2月26、27、28日大会結果報告

4年に1度の閏日からこんにちは。トレカイダー志度店の店員Uです。
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:ベータ デッキ名:マジエク帝 一言:マジエク帝初優勝、俺強っ(笑)!!
2位:丸太  デッキ名:彼岸    一言:久々に遊戯やると楽しい
3位:トミー デッキ名:青眼    一言:ツイツイTUEEE!!

MTG FNMブースタードラフト
1位:きゃすと    デッキ名:上陸クリーチャー速攻   一言:X点火力は強い!!
2位:マツバラ    デッキ名:かかんマーフォジェル   一言:ブロック? させねえよ!!
3位:イノウエトモヤ デッキ名:緑黒ゼンディカーの復興者 一言:復興できませんでした!!

土曜日 バディファイト
1位:西園寺レオ        デッキ名:五角      一言:主人公。
2位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:鋼の6Pack 一言:バラバラにしに来た
3位:けんじゃ         デッキ名:スペシャル   一言:おわり

ヴァンガード
1位:ガー           デッキ名:リンクジョーカー   一言:堕転したのだよ・・・・・・ハハハ・・・・・・
2位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:タイムリープチンパン 一言:サヨウナラ最高レアリティ・・・・・・
3位:マナベ          デッキ名:ピノ・ノワール    一言:新カードほとんど入ってないです。

デュエルマスターズ
1位:デュエ祭の破壊者 デッキ名:鋼の6Pack 一言:タカラトミーの破壊者。暴君
2位:湯浅       デッキ名:正体不明    一言:ノーコメント
3位:西園寺レオ    デッキ名:青黒      一言:カマホモではない

ウィクロス
1位:丸太    デッキ名:オリハル集結爾改 一言:LB銃声、サーチャーからの銃声
2位:西園寺レオ デッキ名:スペルク     一言:おん。
3位:ガーZ   デッキ名:グレンタマユ   一言:今日は半分の運で負けた。もう半分は読み

サイファ
1位:けんじゃ デッキ名:ヤクザスペシャル 一言:つよい
2位:お父さん デッキ名:カムイ女     一言:エリーゼ無理

ラクエンロジック
1位:ガー  デッキ名:タマキ 一言:門の破壊タイミングばっちり
2位:マナベ デッキ名:クロエ 一言:門の破壊タイミングが・・・・・・

日曜日 遊戯王
1位:タイキ  デッキ名:DDD     一言:今日も楽しくソリティアでした。
2位:オヤスー デッキ名:AFシャドール 一言:今日も楽しくソリティアされました。

バトルスピリッツ
1位:ケンタ デッキ名:デッキ破壊   一言:ダゴンが活躍した
2位:マナベ デッキ名:アブソリューツ 一言:緑っぽくて使いやすい
3位:ナオキ デッキ名:詩姫      一言:前期おわった~!

Z/X
1位:JYE  デッキ名:サイクロペルツ 一言:これが王の戦い方
2位:ヨンゴウ デッキ名:ダムスタビート 一言:ルイーナカワイイヨ
3位:㊥    デッキ名:アブザンフロン 一言:マモレナカッタ・・・・・・

 金曜日の遊戯王ではベータ君がマジエク帝で優勝。マジエク帝での優勝は初だったようです。先攻でデッキを回しきり、相手のターンでしとめる。1ターンデッキな訳ですが、それだけにトーナメントで安定して勝つのは難しいデッキだと思います。1ミスで即投了もありうるデッキですから、プレイングも慎重にしていきたいですね。
 土曜日ウィクロスは丸太君が優勝。ここのところ非常に調子が良さそうでよく優勝しているイメージがあります。割とそのたびにデッキが違ったりするので、研究熱心なところが強さの秘訣なのでしょうか? 環境を見据えてデッキを作るのは勝利への近道だと思います。
 日曜日のバトスピではここ最近では珍しいくらい黄色のデッキが多かったようです。実際に2位、3位は黄色のデッキですね。ディーバブースターが発売されたり、2月の優勝景品の1つが黄色のカードだったのが原因でしょうか? そんな中優勝したのはダゴンを擁するデッキ破壊。黄色はデッキ破壊対策のカードもよく見かけるのでデッキ破壊はなかなか辛かったとい思いますが、見事な優勝でした。

