W氏、念願の

SHIROBAKOスリーブをゲットしました!!

イベント限定と聞いて冷やりとしましたが幸い高騰することもなく、定価の倍くらいでゲットしました。

しゃっーー!!万策尽きなかったわ!!

どうでもいいことは放っておいて大会結果です。

12月27日
デュエマ公認
ドラゴンサーガ限定構築
1位 タカイチさん シータモルト
2位 セノオさん グレンモルト

ドラゴンサーガとはなんぞや?
と思い調べると右下にDSのマークがあるカードのみで構築されたデッキらしいです。

でもDSマークがあるカードと同じカードは使ってもよい、らしいです。

大会風景はいつもと変わらずグレンモルトとガイギンガだらけでした(素人感)

大会日程には書いてませんがリクエストにより、明日は遊戯王のみ15時から大会を行います。

Wも起きられたら参加しますよ(デッキ借りて)

かかってこいやーーー

目標は0回戦(起きる)突破です!!

では。

今日から新環境です

いきなり大会結果です

12月21日 
ヴァンガード公認 13時~
1位 ヤンマスさん ロイパラ
2位 流星さん かげろう

遊戯王 17時~
1位 レンさん テライト
2位 0024さん メタビート

新制限で一発目の大会です。

レアリティコレクションでみんなデッキが光ってましたね

Wは20パックでサンダーシーホース4枚当たりました(白目)

昨日、久しぶりに遊戯王をしたのですがクリフォート強かったです。

規制もなくパワーダウンもないので環境を引っ張っていく存在でしょう、今回は2月まで新ブースターがないですし。

一方で、厳しい規制を受けたネクロスですが、全盛期の安定感こそないものの回ったときの攻守一体の動きは健在でした。

他のデッキは大きな規制もなく、むしろ少し緩和されたので全体的に旧デッキがパワーを得てクリフォートに対峙する環境になるのではないかと思います。

メタとしてはシンクロンとクリフォートが対極でメインサイドのバランスが難しいです。

がっつり遊戯王日記になりました、では。

おれのサイドエフェクトがそう言ってる

最近、ワールドトリガーにハマってます。Wです。

3回読んだあげくに単行本を買い揃えて2回読みました。

かっこいい魅力あるキャラクターが多く、駆け引きのあるバトルが展開されてます。

アニメもとても良いのでオススメです。

では、大会結果!!

12月20日 
バトスピ 13時~
1位 こうきさん 緑アルティメット
2位 ひでとさん ダゴン

デュエルマスターズ 17時~
1位 ろくますさん キューブ
2位 プレミアさん モルト

早速、発売された緑デッキが優勝!!
やっぱ新しいカードは強い。

デュエマは13万の課金のチカラはさすがでした、デッキ輝いてましたね。

さてもうクリスマス・年末になりますが・・・

現在トレカイダー椿店ではセールとキャンペーンを行っております!!

内容は

ノーマルカードコーナー1枚10円(通常は30円)!! 12月31日まで

遊戯王・デュエルマスターズ買取20パーセントUP!! 在庫が溜まり次第終了

になります。

必要でなくなったカードを売って、新しいデッキを組むチャンスです。

このチャンスに新しいデッキに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

先日紹介したクリフォートセットですが・・・
売れちゃいました、また新しいセット作る予定です。
レアリティコレクションも出たことですし実用性の高いセットにしたいと思います、期待ください。

レアリティコレクションまだまだありますよ

では←毎回なんか味気ないので良い締めの言葉を探してます

ブログをたくさん書いた週があったってええやん

ちょっとブログの手直しをしてたら新たにブログを書いてます.

