大会予告9/2~4

こんばんは。メガネです。

いよいよ今週は『壊獣』デッキ体験会!
皆で格好良い壊獣を操り、KYOUTOUの街を破壊しまくろう!!

デザイン最高!
効果も中々!
色々な召喚方法を使わないのも個人的に好み!
もう最高だぜ『壊獣』デッキ!!

ただ1つ!なぜ『怪獣』じゃないんだ・・・。
漢字変換が大変なんだよ・・・。

個人的に玉に瑕はありますが、間違いなく面白い『壊獣』デッキ!
デッキ体験会是非ともご参加ください!!
9/4 10:00~でございます。

Kaiju・・・。

Kaiju・・・。

快獣ブースカ・・・。

さてさて、大会予告いってみましょう!
①遊戯王『壊獣』デッキ体験会!
 9/4 10:00~
②バトスピ『バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-』マスタークラス店舗予選大会
 今週も店舗予選大会!
 決勝大会は10/1(土)13:00~スタート!
③MTG
 9月から日曜日の大会はフォーマットが『コンテンポラリー』に変更となります。
 ただ、従来通りスタンでやりたいって方がいるようでしたら、柔軟に対応しようかと考えています。
 『スタンダード』『コンテンポラリー』のデッキ両方ともお持ちいただくことをお勧めします。
 
 できれば『スタンダード』でやりたいって方も1度『コンテンポラリー』で参加頂ければと思います。
 『モダン』ほど深くはないけど、いつもの大会とはことなる刺激的な大会になるのではと思います。

 是非ともご参加ください!

今週の大会です
↓↓↓↓

9月2日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第35回フライデーナイトマジック 定員16名
9月3日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 バトスピ公認 第138回バトスピショップバトル 『バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-』マスタークラス店舗予選大会 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第138回ヴァンガード非公認大会 定員32名
17:00 ドレッドノート公認 第22回ショップ大会 定員8名
17:00 ラクエンロジック公認 第18回ロジカリストショップミーティング 定員16名
19:00 WIXOSS公認 第54回wixoss party 定員16名
9月4日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第19回ロジカリストショップミーティング 定員16名
13:00 デュエマ公認 第138回勝太とバサラのデュエ合戦 定員24名
15:00 遊戯王非公認 第138回遊戯王非公認大会 定員32名
17:00 MTG公認 第58回ショップトーナメント 定員16名
19:00 Z/X公認 第57回公認大会 定員16名

大会結果8/26~28

こんにちは。メガネです。

今日は8月29日。
ベイビーステップの「高木朔夜」の誕生日ですねぇ。
ルールギリギリの揺さぶりをかけるテニスプレイヤー。
純粋なテニスの対決だけでなく、勝負の世界ならではの番外戦にフォーカスした印象的な相手でしたね。
ただ、個人的には
何事も対戦相手がいる以上、相手をリスペクトし紳士的に対戦することが真のスポーツマンシップだと思います。
是非とも第三者から見ても気持ちよい戦いをして頂きたいものです。

なにやらおっさんの小言になってしまいましたが、
つまるところ全米オープンテニス楽しみだということで!

さてさて結果報告いってみましょう!

8月26日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  0名
優勝
2位
3位

不開催となりました。

19:00 MTG公認 第34回フライデーナイトマジック 参加者  2名
優勝 斎藤さん
2位 エルダードラゴンさん
3位

デッキを忘れてくる参加者がたまにおられます。という訳で残念ながらふたりでの開催となってしまいました。お出かけの前に、デッキ確認をお願いします。あと、『コンスピラシー』は即日完売となりました。特殊セットですので、次回入荷は未定です。『FROM THE VAULT:LORE』はまだ在庫があります。(担:松本)

8月27日 (土)
11:00 デュエマ公認 第EX回限定バトル タッグバトル 参加者 7チーム(14名)
優勝 ムラオ一派(ムラオさん / daiさん)
2位 兄弟 (しゅうせいさん / りゅうせいさん)
3位 ジョーズ (じょうぜつさん / さとるさん)

優勝は『ムラオ一派』!おめでとうございます。
何事もパートナーがいることは良い事です。
喜びや悲しみを分かち合えるパートナー。
美しいですね。(担:メガネ)

13:00 デュエマ公認 第137回勝太とバサラのデュエ合戦 参加者  17名
優勝 村人Aさん
2位 ケントさん
3位 涼平さん
ジャンケン賞 木下さん

優勝は村人Aさん。おめでとうございます。
ジャンケンは木下さん。
本日はブックマーケット側が忙しく開催が遅れ申し訳ございませんでした。(担:メガネ)

15:00 ヴァンガード公認 第137回ショップファイト 参加者  2名
優勝 こうちゃんさん
2位 さくらさん
3位

優勝はこうちゃんさんでした。
参加者が少ないですね・・・。
『超極審判』絶賛販売中です!
皆も買って大会に参加しよう!!(担:メガネ)

