1月22、23、24日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
更新が遅れましたが、金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王非公認
1位:田所     デッキ名:0帝        一言:つよいよ! アイテール!
2位:90ま@店員 デッキ名:メ・タ・ビ・-・ト 一言:エクスチェンジが勝利のカギや!!
3位:カシマ    デッキ名:超量        一言:おそいよ・・・・・・メタカード・・・・・・

MTG FNM:モダン
1位:ヤマダ  デッキ名:エルフ    一言:箱買います(泣)
2位:マルオカ デッキ名:ジャンド() 一言:箱買わせた!!
3位:イノウエ デッキ名:親和     一言:箱ください。

土曜日 バディファイト
1位:ルル        デッキ名:汚物爆雷     一言:らーじゃんさんのは、やはりつよいですね!!
2位:あろま       デッキ名:百鬼       一言:うむぅ。
3位:香川のアナスタシア デッキ名:ダーク角王カイゼ 一言:電話できない

ヴァンガード
1位:シライユウダイ   デッキ名:かげろうオーバーロード 一言:死ると思った・・・・・・
2位:香川のアナスタシア デッキ名:タイムリープチンパン  一言:頭を使ってチンパンしました
3位:ゴトウヨシトモ   デッキ名:シャドウパラディン   一言:ノーコメント

デュエルマスターズ
1位:けんじゃ デッキ名:アルティメットけんじゃ 一言:VGやめます
2位:シオ   デッキ名:旧石器赤黒速攻     一言:ドリルスコールつよいよー
3位:タクト  デッキ名:赤単ガトリングゥ~☆☆ 一言:コナン20周年おめでとう。ティコ小枝商品化おめでとう(以下略

ウィクロス
1位:丸太    デッキ名:縛魔炎花代参        一言:ぺナチャ勝ち
2位:剣士ガーZ デッキ名:グレンタマユアルヴスソウル 一言:WIXOSS覚えゲー
3位:ガー    デッキ名:ピルルク          一言:つかれた。考えるの

日曜日 遊戯王
1位:モト     デッキ名:インフェルノイド  一言:ハーピィゲーム
2位:90ま@店員 デッキ名:メ・タ・ビ・-・ト 一言:メインあかりはあたりまえだよなぁ?
3位:カシマ    デッキ名:彼岸        一言:アッカリーン

バトルスピリッツ
1位:ナオキ  デッキ名:クワガスレイヤー 一言:運が良かった
2位:マサアキ デッキ名:キンタリバイバル 一言:スレイヤー→スレイヤーの流れは強いっす。
3位:ユウキ  デッキ名:紫        一言:事故った!

Z/X
1位:こん デッキ名:宇宙はろ   一言:ゼクスちょろいっすね。
2位:㊥  デッキ名:フロンマーヨ 一言:ちょろ~ん
3位:夜天 デッキ名:トロン    一言:なんであんなことやったんだろ・・・・・・

