11月27、28、29日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:β       デッキ名:EMem      一言:メイン40にしたらうまく回った
2位:90ま@店員 デッキ名:THE・メタビート 一言:砂塵のバリアーハルベルト・フォース!!
3位:カシマ    デッキ名:超量ヴォルカニック 一言:エクシーズデキナカッタヨ!?

MTG 統率者戦
優勝:90ま@店員 デッキ名:メーレンさんのデッキ 一言:一番目立たなかったから勝ったかな?

土曜日 バディファイト
1位:あろま   デッキ名:ドラゴンヘッド 一言:貫通4、3連打
2位:キダハヤト デッキ名:ドラゴン    一言:ノーコメント

ヴァンガード
1位:ヒロ        デッキ名:プローラー 一言:ひさびさの優勝!!
2位:香川のアナスタシア デッキ名:ガーさん  一言:ごめんガーさん

デュエルマスターズ
1位:キョウ    デッキ名:黒単        一言:あーーーーー
2位:モト     デッキ名:ギフトエビデ    一言:黒単に勝ちたかった;;
3位:メロン兄さん デッキ名:赤緑モルトNEXT 一言:メガマグマドラゴンが強かった。来年コナンは20周年おめでトゥ~

ウィクロス
1位:ボールドマーカー デッキ名:チャームウリス 一言:恵月しました
2位:シキガミ     デッキ名:アサシンミュウ 一言:アドがすごいよ・・・・・・
3位:丸太       デッキ名:縛魔炎花代   一言:アイドル無いと思って・・・・・・

日曜日 遊戯王
1位:サノ  デッキ名:クリフォート 一言:EMem強かった
2位:ベータ デッキ名:幻影騎士団  一言:ダンテで羽が落ちた(涙)2回連続
3位:モト  デッキ名:ノイド    一言:クリフォ強かった

バトスピ
1位:ユウキ  デッキ名:青センジュ 一言:ふつうのセンジュです。
2位:ソウタ  デッキ名:天     一言:がんばりました。
3位:かみさん デッキ名:ムドー   一言:アホノコ楽しい

Z/X
1位:マサ デッキ名:マスプロ   一言:攻めきった
2位:こん デッキ名:デーヴァ   一言:マスプロはやいンゴー
3位:オケ デッキ名:フィーユ() 一言:ハトホルホルホルホルゥ~

 金曜日の遊戯王ではEMが優勝。それ自体はいたって順当な結果なんですが、2位に90ま君のメタビがランクインしていますね。ウチのスタッフが参戦するときは高確率で地雷デッキなので参加される方はご注意を。私も次元で時々参戦したりしています。
 MTGの統率者戦では90ま君が優勝。序盤はとてもゆっくり進んでいましたが、その間にドレインでライフを稼いでいたのが後半活きた形です。基本的にあまり動かず目立たなかったのも勝因だと思います。
 土曜日はデュエルマスターズが参加者24名と大盛況。その中で優勝したおのはキョウさんの黒単でした。最近黒単が本当に強いですね。とは言え、ちょっと上位常連すぎる気もします。そろそろ規制されたりするのでしょうか?
 ウィクロスはボールドマーカーさんのウリスデッキが優勝。ちなみにバレルスピナーさんという方もいらっしゃって、スプラトゥーンの勢いを感じますね。
 日曜日の遊戯王はクリフォートが優勝。上位3人にEMが居ない平和な環境でした。参加者の中にはいたんですけど、ちょっと運が悪かったようで、手札事故を起こしていましたね。しかし、クリフォートにインフェルノイドとちょっと前の強者が今もがんばっているのは嬉しいですね。
 バトスピではユウキ君のセンジュが優勝。コメントでは普通のセンジュだそうですが、どういった戦いだったのでしょう? 2位はソウタ君の天。デッキ名がカッコイイですね! 最年少の参加者ながらSランカーパスを持っていると言う実力を遺憾なく発揮していました。あ、私も参加していたのですが、3位のかみさんに惜しくも敗北しました。かみさんのコメントはそのときのものですね。
 