次回のFNMは統率者戦を予定しております。
時間は19:00~となっておりますので遅れないようにお願い致します

以上、大会結果報告でした

2月19、20、21日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです。
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:田所  デッキ名:彼岸         一言:ダンテェ・・・・・・
2位:ベータ デッキ名:クリフォート(英語) 一言:あっさりまけたー
3位:ケイ  デッキ名:自爆ジャンド     一言:スイッチ押したかった

MTG FNM:ブードラ双頭巨人戦
1位:イノウエ&きゃすと デッキ名:白青&黒赤ミッドレンジ  一言:フェリダーは強い!!
2位:店員s       デッキ名:難題ブレイカー&BW   一言:フェリダーは無理!!
3位:マツバラ&ササキ  デッキ名:侵入者マンタブレイク!! 一言:フェリダーとはあたってない!

土曜日 バディファイト
1位:けんじゃ  デッキ名:おっさんスペシャル 一言:特別なおっさん
2位:M     デッキ名:アステール     一言:まだまだ・・・・・・
3位:西園寺レオ デッキ名:五角        一言:アステールきっつ

ヴァンガード
1位:千葉           デッキ名:開花軸アーシャ    一言:R左右50000パワー
2位:シオ           デッキ名:ギアクロ       一言:アーシャつえ~~
3位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:タイムリープチンパン 一言:時間の都合上

デュエルマスターズ
1位:西園寺レオ デッキ名:青黒       一言:キンプリを見てください
2位:ガー    デッキ名:赤緑青ガトリング 一言:ウイリーって何?
3位:オメガ   デッキ名:刃鬼       一言:ハンデス強いな~。

ウィクロス
1位:丸太   デッキ名:オサコサ貫女 一言:6エ+応酬勝ち
2位:ユン   デッキ名:ユヅキ    一言:後攻負けで
3位:みっちー デッキ名:ミュウ    一言:マイアズマ強い

サイファ
1位:大和アレクサンダー    デッキ名:ストリートの暴君 一言:破壊します
2位:香川の大和アレクサンダー デッキ名:ヤクザカムイ   一言:たのしかった

ラクエンロジック
1位:ガー   デッキ名:たまき 一言:たのしい
2位:ヌーベル デッキ名:青単  一言:取ったどー!!! プレミした~♪

日曜日 遊戯王の日
1位:アツシ デッキ名:0帝/EM竜剣士    一言:楽しかったです
2位:シオ  デッキ名:AFBF/ファーニマル 一言:マジエク帝やめて~
3位:ベータ デッキ名:マジエク帝/幻影騎士団 一言:ノーコメント

バトルスピリッツ
1位:マサアキ デッキ名:キンタのデッキ 一言:キンタ無敵!!
2位:店員U  デッキ名:ダ・ゴン様万歳 一言:カード1枚足りなかったか・・・・・・
3位:泉川   デッキ名:忍風      一言:もう嫌になってきた・・・・・・