17:00 バディファイト公認 第64回あそバディカップ 参加者  0名
優勝
2位
3位
不開催となりました。

19:00 WIXOSS公認 第53回wixoss party 参加者  3名
優勝 ウダカさん
2位 暁さん
3位 みーくん

ここ数年の間に出てきたTCGとしては、健闘しているウィクロスですが、まだ参加者が安定しません。もっと増えてくれるとうれしいですね。(担:松本)

19:00 FE0公認 第24回日本一決定戦店舗予選2016秋 参加者  2名
優勝 斎藤さん
2位 カロチンさん
3位

本日の大会は店舗予選でしたが、参加者はいつもと変わらずでした。日本全国ではどのくらいプレイヤーがいるんでしょうか。新規のTCGはウィクロスよりあとに出てきたのはどれも伸び悩んでますよね。パズドラTCGみたいにすぐになくなってしまったものもあるし。TCGを流行らせるのは大変です。(担:松本)

8月28日 (日)
11:00 バディファイト公認 第65回あそバディカップ 参加者  1名
優勝
2位
3位
不開催となりました。

13:00 バトスピ公認 第137回バトスピショップバトル 『バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-』マスタークラス店舗予選大会 参加者   9名
優勝 こおちゃんさん
2位 ヤノさん
3位 黒キリシマさん
抽選 ブンブンさん
優勝はこおちゃんさんでした。おめでとうございます。
9月も店舗予選大会は続きますので是非とも参加ください。(担:メガネ)

15:00 遊戯王公認 第137回ショップデュエル 参加者  17名
優勝 マサタカさん 『ABC』
2位 ウノさん 『魔界劇団』
3位 もやしさん 『HERO』
優勝はマサタカさんです。おめでとうございます。
そして2位はウノさん。メタルと魔界劇団が組み合わさった感じなのでしょうか?
強豪プレイヤーを打ち破り見事準優勝!

余談ですがMr.Oのエグゾがいつもに増して火を噴いた模様・・・。(担:メガネ)

17:00 MTG公認 第57回ショップトーナメント 参加者  3名
優勝 今週のニューゲームは余裕の60周でしたさん 「これで俺も四天王候補生」
2位 斎藤さん 「ガルクライフ・ドラゴン強い」
3位 金子さん 「デッキ忘れちゃダメ」

優勝は今週のニューゲームは余裕の60周でしたさんです。おめでとうございます。
『十三恐怖症』2連発炸裂で強豪斎藤さんを見事砕き優勝!
早いターンで特殊勝利を決める。
SO COOOOOOOOOOOOL!
もう四天王間違いなし!常連さんの四天王だ!!!(そもそも日曜大会はほぼ4名じゃ・・・・)
あとMr.O名前長いっス。

ちなみに私はニューゲームでは「アハゴン」が一番好きな異端児。

準優勝は斎藤さん。最近バーンやら特殊勝利などが続いたようで、対ビートダウン戦をしたいとのことでした。
デッキは次世代のバントデッキ。スタン落ちするカンパニーを採用せずに、キオーラやタミヨウを採用したデッキでした。
今度手合わせいただきたいですね。(担:メガネ)

19:00 ヴァイス公認 第54回ショップ大会(2016) 参加者  6名
優勝 ゆうきさん
2位 たくちゃんさん
3位 村人Aさん

優勝はゆうきさんです。おめでとうございます。
準優勝はたくちゃんさん。
参加頂きありがとうございます。(担:メガネ)

19:00 Z/X公認 第56回公認大会 参加者   3名
優勝 斎藤さん 「今日はソリティアの大会かな」
2位 カロチンさん 「物欲センサー半端ない」
3位 カツさん
抽選 カツさん

優勝は見事ソリティアを完成させ斎藤さんが優勝!
どうも比較的簡単に達成できる無限ループを考案し勝利された模様。
その凄さ(酷さ?)にはカロチンさんもカツさんもゲンナリするレベル・・・。
斎藤さんは自発的に次回からは使わないとのことでしたが、
ブロッコリーさん是非とも調整を!

抽選賞はカツさんが獲得!
フラグを立てると当たらないというプレイヤーには厳しいが芸人には優しいトレカイダー今治中央店。
ならば今回は私が引くのではなく、皆様に抽選頂こう!と新しい抽選方法を試してみましたが見事にフラグ回収!
いつになったら破れるこのジンクス!(担:メガネ)

それでは今週はこのへんで!
ターンエンド!