11月も終わり、明日から12月。今年の終わりがすぐそこまで来ていますね。最近急激に冷えてきたので体調には気をつけていきましょう。

次回のMTGは念願のフライデーナイトマジック初回です。フォーマットはスタンダードで時間は19:00~となっています

以上大会結果報告でした

11月20、21、22日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から今日までの大会の結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:カシマ デッキ名:彼岸    一言:かった・・・・・・EMemにかった!!
2位:キムチ デッキ名:テラナイト 一言:反逆しなきゃ
3位:ベータ デッキ名:EMem  一言:手札事故!!

MTG プレインチェイス
1位:Today デッキ名:エスパーコントロール 一言:ギデ固め引き
2位:マツキ   デッキ名:ライフ回復白青    一言:つかれた
3位:アベ    デッキ名:アブザンアグロ    一言:最後のサイコロに負けた

土曜日 バディファイト
1位:あろま       デッキ名:ヘッド   一言:つおい
2位:イワト       デッキ名:ヤミゲドウ 一言:over9000!! 無理・・・・・・
3位:香川のアナスタシア デッキ名:五角    一言:ドラム引けません

ヴァンガード
1位:ガー        デッキ名:アクアフォース 一言:メイルは波だ!
2位:マナベ       デッキ名:メイガス    一言:山札の一番上はトリガー
3位:香川のアナスタシア デッキ名:ゲキタイ    一言:旧石器時代ビート

デュエルマスターズ
1位:Mr兄貴 デッキ名:黒単コントロール 一言:運がよかった!!
2位:あろま  デッキ名:モルネク     一言:あーあ
3位:キョウ  デッキ名:黒単       一言:アボボボボ

ウィクロス
1位:丸太 デッキ名:アームウェポンタマ 一言:じゃんけんかち

日曜日 遊戯王
1位:ベータ デッキ名:DDD    一言:新規たのしみ。オピオンと別れてダルクと付き合う!!
2位:サノ  デッキ名:クリフォート 一言:たのしかった

バトスピ
1位:マナベ  デッキ名:忍風     一言:6ターンまでが勝負でした
2位:かみさん デッキ名:ムドー    一言:忍風ゆるすまじ!
3位:マサアキ デッキ名:ラグナロック 一言:ムドウが強いっす。

Z/X
1位:シオ   デッキ名:赤緑黒ノーブル  一言:初優勝できたー
2位:マサ   デッキ名:青黒緑マスプロ  一言:攻めきれなかった
3位:ヌーベル デッキ名:白黒マルキリアン 一言:マスプロ強すぎんおー!

 金曜日の遊戯王はカシマさんが念願のEMを倒しての優勝、おめでとうございます。環境トップのデッキに勝っての優勝は気持ちが良さそうですね。私もやってみたいものです。
 MTGのプレインチェイスは参加人数8人とかなり多い人数でスタート。2時間近い激闘の末Todayさんのエスパーコンが優勝。序盤はかなりゆっくりとした立ち上がりだったのに加え、次元デッキで盤面がかき混ぜられていたので動けるようになるのに時間がかかった人が続出でした。多人数ならではのカオスな感じが出ていました。
 土曜日のバディファイトはドラゴンヘッドが優勝。貫通に耐性を持ち、高い攻撃力で攻めてくるデッキではヤミゲドウは辛そうですね。百鬼も強いんですが、瞬間的な爆発力はエンシェント劣ってしまうのは仕方ないところでしょうか? 角王の存在も大きそうです。
 ウィクロスでは丸田さんが優勝。3人での総当り戦でしたが、なんと全員1勝1敗で並んでしまったので、じゃんけんで優勝を決めました。運を味方に付けるのも大事ですね。
 日曜日の遊戯王はDDDが優勝。私も初戦で戦いましたが、ライフの払い方が豪快ですね。2000や3000払いながら戦う姿はなかなか見ものだったです。スーサイドですね。2位はクリフォート。なんだかんだでスキドレが強く、1度展開してしまえばリカバリーがしやすいのが強みですね。
 バトスピはマナベさんが忍風で優勝。クワガスレイヤーが動き始めるともう止まらないですね。ライフが5点で全く安心できない爆発力は流石の一言です。2位はムドウを主軸にした紫のデッキ。戦ってムドウの効果を受けましたけど、洒落になってないですね。盤面をロックされてワンサイドゲームになってしまいました。対策しないと怖いカードだと実感しました。