これは真のブロガーと認めざるをえないWです。

今日、ついに椿店では初となるオリジナルデッキ販売を始めました←やりたかったんだこれ
実際はただのパーツの集まりなんですけど、40枚あるから・・・ね

内容はクリフォートです、残念ながらNECHまでしか入ってないんですけど(SECE在庫なかった)

ディスク、召喚士のスキル、スキドレ、オッドアイズも勿論入ってます(再録?知らんな)

先日、奇跡の規制をノータッチですり抜けたチカラを魅せましょう

ワンセットしかありませんがクリスマス・お正月パワーで是非お買い求めください。
これから遊戯王を始める方にオススメです。

初心者にオススメと言えば今週末、THE RARITY COLLECTIONが発売です。

僕の遊戯王人生でも間違いなく最強最高のパックです、争奪戦必至ですので是非12月20日朝一に並びましょう。

以下リストです。

《青眼の白龍》
《ブラック・マジシャン》
《死者蘇生》
《E・HERO ネオス》
《超融合》
《スターダスト・ドラゴン》
《スターライト・ロード》
《No.39 希望皇ホープ》
《RUM―アストラル・フォース》
《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《召喚僧サモンプリースト》
《魔界発現世行きデスガイド》
《サンダー・シーホース》
《ダーク・シムルグ》
《馬頭鬼》
《E・HERO プリズマー》
《インフェルニティ・デーモン》
《堕天使スペルビア》
《堕天使アスモデウス》
《大天使クリスティア》
《熱血獣士ウルフバーク》
《ライトロード・ア―チャー フェリス》
《クレーンクレーン》
《デブリ・ドラゴン》
《カメンレオン》
《増殖するG》
《レスキューラビット》
《サイバーエンド・ドラゴン》
《ナチュル・エクストリオ》
《氷結界の龍 トリシューラ》
《ドラグニティナイト―バジュランダ》
《ナチュル・パルキオン》
《クリムゾン・ブレーダー》
《TG―ハイパー・ライブラリアン》
《フォーミュラ・シンクロン》
《神竜騎士フェルグラント》
《ガガガガンマン》
《ラヴァルヴァル・チェイン》
《虚空海竜リヴァイエール》
《召喚師のスキル》
《簡易融合》
《闇の誘惑》
《月の書》
《炎舞ー「天キ」》
《ブレイクスルー・スキル》
《強制脱出装置》
《虚無空間》
《デモンズ・チェーン》
《魔封じの芳香》
《箱舟の選別》

豪華すぎるだろww
買うわ!!

では。

今週の遊戯王の大会ですが・・・

新制限(1月1日からのレギュレーション)でやります。※下に記載、エラッタ後を適用

理由は、長年禁止だったカードの復帰もあるので新しい環境に早く慣れてもらおうってことです(建前)

Wが新しいデッキみたいから(本音)です。

では、レギュレーションの確認を

2015年1月1日適用新リミットレギュレーション ※規制が強化されたカード、構築の際に気をつけてください

■新禁止カード
《大嵐》※

■新制限カード
《混沌帝龍-終焉の使者-》
《キラー・スネーク》
《重爆撃禽 ボム・フェネクス》※
《センジュ・ゴッド》※
《マンジュ・ゴッド》※
《ユニコールの影霊衣》※
《簡易融合》※
《王家の神殿》
《儀式の準備》※
《継承の印》※
《超融合》※
《ハーピィの羽箒》
《現世と冥界の逆転》
《死のデッキ破壊ウイルス》
《破壊輪》

■新準制限カード
《甲虫装機 ホーネット》
《海皇の竜騎隊》
《No.11 ビッグ・アイ》
《立炎星―トウケイ》
《モンスターゲート》

■新無制限カード
《ヴェルズ・オピオン》
《先史遺産ネブラ・ディスク》
《カードガンナー》
《TG ストライカー》
《トラゴエディア》
《ローンファイア・ブロッサム》
《召集の聖刻印》
《ヒーローアライブ》
《おジャマトリオ》

※エラッタカード(下記カードはこの効果で処理します)

《混沌帝龍 -終焉の使者-》
星8 闇 ドラゴン族/特殊召喚 3000/2500
このカードは通常召喚できない。自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ特殊召喚できる。このカードの効果を発動するターン、自分は他の効果を発動できない。①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える。

《キラー・スネーク》
星1 水 爬虫類族 300/250
「キラー・スネーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在する場合、自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを手札に戻す。次の相手エンドフェイズに自分の墓地の「キラー・スネーク」1体を選んで除外する。