大会結果8/19~21

こんばんは。メガネです。

今日は『チキンラーメン』の日です。
ということで本日の休憩時間にはもちろん『チキンラーメン』を食べましたよ。
ちょっと前まではお隣さんで売ってなかったのですが、今は売ってますね。
マルタイのちゃんぽんも売ってくれるようになり、いやぁつくづく良い時代になったなぁと感じます。

さてさて、
遅くなりましたが大会結果いってみます。

8月19日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  4名
優勝 桜花さん『ゴーストリック』
2位 ノイアーさん『魔界劇団』
3位 クルスさん『BF』

優勝は桜花さんで。おめでとうございます。

19:00 MTG公認 第33回フライデーナイトマジック 参加者    4名
優勝 斎藤さん
2位 ウラモグさん
3位 エルダードラゴンさん

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
今回はお知らせがふたつあります。
まずひとつ目、『FROM THE VAULT:LORE』を入荷いたしましたので、欲しい方はお早めにどうぞ。なお、稀少品のためプレミア価格となっていることをご了承の上お買い求め下さい。
ふたつ目は日曜日夕方5時開催の大会について、9月からフォーマットの変更があります。今まではスタンダードで開催していましたが、以前より他のフォーマットでの開催を検討しておりました。
ただ、カードプールが膨大になるモダンやレガシーには二の足を踏む方も多いと思い、段階的に試してみようということになりました。
非公式なカジュアルフォーマットですが、9月からはコンテンポラリーでの大会開催となります。
コンテンポラリーとは簡単に言って、2014年7月に発売された『基本セット2015』以降のカード(偽造防止のための加工がされるようになった新枠のカード)を使うフォーマットです。
現行のスタンダードが約1年半のカードを使うフォーマットのため、あまり変わらないように思いますが、新枠で再録された古いカードも使うことができるので、ぷちモダン・ぷちレガシー的なフォーマットと言えなくもありません。
例えばデュエルデッキ、これなんかは初心者がMTGを始めるのに良い商品(9月2日発売の『ニッサVSオブ・ニクシリス』にはスタンダードで使える強力なプレインズウォーカーのカードが2枚入っている)だと思いますが、古いカードが多数入っているので、そのままではスタンダードの大会に参加できなかったりします。それどころかとても古いカードの再録があったりしてモダンの大会にすら使えなかったりということまであります。
ところがコンテンポラリーなら新枠のカードならすべて使うことができるので、最新の構築済みデッキを買えばそのまま、あるいは改良して大会に参加できます。こういったカジュアルさが必要と思いコンテンポラリーでの大会開催の運びとなりました。
ただ、MTGに詳しい方は『モダンマスターズ2015』も『エターナルマスターズ』のカードも使えるじゃん! ヤベェよ!!と危惧されるかもしれません。そこは当然、モダン及びレガシーで禁止されているカードはコンテンポラリーでも禁止カードとさせていただきますので、ぷちモダン・ぷちレガシーの範囲でバランスがとれるのではないかと思います。
個人的には精神を刻む者、ジェイス(神ジェイスは最強のジェイス、強過ぎてモダンで禁止されたプレインズウォーカーは神ジェイスだけ)が使えなくて残念ですけど、まあ当然。あっ、ただのジェイス・ベレレンは使えます。デュエルデッキアンソロジーに収録されているので。えっ、使わない? そうですか、残念。
使用可能なカード及び使用不可のカードについては店内に掲示してありますので、ご確認の上ご参加ください。コンテンポラリーでの大会は9月からの開催です。なお、フライデーナイトマジックについては、今までどおりスタンダードでの開催を継続いたしますので、お間違いのないようお願いいたします。(担当:松本)

8月20日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者    0名
優勝
2位
3位

不開催でした。

13:00 バトスピ公認 第136回バトスピショップバトル 『バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-』マスタークラス店舗予選大会 参加者    8名
優勝 ヤノさん
2位 こおちゃんさん
3位 南條さん

優勝はヤノさんでした。おめでとうございます。
決勝大会参加資格資格者が上位になる展開。
いやはやお見事です。

15:00 ヴァンガード非公認 第136回ヴァンガード非公認大会 参加者    3名
優勝 こおちゃんさん
2位 さくらさん/ヤノさん
3位

参加者少なかったですねぇ。
8/26発売に『超極審判』が発売されますので
新カード満載のデッキで是非とも当店の大会に参加ください!

17:00 ドレッドノート公認 第21回ショップ大会 参加者    0名
優勝
2位
3位

不開催でした。

17:00 ラクエンロジック公認 第16回16:00~ロジカリストショップミーティング(カスタム) 参加者    0名
優勝
2位
3位

不開催でした。

19:00 WIXOSS公認 第52回wixoss party 参加者    1名
優勝
2位
3位

不開催でした。

19:00 FE0公認 第23回ショップ対戦会 参加者    2名
優勝 斉藤さん「奇跡のエリーゼ」
2位 カロチンさん「奇跡の起きなかったヘンリー」
3位

優勝した斎藤さんのデッキの主人公カードはサイラスでした。

8月21日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第17回ロジカリストショップミーティング 参加者   0名
優勝
2位
3位

不開催となりました。

13:00 デュエマ公認 第133回勝太とバサラのデュエ合戦 参加者   4名
優勝 長ピーマンさん
2位 ももくりさん
3位 ケントさん
ジャンケン賞 長ピーマンさん

優勝&ジャンケン賞は長ピーマンさんでした。

15:00 遊戯王非公認 第136回遊戯王非公認大会 参加者   12名
優勝 マサタカさん 『ABC』
2位 ガッチーさん 『紙タバ(内緒とのこと)』
3位 はにわさん 『列車ドール』