次回のMTGは統率者戦を予定しています。時間は19:00~ 参加費は無料となっていますのでお待ちしています!

以上大会結果報告でした

11月13、14、15日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:ケイ   デッキ名:EM          一言:ノーコメント
2位:おにおん デッキ名:エクストラ0アンデット 一言:いっぱいしょうかんした
3位:田所   デッキ名:EMem        一言:次もがんばります

MTG 魔王戦
1試合目:英雄チームVS魔王・店員U          英雄チームの勝利
2試合目:英雄チームVS魔王・きゃすとVS魔王・店員U 魔王・キャストの勝利

土曜日 バディファイト
1位:あろま   デッキ名:ドラゴンヘッド 一言:角王のデッキさすが
2位:M     デッキ名:カタナ     一言:ここがげんかいかなー
3位:キダハヤト デッキ名:ドラゴン    一言:みんなつよい

ヴァンガード
1位:ガー  デッキ名:かげろう    一言:久しぶりの炎は・・・・・・
2位:ヒロ  デッキ名:シルバーソーン 一言:負けた
3位:マナベ デッキ名:宝石騎士    一言:ヒール引くのが早すぎました。

デュエルマスターズ
1位:フレア       デッキ名:赤単  一言:ノーコメント
2位:香川のアナスタシア デッキ名:イメン 一言:ノーコメント
3位:キョウ       デッキ名:黒単  一言:つかれた

ウィクロス
1位:は         デッキ名:全知全能 一言:規制よろ
2位:香川のアナスタシア デッキ名:ウリス  一言:強い
3位:あ         デッキ名:スペルク 一言:つおい

日曜日 遊戯王
1位:ホリイ デッキ名:不知火      一言:よくよく考えれば初めて1位!
2位:カシマ デッキ名:彼岸       一言:がんばれなかった!
3位:モト  デッキ名:インフェルノイド 一言:がんばった!

バトスピ
1位:ユウキ デッキ名:アンターク  一言:スピリット5枚!
2位:マコト デッキ名:ゴッドゼクス 一言:工場島いるよ!
3位:ユウマ デッキ名:白紫     一言:ゾディアックソードが強かった

Z/X
1位:ヌーベル デッキ名:白黒リアンマルキ 一言:取ったどー!!(すんません!リアル引きゲーしました!!)
2位:ジェイ  デッキ名:アルパマーヨ   一言:――――――
3位:ガー   デッキ名:トーチャーズ   一言:ハンデスとは

