですね!
 日曜日のバトルスピリッツでは青緑異合が1・2フィニッシュを決めています。4月からの制限改定でキーカードが制限になってしまうので、活躍も今月で終わってしまいますが、それまでは暴れられるだけ暴れるといった感じでしょうか? ちなみに、時々上位に食い込む私のダゴン様主体の神話生物デッキも制限の影響で弱体化することに・・・・・・7年程マイナーチェンジを繰り返しながら使い続けましたが、その歴史に幕を下ろすことになるかもしれません。まぁ、更なるマイナーチェンジを施して使う可能性もありますけどね
 4月からは遊戯王、バトルスピリッツ、MTGが新弾や制限改定で大きく環境が変わりそうです。そろそろ次の環境を見据えながらデッキの調整をするころでしょうか?

次回のFNMはフォーマットモダンでの双頭巨人戦となります。チーム戦になりますので、単独での参加はかなり難しいかもしれません。可能であれば事前にチームメイトを決めてのご参加をお願いします。
また、双頭巨人戦のルールで、同名カードはチームで4枚までしか使用することが出来ませんので注意してください
開始時刻は19:00~を予定しています

以上、大会結果報告でした

3月11、12、13日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:シオ  デッキ名:星因士      一言:神の力は偉大だった
2位:カシマ デッキ名:超量       一言:神に勝ちたかった
3位:モト  デッキ名:インフェルノイド 一言:テラナイトに勝ちたかった

MTG FNM ブースタードラフト(バックドラフト)
1位:きゃすと デッキ名:黒コントロール  一言:とくし強い!!
2位:アベ   デッキ名:グリクシスアグロ 一言:除去が足らなさすぎィ!
3位:こん   デッキ名:アグロ      一言:赤強かったぞ

土曜日 バディファイト
1位:M            デッキ名:スタドラ 一言:スタージャックブーストは神
2位:西園寺レオ        デッキ名:スタドラ 一言:うむ
3位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:百鬼   一言:しんだ

ヴァンガード
1位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:新タイムリープチンパン 一言:メラムのしりとも今日でお別れ
2位:けんじゃ         デッキ名:未記入         一言:未記入
3位:ガー           デッキ名:未記入         一言:未記入

デュエルマスターズ
1位:オメガ          デッキ名:けんじゃスペシャル      一言:モブ倒すの楽しかったです!!
2位:SAM・ヴァーミリオン  デッキ名:出津度の尻尾だ夜露知苦ゥゥ~ 一言:メイビスの活躍三ヶ月御苦労様ァ~(以下略
3位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:ゆうとバキ          一言:バキ出せへんねん

ウィクロス
1位:みっちー  デッキ名:レベ5ウリス 一言:LBディアボロスは犯罪
2位:にゃも   デッキ名:真名マユキ  一言:みっちーなんでメイジ渡してくれなかったの!?
3位:西園寺レオ デッキ名:ピルルク   一言:ドギつい

ラクエンロジック
1位:ガー   デッキ名:たまも    一言:なんだかな~
2位:ヌーベル デッキ名:青単・アオイ 一言:アオイちゃんカワユイんじゃー!!

サイファ
1位:ガー デッキ名:・・・・・・ 一言:楽しかった

日曜日 遊戯王
1位:ケンウェイ デッキ名:EM竜剣士        一言:竜剣士強かった
2位:ヨシイ   デッキ名:ノイドさんのおかげデッキ 一言:壁にはばまれる・・・・・・
3位:タイキ   デッキ名:セキュリティーアロマージ 一言:エクストラターンでしかかてない・・・・・・

バトルスピリッツ
1位:マサアキ デッキ名:キンタのデッキ 一言:やるようになったなみよし!!
2位:アツシ  デッキ名:サジット    一言:負けた・・・・・・キンタ
3位:ナオキ  デッキ名:聖竜      一言:負けた・・・・・・。

Z/X
1位:オメガ デッキ名:マルキリアン  一言:Z/Xちょろいっすわww
2位:シオ  デッキ名:ティラノ    一言:無理ゲー
3位:こん  デッキ名:ニコレアデネブ 一言:リソリンそろわなんだ

 金曜日の遊戯王では星因士が優勝。非公認ではかなり勝っている印象があります。公認大会とは若干環境の違いがあるのでしょうか? 今後の制限緩和で以前のような完全体が組めるようになればまた環境に返り咲く日も来るかもしれませんね。
MTGでは久しぶりに対戦相手の使用カードをピックするバックドラフトを開催! したのですが、今回は優しい方が多かったようで、バックドラフトにあるまじき強力なデッキがいくつも出来ていました。慣れもあるので、暫くしたらまた開催したいと思います
 デュエルマスターズではオメガ君が優勝。デッキ名を見る感じだと他の人とデッキを交換しての参加だったのでしょうか? なれないデッキだったかもしれませんが、まぁ彼の引きの強さだと大した問題ではなかったのかもしれませんね。そんなオメガ君のデッキは香川の大和アレクサンダーさんが使用して3位に入っていました。
ラクエンロジックではまたまたまたガーさんが優勝。参加者がまだ少ないとは言え、完全に最強の名をほしいままにしている感じがします。当店のラクロジパイオニアであるガーさんへのチャレンジャーを募集しています!
 日曜日のバトルスピリッツはマサアキさんがお馴染みのキングタウロスのデッキで優勝。徐々に環境は変化してしていますが、環境の変化に合わせてデッキも進化しているようです。とにかく勝負を決めに往くときの力が強いデッキなので、戦うときは相手のテンポを崩しながら常に優位に立てるようにしたいですね。
Z/Xは当店で最強の引き運を持つ男オメガ君が余裕の優勝。対戦相手の体感でイグニッション成功率9割と言う常軌を逸した捲りの強さに加え、捲りが弱いときはライフにヴォイドブリンガーとライフリカバリーが多数潜んでいると言う悪夢の陣容。運要素の部分がここまで抜かりが無いと勝てる気がしませんね。彼のZ/Xはイージーモードのようです。