Z/X
1位:こん デッキ名:ダブリソニコレアデネブ 一言:ニコレア4枚目買わねば
2位:シオ デッキ名:ESティラノ      一言:完敗です・・・・・・

 金曜日のFNMは久しぶりの双頭巨人戦を開催。ランダムで組を決めたのですが、なんと店員2人でチームを組むことに。しかも90ま君がスーパーピックをしてカードパワーも十二分! これはプレリのリベンジをするしかないと張り切ったのですが・・・・・・決勝卓で相手のフェリダーの君主に完全沈黙。いや、無理ですって。除去しようにもタフネス6が辛すぎました。流石は元神話レア。リミテッドでの強さは構築のそれとは比べ物にならない物でした。
 土曜日のバディファイトはけんじゃさんが優勝。相変わらず何のデッキかさっぱりですね。上位3つのデッキを見る感じだと、カイゼリオンはいない様子。環境が変動して、マジックWがトップグループに入ったと言う話も聞きます。また色々なデッキが台頭してくるのでしょうか? それとも現環境のトップ達がそれを許さないのか? 環境の変化に注目していきたいですね。
 日曜日の遊戯王の日は1戦すればよかったのですが、せっかくなのでトーナメント形式に。いつもと違う長いシングル戦でしたが、皆さん楽しんだ様子でした。片方のデッキは遊び要素が強く、もう片方はガチと言う構成が多かったようにも感じます。ちなみに、個人的にはこういうルールだった場合、アロマージ&キュアバーンの様にとにかくライフを回復するデッキで行くと、勝った時に自分のライフがとんでもない状態からスタートするので楽しそうだなと思いましたね。勝てるかどうかはさておいてですが。

次回のFNMは4パックシールドを予定しています。
ただ、在庫の都合で変わる可能性がありますので、当日スタッフにお尋ねください
時間は19:00~となっています

以上大会結果報告でした

2月12、13、14日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです。
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:モト デッキ名:インフェルノイド      一言:やっとシオさんに勝てた!!
2位:シオ デッキ名:イグナイトマジェスペクター 一言:楽しかった!
3位:ユー デッキ名:RR            一言:自爆スイッチTUEEE!!

MTG FNM ブースタードラフト
1位:イノウエトモヤ  デッキ名:緑黒ドレイン          一言:土地ドコー?
2位:マルオカコウキ  デッキ名:エスパー同盟者withギデオン 一言:ギデオンまんさい!
3位:マツバラマサトモ デッキ名:白黒エルドラ          一言:ランタン2枚引いた時点で勝利は確定

土曜日 バディファイト
1位:あろま  デッキ名:カイゼリオン    一言:やっぱこれつえーんだ
2位:M    デッキ名:キャプテンアンサー 一言:おまえの罪を数えろ!
3位:けんじゃ デッキ名:おっさんワールド  一言:おっさんしかいない世界

ヴァンガード
1位:ケイ        デッキ名:青き炎の解放者    一言:ギアクロ強かった・・・・・・
2位:香川のアナスタシア デッキ名:タイムリープチンパン 一言:完成間近
3位:シオ        デッキ名:ギアクロ       一言:VGって何点あたえれば勝てるんですか?

デュエルマスターズ
1位:けんじゃ      デッキ名:きのう勝ってたバイク   一言:写輪眼でコピッた
2位:香川のアナスタシア デッキ名:ビューティー黒青ハンデス 一言:学校へ行こう!!
3位:ヌーベル      デッキ名:赤単速攻!!       一言:初入賞!!

ウィクロス
1位:れいな       デッキ名:ピルルク   一言:つよすぎる
2位:かてるハーブ    デッキ名:焦熱大陸   一言:まけ
3位:香川のアナスタシア デッキ名:デュクシの女 一言:デュクシ強い

サイファ
1位:けんじゃ デッキ名:エリーゼ 一言:やくざありがとう
2位:ガー   デッキ名:カムイ  一言:おもろい

ラクエンロジック
1位:ガー   デッキ名:タマキ 一言:つよい
2位:Mr兄貴 デッキ名:クロエ 一言:ラクロジ楽しー!!
3位:ケイ   デッキ名:タマキ 一言:まだなれない

日曜日 MTGゲームデー
1位:きゃすと    デッキ名:赤黒ドラゴン     一言:若コラガンは強い!!
2位:マルオカコウキ デッキ名:エスパーエルドラージ 一言:最後ザンネンすぎぃ
3位:イノウエトモヤ デッキ名:マルドゥコントロール 一言:アイリちゃんペロペロ!!