《王家の神殿》
永続魔法
「王家の神殿」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる。②:自分フィールドの表側表示の「聖獣セルケト」1体とこのカードを墓地へ送ってこの効果を発動できる。手札・デッキのモンスター1体またはエクストラデッキの融合モンスター1体を特殊召喚する。

《現世と冥界の逆転》
通常罠
「現世と冥界の逆転」はデュエル中に1枚しか発動できない。①:お互いの墓地のカードがそれぞれ15枚以上の場合に1000LPを払って発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキと墓地のカードを全て入れ替え、その後デッキをシャッフルする。

《死のデッキ破壊ウイルス》
通常罠
①:自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手のデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

《破壊輪》
通常罠
「破壊輪」は1ターンに1枚しか発動できない。①:相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。

上記のようになります。

ただ、椿店の方は最近遊戯王を始めた方が多いので禁止カードから制限カードに復帰したカードのみはプロキシ(代用)ありとしたいと思います。

もちろん、大会前のデッキチェックと対戦相手への説明を義務とします。
エラッタカードはエラッタ後の効果を印刷した紙を用意しますのでそちらを参照してください。

デッキチェックとデッキの新制限対応のため30分ほど時間を取りたいと思います、ご協力お願いします。

ごちゃごちゃ難しいこと書いてますがいつものワイワイした大会になると思います。では。

この「うっうー」って叫んでいればいい風潮

正直、納得いかない。

新ストラク発売でシンクロが注目され、ちょっと嬉しいシンクロ世代Wです。

ただ、ジャンドは展開パターンが多すぎて回せません。

頭がついていかないのだからしょうがない。

では、大会結果。

12/14  遊戯王 15時~

1位 アイカツおじさんさん 妖仙獣
2位 カツさん 霊獣

一般的には、あまり知られていない妖仙獣が優勝しました。
初動にしっかり召喚無効をあてれば有利に戦えそうです、秘技には要注意。

超久しぶりにカードの箱買いをしました。

はい、ヴァイスシュバルツです。当店では取り扱っておりません。

幸運にもサイン箔押しカードを引き当て、諭吉になっていきました。

どこかのプレイヤーのもとで輝いているでしょう。

パックを買うことは滅多にないのですが、あのワクワク感は良いですね。

さあ、みんなでパックを買おう(ゲス顔)

ヴァンガードガチャ半年振りに新しくしました、よろしくお願いします。

では、うっうー

ブログが書きたくなくて売場に居るんですぅぅぅぅぅぅぅぅ(号泣)

そんなスタッフUの一言に、
 ・・・・・     (*゚Д゚*)3/   私は聞き耳をたてました。(同時にネタもいただきっす)

今日の大会結果です。↓
バトルスピリッツ
13時~  5名
1位 せとかさん  ピカチュウ
2位 ヒデトシさん オーバーレイ
3位 Bonjoviさん 光導

せとかさん、おめでとう!N村くんも喜んでるぞ! え。(遠い目)

バディファイト
15時~ 不開催・・・
よってお客様の声により、プチ遊戯王大会に。
いつもの中学生メンバー4人と、高校生2名参戦の6名で行いました。
遊戯王のユーザーが増えると嬉しいので、売れ残りのマットを勝者に進呈しました!
(もちろん個人の財布からお買上げです)(泣)

手にしたのは、モ・リ・カ・ワ さん!! おめでとう!
スタッフWも言っていました。「いいセンスだ」と。

デュエルマスターズ公認ビクトリーロードV
17時~ 11名
1位 ウエダさん  クロミドリ
2位 サダカネさん 白バキ
3位 プレミアさん シャングリラ

おめでとうございます!
デュエマの大会ですが、今後いろんなのをやって行きたいと思ってるのでよろしくです!
27日にはドラゴンサーガ限定がありますので、そちらもよろしくです。
(大会情報もあわせてご確認ください)