 金曜日の遊戯王では久しぶりに90ま君がスタッフからの刺客として登場。メタビを操り見事2位に! 0帝に負けて優勝は逃しましたが、まぁ、アドバンテージの稼ぎ方が別次元のデッキなので・・・・・・
しかし、やはり0帝安定感があります。ドローもサーチも完備なのはやはり羨ましいですね。
 FNMではヤマダさんがエルフで優勝。モダン以下の環境のエルフはビートダウンに見せかけた高速コンボデッキなのでその速度と打点は凄まじい物があります。今の当店の環境がビートに偏ってるので妨害をあまり気にせずに戦えると言うのも追い風でした。なお、大会前に優勝したらBOX買いをすると冗談交じりに言っていたため大会終了後に本当に買わされるはめに・・・・・・毎度ありがとうございました!
 土曜日のバディファイトは相変わらず百鬼が強かったようです。一口に百鬼といっても幾つかの型に分かれるので、全ての対策が難しいのも強さの一因かもしれませんね。とは言え、新弾で他のワールドも強化されています。スタードラゴンワールドを筆頭に今後の活躍を楽しみにしましょう。
 ウィクロスでは丸太さんが優勝。デッキ名を見るに速攻のようで、ペナルティチャンスが上手く嵌ったようですね。丸太さんは最近上位によくいる気がします。調子がいいようで、今後も勝利数を伸ばしてほしいですね。他の方も、負けないようにがんばってほしいです。
 日曜日の遊戯王ではインフェルノイドでモトさんが優勝。羽箒が炸裂してしまったようですね。こればっかりはどうしようもないですね。2位には金曜日と同じく90ま君が。メインからあかりを投入して闇属性を封殺したようです。被害者は3位の彼岸でしょうか?
 Z/Xではこんさんが㊥さんを倒して優勝。少し前にあった大きな大会で負けてしまった相手にリベンジ成功したようです。本人曰く、本番で負けてるから・・・・・・だそうですが。3位の夜天さんはコメントを見るにミスをしてしまったようです。ミスはどんなに気をつけても知らないうちに出てしまうこともありますからね。あまり気にせず次の大会で勝ってほしいと思います。

次回のFNMはモダンで時間は19:00~となっております

以上、大会結果報告でした。

1月15、16、17大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです。
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:田所  デッキ名:0帝       一言:ガイウス最高!!
2位:カシマ デッキ名:ヘルレイカー彼岸 一言:ヘルレイカー最高!!
3位:ベータ デッキ名:幻影騎士団    一言:ブラックホール最高!!

MTG FNM
1位:イノウエトモヤ デッキ名:アブザン 一言:色々足りません。
2位:マルオカ    デッキ名:ジャンド 一言:色々足りません。
3位:アベ      デッキ名:親和   一言:色々足りません。

土曜日 バディファイト
1位:TeamoF2ルル デッキ名:ヤミゲドウビート   一言:オオヤミのテキストつよいですね。あつめるしかないですよ。
2位:香川のアナスタシア デッキ名:百鬼         一言:カード足りてません。
3位:M         デッキ名:竜騎士ジャックナイフ 一言:ノーブレイナーは強い

ヴァンガード
1位:香川のアナスタシア デッキ名:タイムリープチンパン 一言:メラムのしり
2位:ガー        デッキ名:かげろう       一言:つよいわー
3位:あろま       デッキ名:なるかみ       一言:おーーーーん

デュエルマスターズ
1位:デュクシ デッキ名:猿      一言:チンパーン
2位:キョウ  デッキ名:デッドゾーン 一言:デッド強い
3位:シオ   デッキ名:ゾロスター  一言:チャクラは強いと思う

ウィクロス
1位:シキガミ デッキ名:アラクネヴェスパミュウ 一言:ヴィックスさいつよ
2位:アスペ  デッキ名:ユヅキ         一言:は~~負け
3位:丸太   デッキ名:オサキループ      一言:時間かけすぎて本当に申し訳なかった

日曜日 MTGプレリリースイベント一回目
1位:マルオカ    デッキ名:ジャンドt無色エルドラージ 一言:パック弱すぎ・・・・・・
2位:イノウエトモヤ デッキ名:白青黒           一言:除去は正義
3位:スナガワ    デッキ名:赤黒            一言:怒涛が結構強かったです

バトルスピリッツ
1位:ユウマ  デッキ名:青緑       一言:ダゴンが強かった
2位:マサアキ デッキ名:キンタリバイバル 一言:キンタ間に合わなかった・・・・・・
3位:さえこ  デッキ名:でぃーば     一言:詩姫ブースター楽しみですね

Z/X
1位:オメガ  デッキ名:黒緑赤ノーブルコン 一言:↓の人にお借りしました!!
2位:ヌーベル デッキ名:白黒リアンマルキ  一言:アイコンが除去されていく~(泣)