 金曜日の遊戯王はEMが勝利。相変わらずの強さですね。プレイヤーが変わってもEMの強さは変わらずと言うことでしょうか?誰が使っても一定以上の強さがあると言うのは魅力ですが、そのデッキばっかりになりがちなのはちょっと寂しいですね。
 MTGは魔王戦を開催。1戦目は序盤に私が猛攻を仕掛けるも、僅かな綻びから徐々に逆転を許し負けてしまいました。悔しい! 2戦目は魔王が2人に増えてスタート。とは言え魔王同士は敵なので三竦みの戦いになると思いきや、早々に私が英雄たちに倒され、その隙に力を蓄えた魔王・きゃすとがそのまま英雄を圧倒して勝利となりました。
 土曜日のバディファイトはカタナがドラゴンヘッドとドラゴンWの間に挟まって2位にランクインという快挙!正直なところカードパワーが違うのでかなり辛い戦いだったのではないでしょうか?
 デュエルマスターズは赤単が優勝。ですが、1位、2位のコメントがないので、どういう状況下は分からないですね。無理にとは言いませんが、出来るだけ一言コメントはいただけると嬉しいです。
 日曜日の遊戯王はホリイさんが優勝。上位によくランクインするイメージではありますが、優勝は初めてとの事。不知火で優勝は何気に凄いと思いますが、EMと当たらなければどうとでもなるらしいです。
 バトスピでは早速新発売のデッキを改良した物が登場。なかなか凶悪な性能のようですが、今のところまだ対抗策はあるようです。これからの対策や練りこみ次第と言ったところでしょうか?
 Z/Xではヌーベルさんが優勝。今回も運気は絶好調だったようで、本人曰く引きゲーでごり押した形になったようです。攻勢側が引きや捲りが強いとどうしようもなくなってしまうのはゲームのシステム上しょうがないので事故だと割り切るのが一番だと思います

来週のMTGはスタンダードでプレインチェイス戦を予定しています。
次も多人数戦なのでちょっと構築を意識すると有利になれるかもしれませんね。
時間は19:00~ 参加費は無料となっています

以上大会結果報告でした

11月6、7、8日大会結果報告&お知らせ

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:ベータ  デッキ名:EMem 一言:俺強!!(笑)
2位:ヌーベル デッキ名:甲虫装機 一言:取ったどーーー!!!(EMに虫が対抗できるわけ無いオー!)
3位:キムチ  デッキ名:セフィ衣 一言:虫は苦手だな

MTG BFZブードラ
1位:きゃすと  デッキ名:赤単
2位:ONION デッキ名:4色

土曜日 バディファイト 小学生以下
1位:ユウト  デッキ名:友達ダンジョン     一言:二刀流が強い
2位:ヤマガタ デッキ名:ドラム大好き!     一言:ダンジョンもいいや
3位:ナオキ  デッキ名:ドラゴニック・フォース 一言:よかったぜ

バディファイト オープン
1位:香川のアナスタシア デッキ名:ダーク角王カイゼ 一言:強いカードと強いカードと強いカードを合わせて勝ちました
2位:あろま       デッキ名:百鬼       一言:楽しかった
3位:M         デッキ名:カタナ      一言:メチャクチャキツイ・・・・・・

ヴァンガード
1位:ガー   デッキ名:アクアフォース 一言:もう、使わないと思う
2位:シロエ  デッキ名:アクアフォース 一言:規制にかかればいい
3位:ヌーベル デッキ名:闘魂戦機!!ビクトール!!! 一言:アクフォ、アタマ、オッカシイネ!!!

デュエルマスターズ
1位:キョウ   デッキ名:黒単      一言:つかれた
2位:コイズミ  デッキ名:トリガービート 一言:黒単が強い
3位:コイズミ1 デッキ名:ミラダンテ   一言:黒単強し

ウィクロス
1位:あろま デッキ名:スペルク 一言:たのちい
2位:ガー  デッキ名:ウルム  一言:まだまだ

日曜日 遊戯王
1位:カシマ   デッキ名:彼岸   一言:次はEMemに勝った上で優勝!
2位:サノ    デッキ名:妖仙獣  一言:キセキでかてた
3位:ONION デッキ名:ガエル帝 一言:ピョコッ!ピョコッ!!ピョコッ!!!

バトルスピリッツ
1位:ヒライ デッキ名:白(借りもの) 一言:レイザウラーつおい
2位:ナカタ デッキ名:アルデウス   一言:レイザウラー嫌い・・・・・・
3位:コウタ デッキ名:家臣と六絶神  一言:ラゴウがほしかった×2

Z/X
1位:オケ    デッキ名:グラビート       一言:乙
2位:ファビオラ デッキ名:青単マーメイド     一言:めくり弱すぎ~
3位:ヌーベル  デッキ名:白黒リアンマルキ!!! 一言:リアンかわゆいんじゃー!!!