ではまた次回。
 店長でした。

「スタッフW 携帯壊れる」の巻

W「な、。。。   」
H「Wよ、日頃のおこないだな。」

そんなやり取りがあったかどうかは想像に任せます。

まずは7日の大会結果いってみよう。うっうー

ヴァンガード公認クランファイト
13時~  8名
1位 流星さん
2位 CoCoさん

クラン聞き忘れました。。
そして運営が不慣れで迷惑をかけちゃいました(汗)
ローリング土下座からの、おめでとうございます。

遊戯王非公認
15時~  12人
1位 345さん 代行天使
2位 0024さん ヴェルズ
3位 モリカワくん ヴェルズ

おめでとうございます。
モリカワくん、カツさんを初戦で撃破してましたね!
すごいな! がんばれモリカワくん!!

続いて、
デュエルマスターズ非公認
17時~ 5名
1位 借金王さん ヨザクラモルト
2位 タケチくん ハカタンソッコー
3位 セノオさん モルト

おめでとうございます。

次回の公認大会予定は
今週末、13日(土)のデュエルロードVです。 皆さんの参加をお待ちしております。

うっうー
うっうー(偽者=店長)

N村くん、がんばってるかー? ブログ見てるかー?? ブログでイジられておいしいぞーw
今度時間があえば、椿のドラえもんにご飯をおごってもらう会にでもどうぞー^^/
(なかなかに難しいがなww)

Wです!この間、聞いてくれた子見てるー!?

『任意』、『強制』、『場合の任意』

遊戯王をしている方には馴染みのある単語です。

遊戯王(コナミ語検定)の最初の関門でもあります。

よく質問されるのでここで説明します←Why?

『任意』・・・テキストには「~できる」と書かれてます。チェーン2以降に発動タイミングがくるとタイミングを逃します。
利点 効果を使用するか選べる 欠点 タイミングを逃すことがある

『強制』・・・テキストには「~する」と書かれてます。絶対に発動しなければならないですがタイミングを逃しません。
利点 タイミングを逃さない 欠点 発動が絶対なので必ず効果を適用しなければならない

『場合の任意』・・・テキストには「~場合発動できる」と書かれてます。別の処理でチェーンを組むためタイミングを逃しません、しかも任意です。
利点 タイミングを逃さない、効果を使用するか選べる 欠点 特になし

すごく簡単にですが説明しました。本当によく質問されるのと間違った処理をされてるのをよく目にするので。
要するに任意効果が最強です。最近のカードは『場合の任意』が多いですね。

駄文になりましたが大会結果です。

バトルスピリッツ 13時~
1位 しゅうさん 十二宮
2位 れんさん 十二宮

兄弟対決が多くありました、制したのはやはり長男でした
偉い人は言いました「兄より優れた弟なぞ存在しねぇ!」と

バディファイト公認 15時~
初の公認大会ですががが・・・察してください、参加してください

デュエルマスターズ 17時~
1位 シンイチさん 墓地ソースモルト
2位 サダカネさん 五色グッドスタッフ

グッドスタッフというのは単体で機能するパワーカードで固められたデッキです。
性質上、多色になりやすいので五色デッキになるみたいです。
誤解しやすいですがスタッフWのことではありません
ポケモンでいうと対面構築でしょうか←聞いてない

冒頭がかなりブログっぽいww
個人でやれレベルですけど、どのカードゲームにでも使うことだと思うので知識にしていただければ幸いです。

では。

バディファイト・ヴァンガード公認大会ハジマリマス

はい。というわけで、「おまえ仕事サボってるだろ。」
というツッコミは受け付けませんw  店長です。

12/6バディファイト(あそバディカップ)と、
12/7ヴァンガード(クランファイト)の公認大会がようやくの開催です!
ただし、参加人数の上限定員数は8名です。(定員を超える場合は抽選します)

【大会形式】は、
20分1本戦ダブルエリミネーション形式(2回負けた時点で対戦終了の同じ勝ち点同士で対戦する形式)です。

参加者お待ちしています。

話は変わって例の「ナシの妖精」、最近TVで見かける回数が減った!?(俺だけ??)