大会結果6/24~26

6月24日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  4名
優勝 語りポッチャマさん
2位 桜花さん
3位

19:00 MTG公認 第25回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者  4名
優勝 ウラモグさん 「皆さん来てください」
2位 斎藤さん 「ロットとワードは使えない。そんなところまで原作再現しなくよいのに」
3位 エルドラージさん 「我はエムラクール」

本日の優勝はウラモグさんです。おめでとうございます。
ちょいと最近参加者が少なくなってきているFNM。
いつもの大会が活気ある大会にできれば、参加者もおのずと増えていくのかなぁと思っております。
もちろん店舗が一番努力すべきことではあるのですが、
お店の活性化のためプレイヤーの皆様もお力をお貸しいただくと幸いです。

「ロット」と「ワード」は『ファイアーエムブレム 封印の剣』に登場する兄貴。
こよなく斧を愛するディーク傭兵団の要。永遠の秘密兵器。
バランスが良く欠点(長所も)なく成長する斧使いの常識を覆した天才「ロット」
一転『速さ』を犠牲にしてまで『力』に集中した『ザ・戦士』「ワード」
うなる斧は一撃必殺の破壊力!!(当たれば)
もはや敵なし!!(出番もなし)
嗚呼悲しきかな『サジマジバーツ』の系譜。(バーツ兄貴は日の目を見たようですが・・・)

ドーモ、ミンサン、オハコンバンニチハ、松本です。
今日はゾンビデッキで参加してみましたが、全然勝てません。
無情な死者はテンポを失うだけで、他に強いゾンビと組み合わせて使わないとさっぱり役に立たないことが分かりました。
異界月はゾンビがテーマになっているそうなので、それまではこのデッキは封印するしかないですね。

そして、ついにやってくる約束された終末、エムラクール!!
けっこうなインチキ能力持ちですが、白緑で停滞の罠を構えつつ、シガルダさんを呼んでおけば、何もさせずに除去できるあたり、強すぎるという程ではないですね。
ここはひとつ、ストーリーに合わせて、ナヒリの能力でライブラリーから出したいところ。
異界月のパックをむくときは、私をお選び下さいエムラクールと祈りながら開封すべきか。
パックからエムラクールが出たら「我はエムラクール!!」と叫べば立派なエムラクール信者、みんなに気が狂ったと思われても本望じゃないだろうか。

6月25日 (土)
11:00 デュエマ公認 第EX回激突! 革命チェンジ VS D2フィールド対抗戦 参加者    0名
優勝
2位
3位

集まっていただいた参加者さんが、参加条件を満たしていなかったため不開催となりました。

13:00 バトスピ公認 第128回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 参加者    6名
優勝 こおちゃんさん
2位 ヤノさん
3位 南條さん

今週の優勝はこおちゃんさん。抽選賞は南條さんでした。

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
みなさん、ドリームブースターむいてますかー。
元青バトラーの私としては、まーた、青が冷たい仕打ちを受けてるのかとションボリ。
黄色はいい、ディーバブースターをもらっているから。
でもねー、青だけ何ももらえなさすぎだと思うんですよねー。構築済みデッキも青は滅多に出ませんしねー。青もちゃんと強化してくれとお願いしたい。

それはそうと、怪獣王ノ咆哮はついにゴジラのカードが収録されるんですねえ。前のはプロモ・カードでしかゴジラのカードがなかった(スペースゴジラは除く)からちょっとね。
シン・ゴジラはどれくらい強いのだろうか、気になりますねー。

15:00 ヴァンガード非公認 第128回ヴァンガード非公認大会 参加者    5名
優勝 こおちゃんさん
2位 ブンブンさん「メガコロニーもうちょっと強く」
/strong>
今週の優勝はこおちゃんさんです。おめでとうございます。

17:00 ドレッドノート公認 第18回ショップ大会 参加者    0名
優勝
2位
3位

参加者不在のため不開催となりました

19:00 WIXOSS非公認 第45回ウィクロス非公認大会 参加者    2名
優勝 ガッチーさん
2位 オチさん
3位

前回と同じく、優勝はガッチーさんでした。
今回は優勝景品のパックは、バトスピのドリームブースターを選んでいただいたので、それをお渡ししました。
バトスピはいいものです。大会が夜開催だったら復帰するんだけどなー。

19:00 ヴァイス公認 第EX回アイドルマスター特別大会「プロデューサーミーティング」第二弾 参加者    4名
優勝 トトロのメイさん
2位 USAさん
3位 まちみあさん