MTGプレリリースイベント二回目 双頭巨人戦
1位:ヤマダ・マルオカ組 デッキ名:クリーチャーと火力のデッキ 一言:ヘリオン強い!!!
2位:ストウ・イノウエ組 デッキ名:ドラーナデックウィン    一言:ドラーナ強い!!!
3位:ユウヤ・ヤマト組  デッキ名:神話とコモン        一言:コモンと神話

 金曜日の遊戯王では0帝が優勝。コメントを見るにガイウスが上手く機能したのでしょうか? 相手の有効牌を効果で抜く事ができればかなり有利になりますからね。打点も申し分ないですし、やっぱりガイウスは強いですね。2位はヘルレイカー主体の彼岸。浮幽さくらの登場で厳しい状態に持ち込まれたかと思いきや、儀式を主体にする事でそれを克服することに成功しています。選択肢が広がり、以前よりも強いと言う話もちらほらと。環境に合わせて進化するデッキといったところでしょうか?
FNMではアブザンが優勝。2位のジャンド、3位の親和ともコメントが全く同じ。皆カード足りなさ過ぎでしょう・・・・・・。まぁ、私も足りてないんですけどね? 今のところ即死コンボやえげつないコントロールデッキは見えていないので、フェアデッキによるビート合戦と言った環境です。健全でよろしいですが、そろそろMTGの醍醐味の1つであるコンボやコントロールも見たいですね。
 土曜日のバディファイトは1位、2位共に百鬼のデッキでした。新弾に収録されていたオオヤミゲドウが非常に強いパワーカードなのでこれからはその対策をしながらデッキを組んでいく必要がありそうです。除去が増し増しの環境になりそうなので、サイズ3主体の他のデッキは苦しくなりそうですね。
ウィクロスは参加者が10人を超える賑やかな大会になりました。そんな中優勝したのはミュウのデッキ。ヴィックスが強いと言うコメントのとおり大活躍だったのでしょうか? ここ数回はピルルクのデッキが上位にいたのですが、今回は上位にはいませんでしたね。3位の丸太さんはループデッキで参戦。時間こそかかるもののしっかりと勝ち進み3位入賞となりました。一度嵌ってしまうと抜け出せず時間がかかるのはどのカードゲームのループデッキでも同じですね。とは言え、はっきり負けたわけでもないので途中でサレンダーするのも・・・・・・と悩ましいですね。
日曜日はMTGのプレリリースイベントがありました。初回は個人戦でマルオカさんが優勝。全体的にパック運に恵まれず、辛い構築となったようですが、デッキ構築とプレイング、運を駆使して見事優勝。おめでとうございます。ちなみに、参加者16名でスイス3回戦だったので、オポネントが非常に重い大会となっていました。また、この回は全体的に当たりが多かったようで、色々なところから喜びの声が聞こえてきました。
二回目は双頭巨人戦でヤマダ・マルオカ組が優勝。マルオカさんは二連続で優勝と絶好調でした。やりなれないフォーマットでしかも運の要素が強いリミテッド。かなりデッキ構築やプレイングに頭を悩ませた人も居たようですが、イベント自体は大成功と言っても問題ない程皆さん楽しんでいたようです。カジュアル寄りな人が参加していたと言うのもあるでしょうが、お祭り状態でした。
さっそく双頭巨人戦のリベンジに燃える人がいたので、近いうちにまたそういう大会を開こうと思っています。

次回のFNMはフォーマットモダンで19:00~となっております

急激に気温が下がり、雪も降り始めています。体調はもちろんのこと、積雪や凍結による事故にも注意して御越しくださいませ。
以上、大会結果報告でした。

1月8、9、10日大会結果報告

あけましておめでとうございます。今年もトレカイダー志度店を宜しくお願い致します。
店員Uです。
新年最初の大会結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:カシマ デッキ名:超量AF   一言:下準備ほしい
2位:ベータ デッキ名:幻影騎士団  一言:浮幽さくらほしい
3位:キムチ デッキ名:バルバの凍志 一言:一勝もしてない

FNM モダン
1位:イノウエトモヤ デッキ名:白黒      一言:サイドの血染めがニートw
2位:フジタタカヒロ デッキ名:シンワ     一言:ちょうせいがイマイチだった
3位:きゃすと    デッキ名:グリコンもどき 一言:モダンも楽しいね!!