バトルスピリッツ
1位:マサアキ デッキ名:キンタのデッキ  一言:フラッシュダメよ☆
2位:コウタ  デッキ名:ワンパンセンジュ 一言:重い、ただ重い
3位:和泉   デッキ名:源氏       一言:ノーコメント

Z/X
1位:メンドレ デッキ名:リゲルクロエ      一言:雑に強い
2位:こん   デッキ名:ダブリソデネブニコレア 一言:無限ループ(デッキは有限)
3位:ノザキ  デッキ名:ESティラノ      一言:ダムスタ強すぎ

 金曜日の遊戯王はインフェルノイドが優勝。なかなか勝てなかった相手に勝利しての優勝は嬉しさも倍増ですね。3位のユーさんは自爆スイッチに苦戦したのか、使用して入賞したのか・・・・・・どちらにせよ強制的に引き分けにするカードですから上手く使いこなせば流れを自分のものにできそうです
FNMではイノウエさんが優勝。全体的に当たりが強いブードラで参加者全員が損をすることなく終わることが出来ました。ちなみに順位取りのファーストピックはエクスペディションでした・・・・・・マジかー・・・・・・
 土曜日のバディファイトはカイゼリオンが優勝。百鬼や五角、最近トップグループに参入したマジックW等強豪犇く中でもまだまだ存在感を見せ付けるのは流石のスペックとしか言いようがありません。そして、2位に入ったキャプテンアンサーデッキ! 最初は完全なネタデッキだったのですが、徐々に強化され気がついたら恐ろしい瞬発力を持つデッキに成長していました。
ラクロジではガーさんが優勝。決勝戦では非常に熱い攻防が繰り広げられ勝者も敗者も大満足な勝負でした。始まったばかりの割りに人数も集まっていて、今後が楽しみですね
 日曜日はMTGゲームデーの開催日でした。優勝はきゃすとさんの赤黒ドラゴン。序盤はトークンで凌ぎ、中盤以降サイズと飛行で相手を圧倒し、コラガン疾駆からの全体強化でフィニッシュ! プレイマット獲得おめでとうございます!
全体的な印象としては、私も含め変位エルドラージの採用率が高かったように思います。CIPクリーチャーとの相性の良さだけでなく、タッパーやトークン除去など非常に起用に立ち回ることの出来る強いクリーチャーだと言う証明でしたね

次回のFNMはリミテッドです。一応ブードラの予定です。開始時刻は19:00~です

以上、大会結果報告でした

2月5、6、7日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:ベータ デッキ名:英語版ヴェルズ 一言:ぎりぎり勝てた!!
2位:キムチ デッキ名:ノーコメント  一言:ノーコメント
3位:田所  デッキ名:竜剣士EM   一言:魔封じはむり!

MTG FNM 4パックシールド
1位:イノウエトモヤ  デッキ名:白緑t黒支援      一言:このかんきょうはひこうがつよい(こなみ)
2位:マツバラマサトモ デッキ名:エルドラージえんげ2式 一言:古代カニの力を再認識!
3位:マルオカコウキ  デッキ名:ティムールブルジョワ  一言:レアが強かったぞい!!

土曜日 バディファイト
1位:けんじゃ    デッキ名:おっさんスペシャル 一言:ヴァンガードやめます
2位:トキオカユウト デッキ名:ドラゴンアイン   一言:くやしかったです
3位:あろま     デッキ名:ドラゴン      一言:強すぎる

ヴァンガード
1位:香川のアナスタシア デッキ名:タイムリープチンパン 一言:頭を使ってチンパンしました
2位:ガー        デッキ名:かげろう       一言:3月のかげろうお楽しみに
3位:リン        デッキ名:蒼波         一言:これ強かったです。

デュエルマスターズ
1位:タクト   デッキ名:ベアー軍曹  一言:ベアフガンつぇ~☆☆
2位:ほんちゃん デッキ名:デアリモルト 一言:弾丸リュウセイ強すぎ・・・・・・
3位:しおん   デッキ名:ヤクザバイク 一言:デスゲート最高!