今日は3人での開催になるかと思われましたが、アイドルマスター特別大会と聞いてゆうきさんも参加して下さいました。
ちょっと告知が不十分だったかもしれませんね。限定構築の大会は参加人数が原作の人気に影響されるので難しいところです。

6月26日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第11回ロジカリストショップミーティング 参加者    名
優勝
2位
3位

参加者不在のため不開催となりました。

13:00 デュエマ公認 第128回勝太とバサラのデュエ合戦 参加者 12名
優勝 ヤノさん
2位 ムラオさん
3位 たまごさん
ジャンケン賞 ゆうたさん

本日の優勝はヤノさんでした。おめでとうございます。

15:00 遊戯王非公認 第128回遊戯王非公認大会 参加者  10名
優勝  カシージャスさん 『メタルフォーゼ』
2位  セイヤさん 『D-HERO』
3位  とちょさん 『青眼

本日の優勝はカシージャスさんでしたおめでとうございます。

17:00 MTG公認 第52回ショップトーナメント 参加者    5名
優勝 金子さん 『エンペラー・オブ・忘れ物は私です』
2位 最近トドさん 『ラクロジのOPでエウレカセブンの2期を観たい』
3位 タクボさん 『クスリ ダメ ゼッタイ』

今週の優勝は金子さんです。おめでとうございます。
金子さんのコメント・・・OH ノーコメントです。
3位のタクボさんのコメントもノーコメントでお願いします。
そして2位の最近トドさん。ハンデスぱねっス。

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
エムラクールのコスト軽減できるし、昂揚デッキの可能性について検証するべく、ま~た思いつきで即席のデッキを組んできましたよ。
結果は惨敗。精神壊しの悪魔がそうとうな曲者で思うように仕事してくれません。4マナのクリーチャーとしては文句なしに強いはずだが、4ターン目に出せる状態で手札にあっても、実際には出せないことが多い。
早すぎると昂揚を達成できていないからだ。他のクリーチャーと違って、昂揚達成でメリットがつくのではなく、デメリットが消えるクリーチャーなので、あわてて出すとデメリットがついたままで自滅する。
体感的には6マナのクリーチャーと同じくらいの速さでしか戦場に出せない。となると、飛行にトランプルがついたくらいでは正直割に合わない。
6マナ出せる頃に唱えるのなら他のカードの方がいい場合も多く、カード4枚分の墓地肥しにどれだけの可能性を感じられるかだが、とりあえず今のままではエムラークを混ぜて使うのは厳しい。
というか、強迫、精神腐敗、精神腐敗の3連打を浴びて手札をゼロにされ、ドローが土地ばかりでは昂揚がどうとか言う以前の問題だった試合もあったんですけどね。

さて、発売の迫る『異界月』に新情報が出ましたね。サリア強い。ギセラ強い。白ばかり強化されるのはどうかと思うが、合体はデュエマみたいでいいんじゃないでしょうか。ブリセラのグロさにシガルダじゃなくても泣きたくなるというのはあるけれど……

それではお知らせです。楽しみの増す『異界月』のプレリリース・イベントは、7月17日(日)午後5時から開催予定です。今回は諸事情により、1日のみの開催となります。詳しいご案内はまた後日させていただきます。
初心者の方でも大歓迎です。発売前に『異界月』のカードで遊べるチャンスです。ぜひご参加ください。

19:00 ヴァイス公認 第50回ショップ大会(2016) 参加者  2名
優勝 UtAさん
2位 まちみやさん
3位

本日はUtAさんが優勝!

それでは今週はここまで!
ターンエンド!

7月遊戯王の日について

いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。

多数お問い合わせ頂いております7月『遊戯王の日』に関しましてですが、
当店では開催致しません。

・参加者数
・参加条件
・前回大会の反応
からより多くのお客様に参加頂ける大会をとの判断で、
今回は不開催と致しました。

ただ、お客様から開催を望む声を多数頂き、今回は不開催となりますが、
8月より改めて毎回開催させて頂きます。

楽しみにされていたお客様には誠に申し訳ございませんが、
何卒ご容赦頂けますようお願い申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

KING OF IMABARI 開催予告!!