優勝はマサタカさんでした。おめでとうございます。
マサタカさんが『ABC』使われているのはじめてみました。
あと途中ジャッジの際にご協力頂いたセイヤさん感謝です。
ありがとうございます。

17:00 MTG公認 第57回ショップトーナメント 参加者    4名
優勝  斎藤さん 「Z/Xやろう!」
2位 金子さん 「しんでれら・まじっくOVAはよう」
3位 エルダードラゴンさん 「13コワイ、13コワイ」
MVP ももくりTVシリーズ帰ったら観る勢さん 「『地獄の樹』と『十三恐怖症』のシンクロ率400%」

優勝は斎藤さん。おめでとうございます。
そしてMVP(本人からの希望)はももくりTVシリーズ帰ったら観る勢さん!!
『十三恐怖症』で特殊勝利そして特殊敗北(自爆)といいネタを提供してくれました!!
当店の日曜日大会ではダメランは必須!
そしてMr.O名前長いっス。

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
たまには赤単でBURN(DEEP PURPLEの名曲を若い子は知らねーんだろーなー)したい!!というわけで火力マシマシで参加してみましたが、自分のライフを操作する呪文がまったくないので、地獄の樹と十三恐怖症のコンボでエクストラウィンを2回もやられるという珍事を体験しました。うーん、ひどい。
さて、日曜日の大会ですが、9月からはフォーマットをコンテンポラリーに変更いたします。スタンダードとはちょっと違った体験ができると思いますので、ぜひご参加ください。(担:松本)

19:00 ヴァイス公認 第53回ショップ大会(2016) 参加者   8名
優勝 たくちゃん
2位 アさん(正確には○にア)
3位 まちみやさん
優勝は全勝たくちゃんです。おめでとうございます。
ヴァイスはやっぱり大勢参加いただいたほうが当店のヴァイスっぽいなぁと感じますね。
皆様のご参加おまちしております。

19:00 Z/X公認 第55回公認大会 参加者  4名
優勝 斎藤さん
2位 カロチンさん / コンコンさん / たくぼさん
抽選賞 カロチンさん

優勝は全勝の斎藤さん。おめでとうございます。
2位は1勝2敗で同率3名でした。
抽選はカロチンさんが獲得。
フラグを立てると獲得できないというZ/X抽選会が今週も見事にはまり、
フラグを立てなかったカロチンさんが獲得。
「物欲センサーに抽選の神が反応するのか」それとも「ネタセンサーにゲスなメガネが反応するのか」
果たして一体どっちなのか・・・。

24時間で1食しかせず、睡眠は3時間とかいう生活をしていて非常にしんどかったので、ゼクスの大会に参加するのは断念しました。(私は食べないとか寝ないとかよくやります。遊んでるヒマもないはずなんですけどねえ)
それはさておき、ディンギルのカードを集めるか迷っているうちに、ウェイカーという新しいカードが出てくるのが分かってどうしたものか思案中です。エクストラデッキの枠は10枚ですしね。集めても使わなかったり、といってないと勝てなかったり、悩ましいところです。(担:松本)

それでは今週はこのへんで
ターンエンド!!

大会予告8/26~28

こんにちは。メガネです。

オリンピックも甲子園も終わりましたねぇ。
早いなぁ・・・。

これでメガネのスポーツネタも終わるだろうって?
いやいや29日から全米オープンですよ。
来月にはパラリンピックも始まりますしね。
プロ野球も終盤戦、F1もサマーブレイクも終わりますし10月には日本GPですよ。
忙しいなぁ。

さてさて大会予告!
①デュエマ 27日11:00~は『タッグバトル』
②FE0 27日19:00~は『日本一決定戦店舗予選2016秋』
是非ともご参加ください!

8月26日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第34回フライデーナイトマジック 定員16名
8月27日 (土)
11:00 デュエマ公認 第EX回限定バトル タッグバトル 定員24名
13:00 デュエマ公認 第137回勝太とバサラのデュエ合戦 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第137回ショップファイト 定員16名
17:00 バディファイト公認 第64回あそバディカップ 定員16名
19:00 WIXOSS公認 第53回wixoss party 定員16名
19:00 FE0公認 第24回日本一決定戦店舗予選2016秋 定員8名
8月28日 (日)
11:00 バディファイト公認 第65回あそバディカップ 定員16名
13:00 バトスピ公認 第137回バトスピショップバトル 『バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-』マスタークラス店舗予選大会 定員16名
15:00 遊戯王公認 第137回ショップデュエル 定員32名
17:00 MTG公認 第57回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第54回ショップ大会(2016) 定員16名
19:00 Z/X公認 第56回公認大会 定員16名

大会予告8/19~21

こんにちは。メガネです。

お盆。
最近になって『精霊馬』という単語を知りました・・・。
(ビジュアルや作成する意図は知っていたのですが・・・)
身近にあるけど結構知らないことってありますよね。
もういい歳なのに・・・。

さてさて個人的なことはさておき、
大会情報!!

皆様是非ともご参加下さい!

