9月25、26、27日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:カシマ デッキ名:ヴォルカニック 一言:シオさんのテラナイトに初勝利!!
2位:シオ  デッキ名:AF星因士   一言:ブラホェ・・・・・・

MTG スタン
1位:きゃすと  デッキ名:赤単アグロ 一言:ザダはよ!!
2位:ONION デッキ名:アブザン  一言:あしたはふるあーとふぇっちをとる

土曜日 バディファイト
1位:香川のアナスタシア デッキ名:百鬼  一言:来週新弾なのでみんな買いましょう!!
2位:M         デッキ名:百鬼  一言:ラスト事故ってまけたー!
3位:あろま       デッキ名:3ドラ 一言:デュナミス

ヴァンガード
1位:シオ        デッキ名:ギアクロニクル 一言:決勝不戦勝でしたが、初の優勝です
2位:香川のアナスタシア デッキ名:けんじゃビート 一言:サルになりました
3位:ガー        デッキ名:アクアフォース 一言:負けた

デュエルマスターズ
1位:わかばハープ デッキ名:神ンブーゴ   一言:やっぱりイメンがつよいんだ!!!(^o^)
2位:ハク     デッキ名:黒単ヴェイダー 一言:最強はヴェイダーです
3位:キョウ    デッキ名:黒単ドラグナー 一言:たのしい

ウィクロス
1位:わかばハープ デッキ名:課金ウリス 一言:課金してかちました
2位:ルンバ    デッキ名:アルテマユ 一言:マユいりません
3位:あろま    デッキ名:ミュウ   一言:んー

日曜日 遊戯王
1位:スノウ  デッキ名:BA      一言:そんなあなたに飛翔するG
2位:マッシー デッキ名:彼岸      一言:MVPバルバリッチャ
3位:カシマ  デッキ名:ヴォルカニック 一言:これが絶望・・・・・・(彼岸)

バトスピ
1位:マサアキ  デッキ名:ミツルギ・ボーン 一言:一発で5点いくわけですよ。
2位:かみさん  デッキ名:ツルチャン    一言:ミツルギ許すまじ
3位:ファビオラ デッキ名:赤緑地竜     一言:スピリット引かねー

Z/X
1位:ヌーベル デッキ名:白黒マルキリアン 一言:とったどーーー!!!休日リアンもカワイイんじゃー
2位:Mr兄貴 デッキ名:赤緑フィーユ   一言:マルキきつい・・・・・・
3位:かみさん デッキ名:ネコティラノ   一言:じょがいたのしい

 金曜日のMTGではきゃすとさんが優勝。戦乱のゼンディカー発売前の最後の大会を勝利で飾りました。今後の新カードでどう強化されるか楽しみですね。ちなみに・・・・・・フルアートFOILフェッチランドを引くとコメントをしていたONIONさんですが、プレリリースで見事にフルアートFOILのショックランドをゲットしたと土曜日に報告に来てくださいました。羨まし過ぎですね
 土曜日のバディファイトは百鬼がワンツーフィニッシュを飾りました。いくつか型があるワールドですが、どのような型で上位に入ったのか気になりますね。ヴァンガードではシオ君がギアクロで優勝。最後は不戦勝だったようですが、決勝戦に駒を進めるのも凄いですし、そこから先の運も実力の内。おめでとうございます。
 日曜日の遊戯王は彼岸を使う人が多かったようで、2位にも彼岸が入っていますね。やはり新カードは強いようですが、その分お値段もなかなかの物になっているようなので、どう集めるか悩んでしまいますね。Z/Xではヌーベルさんがマルキデッキで優勝。やっぱり右腕力がある人が使うと一段と強い印象ですね。3位のかみさんのティラノはこれぞティラノデッキ。と言うような回りをみせてくれました。

新弾が出たり、もうすぐ発売だったりとで色々なところで環境の変化が見えます。特にMTGはスタンダードのローテーションの時期になったので大きくメタが動きそうですね

次の金曜日のMTGはきゃすとさん主催で戦乱のゼンディカーのリミテッド大会となっております
参加人数によって参加費が変わるのでちょっと余裕を持って参加すると良いと思います
時間は19:00~ 参加人数上限は8名です

以上。大会結果報告でした

9月18、19、20日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会の結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:田所    デッキ名:蘭子(海皇) 一言:蘭子ありがとう!!
2位:モト    デッキ名:じいちゃん  一言:レラたそ
3位:ONION デッキ名:SDA40  一言:いっぱい引いた

MTG スタン
1位:きゃすと デッキ名:赤単アグロ 一言:ケラル強し!!