ウィクロス
1位:Mr・兄貴 デッキ名:エンジェリックハウル 一言:疲れた・・・・・・
2位:ガーZ   デッキ名:グレンタマユ     一言:三週間連ぞく2番手
3位:マルス   デッキ名:サシェ        一言:サイファは~~

サイファ
1位:けんじゃ デッキ名:エリーゼ   一言:さんきゅな
2位:しあん  デッキ名:マルス    一言:謝謝
3位:スイ   デッキ名:クロムデッキ 一言:ありがとう

ラクエンロジック
1位:ガー   デッキ名:タマキ         一言:たのしい
2位:マナベ  デッキ名:スーパータイガークロー 一言:ロジックバトルがワクワクしました
3位:はんとう デッキ名:クロエ         一言:がんばります

日曜日 遊戯王
1位:ケンウェイ デッキ名:EM竜剣士    一言:最強深淵!!
2位:カシマ   デッキ名:彼岸ヘルレイカー 一言:ほえろ! ヘルレイカー!!
3位:ホリイ   デッキ名:DDD      一言:0ターンキル!!・・・・・・

バトルスピリッツ
1位:マサアキ デッキ名:キングテンペスト 一言:テンペストで一掃してからのキンタですよ
2位:マナベ  デッキ名:忍風       一言:キングタウロスのほうが早すぎる
3位:泉川   デッキ名:全色次代     一言:キングタウロスの強化は間違ってる

Z/X 15弾発売記念大会
1位:オメガ デッキ名:マルキリアン  一言:Z/Xちょろいっすわwww
2位:ノザキ デッキ名:ESティラノ  一言:ゼクスちょろい
3位:こん  デッキ名:サイクロクマー 一言:右手強す

 金曜日のFNMはゲートウォッチ3、ゼンティカー1のシールド戦でした。やはりと言うか、リミテッドでは除去と飛行は正義ですね。多少重くても詰め込む価値があるので、どれだけ手に入るかがそのままデッキの強さに直結してしまいます。それに加え、今のスタンはプラス1カウンターを置く機会に恵まれているので打点も高くしやすいので余計に強く感じます。
 土曜日はサイファとラクロジの大会が増えて、1日に6大会開催という超濃密な曜日となりました。まだまだ人数は少ないですが、サイファもラクロジも将来有望なカードゲームなので、これからを楽しみにしていきたいですね。
 日曜日の遊戯王では3位決定戦がなかなか面白い事に。マジカルエクスプロージョンを搭載した1ターンキル型の帝王とDDDの対戦でしたが、帝王側が途中で動きが止まってしまい先攻1ターン目の自分のターンで投了。DDD側が基本的に何もしないまま勝利を得ました。ホリイさんもまるで勝った気がしないと言っていましたが、まぁ、そうだと思います。
Z/Xの15弾記念大会ではオメガ君がマルキリアンでその右腕力を爆発させて優勝。そして、貫禄のコメントですね。ただ、アレだけ捲る右腕力ならば許される気がします。2位は最近見なかったESティラノ。1位、2位共に捲るデッキと言う結果になりました。

次回のFNMはブースタードラフトを予定しています。時間は19時からとなっていますのでよろしくお願いします。
また、14日日曜日はMTGのゲームデーとなっています。スタンダードでの大会になりますので、参加される方はスタンのデッキの調整もぬかりの無いようにしてくださいね

以上、大会結果報告でした。

1月29、30、31日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会の結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:シオ デッキ名:イグナイトマジェスペクター 一言:解放しました
2位:モト デッキ名:ノイド           一言:魂を解放された;;

MTG FNMモダン
1位:イノウエトモヤ デッキ名:赤緑トロン  一言:トップデッキで解決!
2位:きゃすと    デッキ名:白黒トークン 一言:カーンで完!!
3位:マルオカ    デッキ名:ジャンド() 一言:トップでまくられすぎ・・・・・・