8月19日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第33回フライデーナイトマジック 定員16名
8月20日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 バトスピ公認 第136回バトスピショップバトル 『バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-』マスタークラス店舗予選大会 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第136回ヴァンガード非公認大会 定員32名
17:00 ドレッドノート公認 第21回ショップ大会 定員8名
17:00 ラクエンロジック公認 第16回16:00~ロジカリストショップミーティング(カスタム) 定員16名
19:00 WIXOSS公認 第52回wixoss party 定員16名
19:00 FE0公認 第23回ショップ対戦会 定員8名
8月21日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第17回ロジカリストショップミーティング 定員16名
13:00 デュエマ公認 第133回勝太とバサラのデュエ合戦 定員24名
15:00 遊戯王非公認 第136回遊戯王非公認大会 定員32名
17:00 MTG公認 第57回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第53回ショップ大会(2016) 定員16名
19:00 Z/X公認 第55回公認大会 定員16名

大会結果8/5~7

こんばんは。メガネです。

オリンピックが始まってうかれてます!!
調子に乗ってオリンピック期間だけ順位表記を変更してみました!
いやぁうかれてます!!

それでは大会報告いってみましょう!!

8月5日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  0名
金-GOLD-
銀-SILVER-
銅-BRONZE-

不開催となりました。(担:メガネ)

19:00 MTG公認 第31回フライデーナイトマジック 参加者  6名
金-GOLD- ウラモグさん 『異界の進化強かったです』
銀-SILVER- 斎藤さん 『Z/Xのデッキ完成していない(8/5時点)』
銅-BRONZE- エルダードラゴンさん 『オーメンダール強い。でも私はシガルダ教徒』

今週の優勝はウラモグさん。おめでとうございます。
そして2位は斎藤さん。
今週は異界月発売後、今までと違った趣向のデッキを持って参戦された方が多かった印象です。
開発中のデッキや昂揚、現出といったデッキが増えたためか1マッチが50分で足りないという試合もチラホラありましたね。
印象としては黒緑昂揚と現出が強いようです。一方で人間はちょっと下火か。
今後の環境の変化も楽しみです。(担:メガネ)

以下松本より
↓↓↓
ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。

最後の大天使シガルダを使いたくて、白緑でデッキを組んできました。シガルダで人間を守りつつ、オドリックでキーワード能力を全体化したり、サリアで相手の動きを遅らせたりするデッキですね。異界の進化でドロモカをサーチして戦場に出してフィニッシュというのが理想のパターン。

金子さんとの試合では、異界の進化からのドロモカが決まって、1勝1敗1引き分けでした。その後のソノダさんとの試合では、お互いにライフを増やしまくる展開で、ライフの総量がふたり合わせて100点近くまで増えたりしました。オーメンダールを出してなんとか勝ちましたが、オーメンダールが出なかったら試合が終わらないところでしたよ。ウラモグさんとの試合では、何もできずに負けました。シガルダ・シガルダの2連打を除去・除去&除去(コストで捨てたカードも合わせて4枚使って叩き落とされました)で打つ手なし、とどめに現実を砕くものが飛び出してきて投了。現実を砕くものを一方的に止められるカードはドロモカしか入ってないのでどうしようもありませんでした。

リリアナやエムラクールが実戦投入されているのを確認しましたし、『異界月』のカードは今後使用率が上がっていくと思います。8月14日夕方5時からはゲームデーですので、新しいデッキを試すのにはピッタリですよ。というか『カラデシュ』のプレリリースがすぐやってくるし、『異界月』のカードをいま使わないでいつ使うのかと。ゲームデーへの参加をお待ちしてます。(担:松本)

8月6日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  0名
金-GOLD-
銀-SILVER-
銅-BRONZE-

不開催となりました。(担:メガネ)

13:00 バトスピ公認 第134回バトスピショップバトル 『バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-』マスタークラス店舗予選大会 参加者  8名
金-GOLD- ヤノさん
銀-SILVER- こおちゃんさん
銅-BRONZE- ハマさん
抽選賞 さくらさん

優勝はヤノさんです。予選突破第1号です!おめでとうございます。
準優勝はこおちゃんさん。安定の上位ですね。
こちらも予選突破です。

店舗予選は9月末までずっと続きます。
このままやってると全員出場権を獲得できるんじゃないかなぁ・・・。
と思いますが、大会に多く参加するのもプレイヤーさんの力ですよね。
今回獲得できなかった方も諦めずご参加ください!!(担:メガネ)

『シン・ゴジラ』がとうとう劇場公開されましたね。というわけでコラボブースター『怪獣王ノ咆哮』の発売が楽しみですね。あ~、バーニングゴジラ(デスゴジともいう)で相手スピリットを残らず破壊したいんじゃ~。メカゴジラもメカキングギドラもかっこよくてたまらねえぜ~。(担:松本)

15:00 ヴァンガード非公認 第134回ヴァンガード非公認大会 参加者  8名
金-GOLD- 別府さん
銀-SILVER- こおちゃんさん
銅-BRONZE- ヤノさん
優勝は別府さんです。おめでとうございます。
今日は1回戦で引き分けが2戦あり、1回戦の後がいきなり決勝という急展開でした。(担:メガネ)