土曜日 バディファイト
1位:香川のアナスタシア デッキ名:ダーク角王カイゼ 一言:あけましておめでとうございます
2位:キダハヤト     デッキ名:エンシェント   一言:あけましておめでとうございます
3位:M         デッキ名:アステール    一言:まだまだ・・・・・・

ヴァンガード
1位:けんじゃカスタム  デッキ名:サンクチンパン    一言:さるどしですね
2位:シオ        デッキ名:クロノ君のデッキ   一言:次からレヴォリューション使います
3位:香川のアナスタシア デッキ名:タイムリープチンパン 一言:頭を使って弾を揃えよう

デュエルマスターズ
1位:オメガ      デッキ名:刃鬼        一言:マナロック強いわ
2位:メニー      デッキ名:赤緑モルトNEXT 一言:環境のデッキをくちくしてやる!
3位:けんじゃカスタム デッキ名:廃車ビート     一言:かみあわなかった

ウィクロス
1位:カービィれいな デッキ名:スペルク       一言:やったー
2位:ガー      デッキ名:ウムル        一言:相手がキチクすぎる・・・・・・
3位:Mr・兄貴   デッキ名:エンジェリックハウル 一言:疲れた・・・・・・

日曜日 バトスピ
1位:かみさん デッキ名:白青速攻リバイバル 一言:やっとAだー!!
2位:マサアキ デッキ名:キンタリバイバル  一言:今日は白が多かったす
3位:泉川   デッキ名:疲労ブロッカー   一言:キングタウロスつらい

Z/X
1位:ポテム  デッキ名:クロエ      一言:プレ予選がんばります
2位:モバホン デッキ名:アルパマーヨ   一言:フロンゲー
3位:ヌーベル デッキ名:白黒リアンマルキ 一言:取ったどー!! ツインピークが克服できないオーー(泣)

 金曜日の遊戯王では超量AFが優勝。ここ最近調子が良さそうな超量ですが、新弾が発売されたのでどうなるか楽しみですね。
 FNMではイノウエさんの白黒が優勝。サイドに血染めの月があったようですが、対戦相手が基本土地を多用していたようで出番が無かったようです。2位はフジタさんのシンワ。これは多分、親和デッキのことだと思いますが、調整が十分ではなかったらしく、1位を逃してしまったようですね。両方ともモダンではよく見かけるデッキなので、今後当店でも対策をされていくのだと思います
 土曜日のバディファイトはダーク角王カイゼが優勝。流石の安定感ですね。合体変形ロボットと角王が一緒に襲ってくるのは勘弁してほしいのですが・・・・・・新弾も出たので今後の環境変化に注目していきたいですね。
デュエルマスターズではオメガ君が優勝。相変わらずの強豪っぷりですね。参加した大会ではなかなかの高確率で上位にいる気がします。連勝街道を進んでほしいと思いますね
 日曜日の遊戯王の日はコンセプトデッキでのイベントになりました。海馬デッキに遊戯デッキ、城之内デッキが多い中、なんとペガサスのトゥーンデッキで参加した方が! 勝敗の関係ないイベントであったこともあって皆さん楽しんでプレイできたようで何よりだったと思います
バトスピではリバイバルカードを使ったデッキが1、2位を飾りました。凄まじい強化をされて帰ってきたカード達が活躍していましたね。マサアキさんのキングタウロスもリバイバルになって強化されていました。次の大会では優勝となるのでしょうか?

今年最初の大会でしたが、新弾の発売が直後だったり直前だったので、次の大会のときはガラッと環境が変わっているかもしれませんね。
次回のFNMはモダンで時間は19:00~ となっております

以上大会結果報告でした