次回のFNMはフォーマットモダンで魔王戦を予定しています。魔王立候補者が居なければ私が魔王を勤めますのでよろしくお願いします。
時間は19:00~となっております。
また、次々回はフォーマットモダンでの双頭巨人戦を予定しています。双頭巨人戦はチームで1種類のカードの使用が4枚までとなっていますので、早めにチームを組んでデッキの調整を始めることをオススメします

以上大会結果報告でした

3月4、5、6日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:シオ  デッキ名:テラナイト 一言:星の戦士のほこり
2位:キムチ デッキ名:究極の暴君 一言:だが出てない

MTG FNM 統率者戦
1位:イノウエトモヤ デッキ名:テフェリー 一言:青ですよ

土曜日 バディファイト
1位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:百鬼          一言:破壊します
2位:M            デッキ名:スタドラ        一言:ギリギリで負けたー
3位:マツモトショウマ     デッキ名:スタードラゴンワールド 一言:最後で負けて悔しかった

ヴァンガード
1位:コウザイ デッキ名:星輝兵       一言:お前の全てを呪縛してやる!!
2位:キタノ  デッキ名:スパイクブラザーズ 一言:ノーヒール、マイライフ
3位:チバ   デッキ名:ギアクロニクル   一言:素引きトリガー無理

デュエルマスターズ
1位:FROGMAN        デッキ名:赤緑モルト           一言:抜歯してから口が痛いOrz・・・・・・
2位:西園寺レオ          デッキ名:アナデッド           一言:なし
3位:ジャングルの王者SAMちゃん デッキ名:出津度増音だ!!夜露知九ゥ~☆ 一言:久コメェ~☆☆FT舞台化とコミックスDVDがでるゥ~☆☆(とても長いので以下略

ウィクロス
1位:グレートガーZ デッキ名:グレンタマユ 一言:緑子とか生きた心地しない
2位:くる      デッキ名:緑子     一言:クソゲーしました!
3位:ガー      デッキ名:緑子     一言:緑子つよい

ラクエンロジック
1位:ガー デッキ名:タマキ 一言:なんと・・・・・・
2位:青木 デッキ名:タマキ 一言:たのしかった

サイファ
1位:レオくん デッキ名:ハーレム   一言:モテモテ
2位:お父さん デッキ名:カム子デッキ 一言:事故しました

日曜日 遊戯王
1位:ケンウェイ デッキ名:EM竜剣士    一言:ダイスは弱いけど手札は強かった!
2位:シオ    デッキ名:星因士      一言:どうしようもない・・・・・・
3位:モト    デッキ名:インフェルノイド 一言:デッキ切れた;;

バトルスピリッツ
1位:ナオキ  デッキ名:忍風      一言:危なかった
2位:マサアキ デッキ名:キンタのデッキ 一言:ジュズマルいやよ・・・・・・
3位:泉川   デッキ名:オライオン   一言:最近の環境速すぎだって・・・・・・

Z/X
1位:こん    デッキ名:ニコレアデネブ       一言:ティラノに勝ったどー
2位:ヌーベル  デッキ名:アクエリアンエヴォルシード 一言:ガチガチすぎんオーー!!ヌケネーー!!
3位:バハムート デッキ名:迦陵頻伽          一言:びんがは強かった。

 金曜日のFNMは久しぶりの統率者戦でした。優勝したのはテフェリーをコマンダーにした青単デッキで参戦したイノウエさん。序盤にリスティックの研究を張った段階で概ね流れが決まった感じでしたね。その後も何故か大きな妨害も無くテフェリーが着地→チェーンコンボスタートの流れで全員のデッキを空にして終了。ガチ統率者の名に恥じない良い動きだったと思います。なお、今月から統率者戦は基本的に月に1回のペースで開催する予定なので、リベンジする機会は沢山訪れることになると思います
 土曜日のデュエルマスターズでは久しぶりにSAMさんが3位入賞。長~い名前にデッキ名、そして、激長のコメントも久しぶりですね。コメントはかなりの長さだったので、ブログに載せる時に省略させていただきました。ちなみにデッキ名の読みはデッドゾーンです。次回も入賞してコメントを残すことが出来るのでしょうか?
 日曜日のZ/Xではこんさんがニコレアデネブで優勝。決勝戦はヌーベルさんとの戦いで序盤怒涛のイグニッションで盤面を制圧されましたが、中盤以降徐々に主導権を取り返し、最後は鉄壁の防御で相手を寄せ付けずにフィニッシュ。ジュラシックワールド時代の生き残りであるデッキ相手に見事勝利をもぎ取りました。こんさん曰くデッキのポテンシャルを感じた1戦だったそうです。

次回のFNMはリミテッドでブースタードラフトを予定していますが、追加ルールでバックドラフトでの開催となります。
簡単にルールを説明すると、「対戦相手の使用するカードを自分がピックする」と言うルールです。
時間は19:00~となっております

以上、大会結果報告でした