 金曜日の遊戯王はEMが優勝。流石はトップメタデッキと言ったところでしょうか?安定感と他のデッキへの対策で順当な勝利を勝ち取りました。MTGではきゃすとさんの赤単が優勝。高速ビートバーン気味の構築で速度=正義でした。序盤の土地不足にも負けず見事な勝利でした。2位のONION君はまた4色デッキで挑戦。事故回避とマナカーブの調整に全力を注ぎ込んでいるだけあって他の人ではなかなかマネできないデッキでした。
 土曜日はバディファイトで騎士ダンジョンとダークカイゼが優勝。騎士は圧倒的な速度が持ち味で最速後攻1ターンキルも可能なデッキです。ダークカイゼは少し前に環境を支配したカイゼリオンのデッキを速度を落として安定性を高めたデッキです。角王を投入し最後の粘りやトドメの安定性が抜群な強デッキ。使用者コメントにもありますが、強いカードしか入っていないデッキですね。デュエルマスターズは最近上位常連の黒単が優勝。2位、3位のコメントを見るとやはり強かったようですね。しかし、そろそろ発売される新しいデッキにはかなりの強力カードが収録されるらしいですし、油断は禁物ですね。
 日曜日の遊戯王は彼岸が優勝。それ自体は珍しいわけではないですが、2位が妖仙獣、3位がガエル帝と最近では殆ど見なくなったデッキがランクインしています。いや、凄いですね。バトスピではレイザウラーを採用した白が優勝。やはりスピリット環境ではレイザウラーの耐性と防御力が強いですね。とは言え、最近はアルティメットも以前よりは見かけるようになったので、安定して勝てるわけでは無さそうです。

来週のMTGはちょっと趣向を変えまして、魔王戦(アーチエネミー)を開催します。
魔王戦と言うのは、魔王1人対英雄2人~のチームでの変則多人数戦のことで、文字通り力を合わせて魔王を倒すことを目的としたフォーマットです。いろいろと通常とは違うルールもありますので、不明な点は当日説明しながらと言う形になります。
また、当店のローカルルールとして、英雄チームはフォーマット統一。魔王は英雄チームのフォーマットかその1つ下のフォーマットを使用可能とします。つまり、英雄チームがスタンダードのデッキを使用した場合、魔王はスタンダードかモダンのデッキを使用可能となります。
今週は英雄チームはスタンダード。魔王はモダンのデッキで開催します。
また今回は初回なので私、店員Uが魔王をします。負けるつもりは全く無いので、存分にガチなスタンのデッキを持ってきてください!
時間は19:00~ 参加費無料となっております。

そして!この度トレカイダー志度店でMTGの公認イベントを開催できるようになりました!
これに伴って今後当店でのMTGのイベントに参加する場合DCIカードが必要になります。このカードはMTGの公認イベントに参加するときに必要な物で、当店でも発行することが出来ます。ただし、本人認証するためにネット環境が必要なのでまだお持ちで無い方は早めに来店していただき、カードを作っていただくことになります。

さらに!今週の金曜日からMTGのマジックリーグを開催します!!!
こちらは1日1戦から開催できる1ヵ月単位のイベントとなります。詳細は来店時に説明させていただきますが、このイベントはこれからMTGを始めてみようかな?と思っているかたにピッタリなイベントなので、とりあえず参加してみてはいかがでしょうか?
初回は今週金曜日。18:00~ を予定しております。

MTG関連でいろいろお知らせがありましたが、なんだかんだで1番喜んでいるのは私かもしれませんね。たくさんのMTGユーザーに来店していただき、フライデーやプレリを開けるお店を目指してがんばります!