17:00 ドレッドノート公認 第20回ショップ大会 参加者   0名
金-GOLD-
銀-SILVER-
銅-BRONZE-
不開催でした。(担:松本)

17:00 ラクエンロジック公認 第14回ロジカリストショップミーティング 参加者   2名
金-GOLD- 山岡さん「特になし」
銀-SILVER- 小池イーネス(闇の戦士)さん「ケッツー」
銅-BRONZE-
少数ながら久し振りに大会を開催できました。開催時間はもっと柔軟に考えていかないといけないのかもしれませんね。

19:00 WIXOSS公認 第50回wixoss party 参加者   2名
金-GOLD- ウダカさん
銀-SILVER- アオさん
銅-BRONZE-
遅刻気味でしたが、なんとかふたりで開催できました。あまりにも遅くなるようだと、集まっていただいても開催できなくなるかもしれませんのでお気をつけください。(担:松本)

8月7日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第15回ロジカリストショップミーティング 参加者  2名

申し訳ございません。順位を控え忘れました。
参加頂きありがとうございました。
次回より気をつけます。(担:メガネ)

13:00 デュエマ公認 第134回全国大会2016 全国店舗予選 参加者   13名
金-GOLD-  H・Tさん
銀-SILVER- りょうへいさん
銅-BRONZE- デビルさん

大勢の方に参加頂きました!
優勝はH・Tさんです。
全国店舗予選は8/13(土)にもございます。
残念ながら今回は獲得できなかった方々も是非とも次回挑戦してみてください!(担:メガネ)

15:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王の日(コンセプトデュエル) 参加者  16名
3戦全勝 ぺさん・らるさん 

大勢の方に参加いただけました。ありがとうございます。
3戦全勝のおふた方はともに『青眼』でした。
次回遊戯王の日も当店では開催予定ですので、よろしくお願い致します。(担:メガネ)

17:00 MTG公認 第57回ショップトーナメント 参加者  6名
金-GOLD- LSDさん 『会社の先輩に勝てました』
銀-SILVER- 斉藤さん 『パルパライザー』
銅-BRONZE- エルダードラゴンさん 『「地獄の樹」で何か面白いことしたい』

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。

地獄の樹を使って、アイリの能力を起動して13点ライフゲインしたり、邪悪な復活で地獄の樹を墓地から回収して、相手クリーチャーに-13/-13修正をつけて除去したり(エムラクールすら除去できる修正値ですよ)いろいろ考えていますが、勝ちにつなげるには別にフィニッシャーが必要になりますね。まあ、こういうファンデッキがあってもいいよね、という感じで楽しんでます。

さて、バントカンパニーだらけだった環境にも変化があるようです。構築を工夫すればわりとあっさりエムラクールが出てくるので、みんな「我はエムラクール」しているようです。うちのお店でも、今日の大会で斉藤さんにやられました。即時却下でエムラクールを追放しつつ、唱えたときの効果を打ち消さないと死にますね。そんなカードはデッキに入っていませんけどね。

それではお知らせです。8月14日夕方5時からはゲームデーです。優勝商品は「最後の望み、リリアナ」と同じアートのプレイマットです。ぜひご参加下さい。(担:メガネ)

17:00 遊戯王公認 第134回ショップデュエル 参加者  15名
金-GOLD- もやしさん 『HERO』
銀-SILVER- ナムコさん 『HERO』
銅-BRONZE- マサタカさん 『ライロジャンド』

優勝はKINGもやしさん。おめでとうございます。
『HERO』と申告いただきましたが、『カエルHERO』だったのかな?
遊戯王の日の後ということで終了時間がかなり遅くなりましたが、
皆様のご参加ありがとうございました。
なんとかおんまくの花火大会には間に合いましたね。
皆さんその後花火大会に行ったのかな?(担:メガネ)

19:00 Z/X公認 第54回『真神降臨編 裏切りの連鎖』発売記念大会 参加者  4名
金-GOLD- カロチンさん
銀-SILVER- コンコンさん / 斎藤さん / カツさん (同率2位)
抽選賞 コンコンさん

優勝はカロチンさんです。おめでとうございます。
抽選は見事フラグを立てなかったコンコンさんが獲得されました。(担:メガネ)

それでは今週はこのへんで
ターンエンド!

大会予告8/12~14

Boa tarde!メガネです。

いやぁリオオリンピック始まりましたねぇ。
もう嬉しくてポルトガル語を使いたくなりますねぇ!!(全く知らないけど)

リオオリンピックのことをつらつらと書きたいですが、
昨日8/9が『伝統的七夕』だったことはご存知ですか?
実は昨日昔お世話になった方々に久し振りにお会いしました。
元気そうで何よりです。中でも織姫?さんの反応は嬉しかったですね・・・織姫?