土曜日 バディファイト
1位:あろま     デッキ名:百鬼      一言:ぼくがサルでした
2位:キダハヤト   デッキ名:ドラゴン    一言:はじめて2位!!
3位:トキオカユウト デッキ名:ドラゴンアイン 一言:くやしかったです

ヴァンガード
1位:カニ        デッキ名:アクアフォース  一言:早く協力して
2位:香川のアナスタシア デッキ名:けんじゃビート  一言:アナスタシアは今日誕生日!!
3位:ゴトー       デッキ名:ダークレギュラー 一言:ノーコメント

デュエルマスターズ
1位:香川のアナスタシア デッキ名:タミお姉ちゃん黒 一言:アナスタシアは本日たんじょうび!!
2位:ガー        デッキ名:スピード     一言:たのしい
3位:あろま       デッキ名:五色       一言:負けます

ウィクロス チーム戦
1位:ガーZ、丸太、Mrアニキ     一言:みっるる~ん。死ぬかと思ったのとピルルクミラーつらいのとウィクロスカップがんばります。と宣言
2位:ガー、あろま、香川のアナスタシア 一言:チームとはこんなもんだよ

ウィクロス
1位:ルンバ    デッキ名:アルテマ  一言:つかれた
2位:わかばハープ デッキ名:ウリス   一言:ガットかってきます
3位:だらず    デッキ名:三止め緑子 一言:つかれた

日曜日
1位:トノグドラ デッキ名:シャドルチェ 一言:シャドール要素はありません
2位:田所    デッキ名:海皇     一言:次もがんばります

バトルスピリッツ
1位:レミィ  デッキ名:黄色最高!!        一言:すべては運命通りよ
2位:かみさん デッキ名:ツルちゃん         一言:アブソリュートゼロゆるすまじ
3位:コウタ  デッキ名:緑アルティメットのクワガタ 一言:剣強い。
4位:カニ   デッキ名:神速キャンサード      一言:カニ負けた

Z/X
1位:こん デッキ名:フリーカード、スターターで8割デッキ 一言:スターター頭おかしい
2位:シオ デッキ名:オリハルコンティラノ         一言:まあ健闘
3位:オケ デッキ名:夏バジル               一言:ガーンデーヴァください

 金曜日の遊戯王で3位に入っているSDA40と言うデッキですが、これはスーパードロー暗黒界の略だそうです。40はデッキの枚数ですね。はじめて聞いたデッキでしたが、調べてみると、大量のドローカードを駆使して初手でフェルグラントか虚無ビートルを目指すらしいです。安定感のほどは分かりませんが、それなりの順位なので、注目していきたいですね
 MTGでは赤単アグロが勝利を収めています。速槍とケラルが強い強い。速度と打点を兼ね備えてしかも引導火力まであるとなれば、そりゃ強いですよね。
 土曜日のバディファイトでは百鬼が優勝。新カテゴリーでしかもアニメのボスキャラが使うカード群なだけあって強力なものが多いですね。特に防御系カードの充実が凄く、長引けばじりじりとライフを削られてしまうのが厄介です。2位の方は初めて2位まで上がったようですね。おめでとうございます。
 ヴァンガード、デュエルマスターズで2位、1位をとった香川のアナスタシアさんは誕生日だったようですね。誕生日に2大会で好成績を残して、良い一日ではなかったのでしょうか? お誕生日おめでとうございます
 ウィクロスはチーム戦と個人戦の2大会を開催し、チーム戦ではガーZさん、丸太さん、Mr兄貴さんのチームが優勝となりました。コメントではなかなか苦労があったようですが、これからもがんばってください
 日曜日の遊戯王はとても人数が少なく、総当りの大会となっていました。優勝したのはトノグドラさんのシャドルチェ。しかし、シャドール要素は無いとのこと。ではデッキ名の由来は何なのでしょうか?
 バトスピの大会は参加者14人と限度間際の人数が集まり、賑やかな大会となりました。結果は黄色が1位、2位を独占。3位、4位は緑が独占と、この2色が大活躍でした。Sバーストを使ったデッキが増えましたが、その中でも黄色はデッキにアクセスする枚数が多く、お目当てのカードを探しやすいのか、安定した強さを発揮しているように見えました。私も新しくデッキをチューンして大会に挑んだのですが、1回戦で今回2位のかみさんにあっさりと負けてしまいました・・・・・・
 Z/Xはフリーカードとスターターで組んだデッキが優勝。前評判で強いを聞いていたのですが、まさかココまで強かったとは・・・・・・。今後の環境に多大な影響を与えそうな気がしますね。これからの研究に期待です

シルバーウィークに入り、帰郷する人がいるので大会も人数が少ない大会が結構あったように思います。でも、人数が少ないときは優勝のチャンスですからね。特に公認大会では優勝プロモをこの機会に狙うのもいいのではないでしょうか?