以上、大会結果報告&お知らせでした

10月30、31日、11月1日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:田所  デッキ名:彼岸 一言:ふたりはバニキュア!!
2位:カシマ デッキ名:彼岸 一言:バニッキュア♪ バニッキュア♪

MTG BFZブードラ
1位:ONION デッキ名:アブザンブルー   一言:岸辺おいしいんじゃ
2位:きゃすと  デッキ名:エルドラージもどき 一言:ノーコメント

土曜日 バディファイト
1位:香川のアナスタシア デッキ名:五角 一言:アイテム破壊多かったけどがんばりました。
2位:未記入
3位:M         デッキ名:百鬼 一言:ダークカイゼ強い!

ヴァンガード
1位:リビング      デッキ名:波紋       一言:僕の最強を持ってVGの最強を倒す!!
2位:香川のアナスタシア デッキ名:波紋       一言:サルになりました
3位:ガー        デッキ名:メールストローム 一言:ヒールって強いね

デュエルマスターズ
1位:あろま  デッキ名:黒単 一言:カズヤ待ってろよ
2位:デュクシ デッキ名:赤単 一言:禁断弱いです
3位:ガー   デッキ名:黒単 一言:ハハハ、楽しい?のか。

ウィクロス
1位:ルンバ       デッキ名:タマユ  一言:やっぱタマユつえーわ・・・・・・
2位:あろま       デッキ名:スペルク 一言:おん
3位:香川のアナスタシア デッキ名:ウリス  一言:ありがとうハープ

日曜日 遊戯王
1位:ノーマル デッキ名:EM 一言:うん、つよい。
2位:シュウマ デッキ名:BF 一言:ライキリ強し

バトルスピリッツ
1位:マサアキ デッキ名:ミツルギ5点 一言:一発で5点いくわけです。
2位:ユウマ  デッキ名:白機巧    一言:スピリットがこなかった
3位:すぅ   デッキ名:ムマー    一言:ホネしかない・・・・・・

Z/X
1位:こん   デッキ名:白黒マルキリアン 一言:ヴァーヌス採用してよかった
2位:ポテム  デッキ名:アルパマーヨ   一言:かんきょうはむり
3位:ヌーベル デッキ名:白黒マルキリアン 一言:アルパ強すぎんオーー!!!

 金曜日のMTGブードラでは、ONIONさんが4色デッキで優勝。バトランを採用したからとはいえリミテッドで4色はなかなか辛いはずなのですが、本人曰くこの方が勝てるのだとか。私にはなかなか理解できない世界です。そして、その後余ったパックを購入していたらなんとトレジャーの岸辺が・・・・・・。爆アドってレベルじゃ・・・・・・。羨ましすぎて爆発してしまいそうです。
 土曜日のバディファイトでは五角が優勝。各種盾でライフコントロールがしやすく、ライフが6点になってから本気を出す五角ドラムのボードコントロール力は凄まじいの一言。放置も出来ませんが、そっちを狙って時間を稼がれるのも辛く、盾がないことを願って一撃必殺に賭けなければならない場面も・・・・・・。他の五角モンスターもバランス良く強く、攻守の均衡が取れた良いデッキだと思います。
 日曜日のバトスピにはここ最近では最大数の14名の参加者が。先月が非公認大会だった反動か多くの参加者で賑わっていました。そんな大会を征したのはマサアキさんのミツルギデッキ。ミツルギとギュウモンジであわよくば一気に5点吹き飛ばそうと言う豪快なコンボデッキでした。私も対戦しましたが、見事に4点吹き飛ばされ負けてしまいました・・・・・・。

次回のMTGはブードラかモダンとなっています。時間は19:00からですので宜しくお願いします

今月はMTGの大会もちょっと変わったモノをしてみようと思っています。魔王戦やプレインチェイスは既存のデッキを使いつつ新鮮な試合が出来るのではないでしょうか? その他、してみたいフォーマットがあれば店員Uにご相談いただければ喜んで話を聞きますのでお気軽に声をかけてください!

以上、大会結果報告でした