まぁ個人的な事はさておき、
トレカスペースでは素敵な出会いや素晴らしい再会があるかもしれません。
1年に一回の七夕と異なり、そのチャンスは毎週あります。
是非ともトレカスペースをご利用ください。
皆様の大会参加心よりお待ち申し上げます。

大会予告です!
①デュエマ
8/13(土)13:00~ 店舗予選です。
今回を逃すと次は10月までございません。
お見逃しなく!
②バトスピ
今週も店舗予選です。
是非ともご参加ください。
③MTG
8/14(日)17:00~ 『異界月』ゲームデー

では皆様是非ともご参加ください!!
Tchau!

8月12日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第32回フライデーナイトマジック 定員16名
8月13日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 デュエマ公認 第135回全国大会2016 全国店舗予選 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第135回ショップファイト 定員16名
17:00 バディファイト公認 第62回あそバディカップ 定員16名
19:00 WIXOSS公認 第51回wixoss party 定員16名
19:00 FE0公認 第23回ショップ対戦会 定員8名
8月14日 (日)
11:00 バディファイト公認 第63回あそバディカップ 定員16名
13:00 バトスピ公認 第135回バトスピショップバトル 『バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-』マスタークラス店舗予選大会 定員16名
15:00 遊戯王公認 第135回ショップデュエル 定員32名
17:00 MTG公認 第58回『異界月』ゲームデー 定員16名

大会予告8/5~7 & 大会一覧更新

こんばんは。メガネです。

いよいよ今週末オリンピック開幕!!
どれだけ待ちわびたか!!
日本人選手の活躍に期待ですね。

そういやオリンピックといえば、
某長寿マンガにオリンピックの時期にだけ出るレアキャラがいつも出ているのですが、
今回も出るのでしょうかねぇ。

さてさてもうすぐ200巻が発売されそうな国民的漫画の話はさておき、
大会予告いってみましょう!

①バトスピ 今月は店舗予選大会!
全てスイスドロー大会になりますのでご注意を!
②デュエマ こちらも店舗予選です。
③遊戯王 今週はちょっと時間が変則的!
15:00~ 遊戯王の日
17:00~ ショップデュエル
です。お間違いなく!
④Z/X 今週は『真神降臨編 裏切りの連鎖』発売記念大会
皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

8月5日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第31回フライデーナイトマジック 定員16名
8月6日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 バトスピ公認 第134回バトスピショップバトル 『バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-』マスタークラス店舗予選大会 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第134回ヴァンガード非公認大会 定員32名
17:00 ドレッドノート公認 第20回ショップ大会 定員8名
17:00 ラクエンロジック公認 第14回ロジカリストショップミーティング 定員16名
19:00 WIXOSS公認 第50回wixoss party 定員16名
8月7日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第15回ロジカリストショップミーティング 定員16名
13:00 デュエマ公認 第134回全国大会2016 全国店舗予選 定員24名
15:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王の日(コンセプトデュエル) 定員32名
17:00 MTG公認 第57回ショップトーナメント 定員16名
17:00 遊戯王公認 第134回ショップデュエル 定員32名
19:00 Z/X公認 第54回『真神降臨編 裏切りの連鎖』発売記念大会 定員16名

大会結果 7/29~31

こんばんは。メガネです。

「ふーんだ!あたいブードラでレアを1枚もとってないんだからね!!」
と負けたことに対して子供みたいな言い訳をしてしまい、家で強い自己嫌悪に陥っていたメガネです。こんばんは。
楽しくプレイングをするつもりが、ちょっとかっとなってしまうのが自分の悪い癖ですね。
何とかなおさなさなくては・・・。

さてさてそんな話はおいといて、

『遊戯王「魔界劇団」デッキ体験会』参加頂きありがとうございました。
大勢の方に参加頂き本当にありがとうございます。
今回のMVPはMr.O!
色々とお手伝い頂きありがとうございました。
本当に助かりました。
もちろんMr.O以外の参加頂いた皆様も本当にありがとうございました。
感謝、感謝、感謝です。

それでは大会結果報告です
↓↓↓

7月29日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者   1名
優勝
2位
3位

不開催となりました。

19:00 MTG公認 第30回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者    7名
優勝 斉藤さん
2位 コバヤシさん
3位 ウラモグさん

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。今日はナヒリ奥義からのエムラクールで13点ダメージとかやれたんで満足ですよ。ちなみにギセラとブルーナで、ブリセラに合体もできました。(合体しただけでブロックさせてもらえずにプレイヤー死亡。1ターン遅かった)

みなさんも異界月のカードを使ってどんどん大会に出ましょう。個人的にはリリアナを使っている方がいていいなあと思いました。タミヨウの方ならパックから出たんですけどね。いい使い方が思い浮かばない。でもとりあえずデッキに入れてみる所存。

7月30日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者    0名
優勝
2位
3位

不開催でした。

13:00 デュエマ公認 第133回勝太とバサラのデュエ合戦 参加者    8名
優勝 涼平さん
2位 メルマガさん
3位 もやしさん
ジャンケン賞 景太さん

優勝は涼平さんでした

15:00 ヴァンガード公認 第133回ショップファイト 参加者    2名
優勝 こおちゃんさん
2位 ブンブンさん
3位

優勝はこうちゃんさん。
今日は参加者少なかったですね・・・。

19:00 FE0公認 第22回公認ショップ大会 参加者    2名
優勝 カロチンさん「シールド戦は面白い(Z/Ⅹ)」
2位 斉藤さん「ローレンシウム GO!!」
3位