次回のMTGは今のところスタンかモダンで予定しています。参加人数が多いようならちょっと特殊なルールでやるのも良いかなと最近思っていますので、たくさんの参加者が集まると嬉しいですね
時間は19:00~となっております

以上、大会結果報告でした

10月のバトルスピリッツの大会についてのお知らせ

トレカイダー志度店の店員Uです

10月開催予定だったバトルスピリッツ公認大会ですが、申請ミスにより全て非公認大会で開催することとなりました

公認プロモ等の配布は出来ませんのでご了承ください

多少普段よりも上位賞を豪華にする予定ですので、ぜひ御参加ください

以上、バトスピの大会に関するお知らせでした

9月11、12、13日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会の様子をお知らせします

金曜日 遊戯王
1位:シオ   デッキ名:イグナイト   一言:バニラ軍団
2位:カシマ  デッキ名:ヴォルカニック 一言:何っ!イグナイトは効果モンスターではないのか!?
3位:ノーマル デッキ名:HERO    一言:ナニアレ・・・・・・

MTGブードラ
1位:ONION デッキ名:青黒t白コントロール 一言:デッキが回った!!
2位:こん    デッキ名:白緑ビート      一言:速さがたりない

土曜日 バディファイト
1位:ミノキョウヘイ   デッキ名:サイズ3ダークネス 一言:ダメコンは悪!!
2位:ヤマシタセイカ   デッキ名:ダメコンレジェンド 一言:ダメコンは正義!!
3位:香川のアナスタシア デッキ名:百鬼        一言:アタマガイタクナリマシタ

ヴァンガード
1位:ミノキョウヘイ デッキ名:レガリア 一言:なし
2位:シオ      デッキ名:ギアクロ 一言:ぼくの分身引いて・・・・・・
3位:ケン      デッキ名:ロイパラ 一言:とくになし。

デュエルマスターズ
1位:ボアロゆうとマン   デッキ名:イメンループ   一言:1位あざーっす!!
2位:SAM・フルバスター デッキ名:「改」闇単ドッラァ~グッナァ~でおじゃる☆ 一言:サンマと団子食イィテェ~☆☆ティコは癒されるゥ~☆☆
3位:シオ         デッキ名:白黒ビートダウン 一言:ブッディいれます。

ウィクロス
1位:あろま デッキ名:ミュウ  一言:圧殺
2位:みかん デッキ名:ピルルク 一言:圧敗
3位:ルンバ デッキ名:アルテマ 一言:旧石器時代・・・・・・

日曜日 遊戯王
1位:90ま@店員 デッキ名:THE・メタビート 一言:emとクラブレで負けるとかセンスないな(笑)久々に出て1位ですよ。
2位:シオ     デッキ名:星因士       一言:ライオウは味方と同時に敵でもある。
3位:スノウ    デッキ名:emブレード(仮) 一言:ペンマジ高いです

バトスピ
1位:ユウキ  デッキ名:白重    一言:レイザウラー復活!
2位:かみさん デッキ名:ツルチャン 一言:レイザウラームリー
3位:ケイ   デッキ名:紫     一言:Sバースト強し

Z/X
1位:ガジェ  デッキ名:マルキソトゥ子  一言:IGゲーでした!!
2位:Mr兄貴 デッキ名:バトルドレス   一言:マルキ無理・・・・・・
3位:オケ   デッキ名:バナジウムビート 一言:ライフは神