土曜日 バディファイト
1位:ルル   デッキ名:汚物爆雷  一言:3月20日ルルオフが香川であります!! チームなので友人とどうぞ!! 百鬼命!!
2位:リビング デッキ名:スタドラー 一言:そろそろルイージを卒業したい(泣)
3位:M    デッキ名:アステール 一言:ドローを打ち消されたのがつらかったねー

ヴァンガード
1位:リビング デッキ名:げきたい 一言:今きてますよ(多分)
2位:けんじゃ デッキ名:のきえる 一言:いきもうした
3位:ミノ   デッキ名:宝石騎士 一言:ノーコメント

デュエルマスターズ
1位:オメガ       デッキ名:白刃鬼     一言:今月強いww
2位:ぐでタク      デッキ名:赤緑t黒クロス 一言:フェアリーテイル映画化2弾おめでとう
3位:香川のアナスタシア デッキ名:けんじゃバキ  一言:たのしかった

ウィクロス
1位:ナカガワ  デッキ名:ユキ            一言:ピシャトーください
2位:剣士ガーZ デッキ名:グレンタマユアルガスソウル 一言:また2位やで・・・・・・
3位:ユン    デッキ名:ユヅキ           一言:ラクエンロジックありがとう

ラクエンロジック
1位:ガー デッキ名:玉モ 一言:たのしい

日曜日 遊戯王
1位:ケンウェイ デッキ名:EM竜剣士    一言:有能イグニスター、ブラホ
2位:シオ    デッキ名:イグナイトマジェ 一言:ブラホで無事死亡
3位:カシマ   デッキ名:AF超量     一言:新規来い来い来ーい!!

バトルスピリッツ
1位:ケンタ  デッキ名:源氏でした 一言:不思議でした
2位:マサアキ デッキ名:リバ☆キン 一言:2位ばっか・・・・・・
3位:泉川   デッキ名:白青甲竜  一言:早さが足りなかった。

Z/X
1位:ポテム  デッキ名:青緑リソリン 一言:らいしゅうがんばります
2位:ガー   デッキ名:黒赤ハンデス 一言:イグニッションとは何ですか?
3位:ヌーベル デッキ名:白青クロエ  一言:ハンデスとかムリ!!

 金曜日のFNMではイノウエさんがトロンで優勝。決勝戦ではかなり辛い相性差できゃすとさんは苦しんでいました。揃ってしまえば土地3枚から7マナ捻出するデッキなので、そこからはパワーカードのオンパレードです。ウギンやカーン等の不特定マナのみで出せる重たいカードが3、4ターン目から降臨するのでは白黒トークンではもうお手上げですね。
 土曜日はバディファイトでルルさんが優勝。来月の終わりにオフ会があるようで、その宣伝をばっちりとされてしまいました。百鬼が優勝していますが、2位、3位はスタードラゴンワールドです。暫くはこの2つのワールドが覇権を争う事になりそうですね。個人的には星が属するレジェンドワールドにもう少し頑張ってほしいです
 ラクエンロジックの記念すべき当店最初の大会優勝者はガーさんになりました。とは言っても、まだ始まったばかりのカードゲーム。参加者も3名と少なかったですが、これから増えていくのを期待したいと思います
 日曜日の遊戯王はEM竜剣士が優勝。本当に強いですね、このデッキ。規制も何のそので新しいパーツを見つけて環境に君臨しています。電波デッキや地雷デッキを好む私としてはもう少し多種多様なデッキが大会で活躍してくれると面白いので、そういうデッキを持っている人は是非チャレンジしてほしいと思います。

次回のFNMはBFZブロックでのリミテッドを予定しています。参加者の皆さんの希望しだいではOGWだけでのリミテッドになる可能性もあります。時間は19:00~となっております。

以上、大会結果報告でした