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。

スマホアプリでファイアーエムブレムを出すとか、嫌な予感しかしない今日この頃、近頃ウワサの絶えないNXで出してくれる方が嬉しいんですけどね。ポケモンGOで株価爆上げの任天堂の明日はどっちだ。

さて、今日の大会結果ですが、優勝したカロチンさんの主人公は王道のマルスで、オーブの数が0対5からの熱い逆転劇だったようです。

19:00 ヴァイス公認 第EX回【「艦隊これくしょん -艦これ-」到着!欧州からの増派艦隊】ブースターパック発売記念大会 参加者    2名
優勝 まちみやさん
2位 UtAさん
3位

『まるゆさんのいる鎮守府』という同人漫画をご存知でしょうか?(pixivでも見れます。全年齢対象ですよ。念のため)こんなダンディなまるゆさん見たことないというギャップでクセになる面白さです。まるゆ△(サンカッケー!!)ってなります。さすまるー(さすがまるゆさんだー)。いや、ただそれだけなんですけどね。ちなみに私が好きなのはは天龍と龍田です。

7月31日 (日)
11:00 バディファイト公認 第60回あそバディカップ 参加者   1名
優勝
2位
3位

不開催となりました

13:00 バトスピ公認 第133回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 参加者  9名
優勝 こうちゃんさん
2位 森さん
3位 南條さん
抽選 ヤスノさん

優勝はこうちゃんさんです。おめでとうございます。
抽選はヤスノさんです。

来週よりいよいよ店舗予選がはじまります。
店舗予選は全てスイスドローでの進行となりますのでよろしくお願い致します。

15:00 遊戯王公認 第133回ショップデュエル 参加者  17名
優勝 ガッチーさん 『メタルフォーゼ』
2位 越智さん『カエル』
3位 もやしさん 『DD』

優勝はガッチーさんです。おめでとうございます。
越智さんは連覇ならず。
少しプレイを見ていたのですが、やはり先行1ターン目に『餅カエル』が立った状態で後攻が動くのは中々厳しい感じですね。
そこに、魔封じの芳香や神の宣告、神の通告をセットされているともう無理との談もありました。
イラストは可愛いんだけどなぁ・・・。
まぁそんな中、KING、前回優勝者を倒し優勝したガッチーさん。お見事でございました。
あと、毎度毎度で申し訳ございません。
同時開催で行われたMTG『ティーチングキャラバン』進行の都合上、
大会進行が疎かになってしまったことが多々ございました。
お詫び致します。申し訳ございません。

17:00 MTG公認 第EX回ティーチングキャラバン 参加者    4名

前日にティーチングキャラバンに興味を示して下さった方がいたんですが、なかなか参加していただくのは難しいみたいですねえ。どこかで見たことがあるという顔ぶれの方が多くなってしまいました。

基本的に当店にお越し頂いているMTGのプレイヤーは、初心者がひょっこりやってきても歓迎してくれます。むしろプレイ人口が増えれば喜びます。周りにMTGをやっている人がいなくて、ひとりでお店へ行くのは心細いという方、気にせずにどんどん遊びに来て下さい。

毎週金曜日と日曜日は大会をやっています。始めたばかりで、構築戦に参加するのは自信がないという方は、3パックから気軽に参加できるマジックリーグもやっていますので、Take it easy で、まずはやってみましょう。

19:00 MTG公認 第EX回ショップ大会(ブースタードラフト) 参加者    4名
優勝 斎藤さん
2位 ウダカさん
3位 エルダードラゴンさん

ハーイ、本日のブースタードラフトは、昔やっていたことがあるという復帰組の方がいらしたので、取りきりで行いましたよ。まあ、前回の時ほどいいカードは出なかったので、順位取りでもあまり変わらなかったかもしれませんね。とりあえず神話レアにはウルリッチ・地獄の樹・ゲートウォッチ配備・鏡翼のドラゴンなんかが出ました。内容はともかく12パックでこの神話レアの数は当たりでしょう。ほかにサリアなんかの優良レアも出ていましたが、これは私がヘイトドラフトさせていただきました。今は何にでも白が入るくらい優遇されているので、他の人には渡せませんよ。

試合内容はまあ、いつものように私は負け越しているので、他の参加者が楽しめていたのならそれでいいかなと思っています。ブスータードラフトだけでなく、普段の大会にも参加していただけると嬉しいです。みんなで始めよう。マジック:ザ・ギャザリング!!

それでは最後にお知らせです。8月14日夕方5時からはゲームデー。フォーマットは当然スタンダードで、リリアナのプレイマットがかかった大会があります。これはもう参加するしかないでしょう。ご参加お待ちしています。

それでは今週はこのへんで。
ターンエンド!!!