 金曜日の遊戯王ではイグナイトが優勝しました。共通のペンデュラム効果で何を引いても大体同じように動けるのは強みと言って良いでしょうね。安定感もあったようで見事勝ち抜きました
 MTGでは青黒t白のコントロールデッキが抜群の安定感と防御力を見せて優勝。リミテッドらしからぬ見事なボードコントロールを見せてくれました
 土曜日、バディファイトはサイズ3ダークネスとダメコンレジェンドの対戦。ダメコンはレジェンド以外のワールドだと少し使い難いので他のワールドから見ると悪なんでしょうね。でも、使っているレジェンドからすると防御はもちろんデッキの動きを左右する大事なカード。もちろん大正義な訳なのです
 日曜日は遊戯王の大会に久しぶりに当店スタッフが登場。見事に荒らして優勝をさらっていきました。一言コメントも完全に煽りですね。使用デッキもメタビートと完全に悪役の構えになっています
 Z/Xは決勝戦でこのカードゲームの闇の部分とも言えるIGゲーが炸裂したようです。どんなに頑張ってもIGで捲くられてしまう可能性があるこのゲームで、IGに特化した効果を持つマルキダエルのデッキとの対戦。まぁ、こうなっても仕方ないのかもしれません

9月も中頃に近づき、涼しい日も増えてすごし易い季節になってきました。外出の機会も増えると思うので、カードも捗りますね!

来週のMTGはスタン、モダン、リミテッドのどれかで考えています。いつも通りですね
時間は19:00スタートとなっています。こちらもいつも通りですね

以上大会結果報告でした

9月4、5、6日大会結果報告

トレカイダー志度店の店員Uです
金曜日から日曜日までの大会の結果報告です

金曜日 遊戯王
1位:シオ  デッキ名:BF      一言:ピナーガ様々
2位:モト  デッキ名:PSY     一言:パーミッション
3位:カシマ デッキ名:ヴォルカニック 一言:メンタルドレインっていくら?

MTG バックドラフト
1位:きゃすと デッキ名:白黒アンコウ 一言:かみさんありがとう!!

土曜日バディファイト 小学生以下
1位:ユウト デッキ名:ダンジョン  一言:楽しかったです
2位:キダ  デッキ名:ノーコメント 一言:ノーコメント
3位:トトロ デッキ名:デンジャーW 一言:なし

バディファイト オープン
1位:香川のアナスタシア デッキ名:エンシェント頭 一言:アキバでプロモかき集めてきました
2位:あろま       デッキ名:スタドラ    一言:マビノギオン
3位:M         デッキ名:新撰組     一言:ソウルガード持ちはキツい!

ヴァンガード
1位:ガー デッキ名:アクアフォース 一言:出ちゃった?
2位:ヒロ デッキ名:ジュエルシング 一言:最後はトリガーで負けた
3位:シオ デッキ名:ギアクロ    一言:誰かネクステージください

デュエルマスターズ
1位:アリス       デッキ名:黒単    一言:サインチート
2位:香川のアナスタシア デッキ名:黒単    一言:アタマガイタクナリマシタ
3位:エイト       デッキ名:白t黒天門 一言:特に無し

ウィクロス
1位:ルンバ氏 デッキ名:アルテマ 一言:リベンジ成功!
2位:あろま  デッキ名:ミュウ  一言:負けてしまった
3位:ガー   デッキ名:ウムル  一言:古代兵器の可能性をみたり

日曜日 遊戯王
1位:ハザマ デッキ名:EMem デッキ名:不正はなかった
2位:モト  デッキ名:PSY  デッキ名:サイコ!
3位:ベータ デッキ名:ヴェルズ デッキ名:オピオンは俺の嫁

バトスピ マスタークラス店舗代表決定戦
1位:マサアキ デッキ名:大公    一言:大公+キャンサー+アマツバメ
2位:マコト  デッキ名:グリフォン 一言:みどりがつよい
3位:ユウキ  デッキ名:よーかい  一言:座敷ガールが・・・・・・

Z/X
1位:Mr兄貴 デッキ名:青t黒バトルドレス 一言:やったぜ
2位:㊥    デッキ名:四色ノーブル    一言:難蛇・・・・・・私の難蛇・・・・・・
3位:エビ   デッキ名:青白緑アルター   一言:TypeⅤは強かった

全体的にちょっと人数少なめな日が目立ちましたが、試合内容はどれもアツく見ごたえのある試合が多い三日間でした
特に日曜日のバトスピは店舗代表を決める大事な大会だったのでいつも以上に気合の入った試合が多いように感じました
優勝したマサアキさんはおめでとうございます!

次のMTGの大会はスタンダードかモダンで考えています。両方用意してもらえるのが一番確実ですね
ちなみに、参加人数によってはちょっと特殊なルールでの大会も考えていたりします

以上大会結果報告でした