こんばんは。メガネです。

大会名がどこかの店舗のパクリだ!と真っ先にツッコミが入りそうですが、リスペクトです。

かなり前に『グランドチャンピオン決定戦』という名前で特別な大会を開いていましたが、
しばらくやっていなかったなぁと思い急遽開催することとなりました。

第1回 遊戯王 KING OF IMABARI

定員24名
(定員オーバーの場合は参加費をお支払い頂いた方が優先参加となります)

参加費300円(参加費無しでも参加頂けますが、賞品資格を全て失います。
       また賞品無資格者が賞品対象となった場合は全て店舗側で没収とさせて頂きます。
       繰り下げや再抽選は行いませんのでご容赦ください。)

ルール:マスタールール3を採用。
    リミットレギュレーションは7月1日適用分を適用致します。

大会形式:制限時間40分マッチ戦
     予選 スイスドロー3回戦
     上位8名が予選通過(参加者が12名以下の場合は上位4名が予選通過)
     本選 シングルエリミネーション

賞品:優勝~4位に遊戯王『インベイジョン・オブ・ヴェノム』を対象パック分プレゼント!
   抽選賞:予選に最後まで参加いただけた方の中から1名にインベイジョン・オブ・ヴェノム』10パックプレゼント!
   また、通常の大会景品もプレゼント!
   (上記は参加賞をお支払い頂けた方のみが対象となります)

詳しくはデュエルスペースのポスターをご確認ください!
皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

大会予告 7/1~3

こんばんは。メガネです。

マジック『異界月』の情報がぞくぞくと出てきましたね。
ただ、肝心のエムラクールが格好良いのだけど『タコ』と『くらげ』のハイブリッドにしか見えないのは私だけ?

さてさて、
今週の大会情報!!!
①バトスピ 
 ショップバトルは土曜日11:00~
 時間が異なるのでお間違いなく!
②ウィクロス
 1ヶ月ぶりに復活wixoss party!
 是非ともご参加ください
③ファイアーエムブレムサイファ
 名前が『ショップ対戦会』に変更!!!
 正直違いがわからない!
④遊戯王
 デッキ体験会やります!!
 店員Yがいないのでちょっとうまくできるかはわかりませんが、
 是非ともご参加ください!
⑤ヴァイス
 おそ松さん発売記念大会やりますよ!
 是非ともご参加ください!!

それではデュエルスペースでお会いしましょう
では~~

7月1日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第26回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
7月2日 (土)
11:00 バトスピ公認 第129回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 定員16名
13:00 デュエマ公認 第129回勝太とバサラのデュエ合戦 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第129回ショップファイト 定員16名
19:00 WIXOSS公認 第46回wixoss party 定員16名
19:00 FE0公認 第20回ショップ対戦会 定員8名
7月3日 (日)
10:00 遊戯王 デッキ体験会
15:00 遊戯王公認 第129回ショップデュエル 定員32名
17:00 MTG公認 第53回ショップトーナメント 定員16名
19:00 Z/X公認 第62回公認大会 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第EX回おそ松さん はじめ松セット&ブースターパック発売記念大会 定員16名

大会結果6/17~19

こんばんは。メガネです。

6/18に格好良い遊戯王のカードプロテクターが2種類発売しました!
格好良いなぁと商品を眺めているうちにふと気になって調べてみたところ衝撃な事実が!
海馬社長の嫌いな食べ物『おでん』!!!
うん。彼とは気が合わないな。
『おでん』は究極の食べ物。『ごぼう天』は究極の中の究極。
皆!おでん食べよう!

ということカードプロテクター『武藤遊戯』『海馬瀬人』絶賛発売中です!!

では大会報告いきます!

6月17日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者    3名
優勝 語りポッチャマさん
2位 チェクさん
3位 桜花さん

本日の優勝はポッチャマさん。
なんか最近この3名が固定メンバーになってきていますね。
高校生のプレイヤーさん!学校終わったら大会参加しよう!!
寄り道は教育上良くないというのならば、ダッシュで家に帰って着替えて参加しよう!!
お待ちしております。

19:00 MTG公認 第24回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者    5名
優勝 小林さん「人間て難しいな」
2位 斎藤さん「スコットピルグリムVS邪悪な元カレ軍団やりたい」
3位 ヒグチさん「特になし」

優勝は小林さん。おめでとうございます。
『スコットピルグリムVS邪悪な元カレ軍団』は2010年のアメリカ映画作品。
原作はブライアン・リー・オマリーによるカナダのコミック作品『スコット・ピルグリム』ですね。
関連作で『スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド: ザ・ゲーム』というゲームががありますがこれのことなのでしょうか??

あと久し振りにMTGをやってみました。
赤単吸血鬼の超ガチデッキ(嘘)でやってみましたが如何せんダメでしたね。
でも自分で考えてみたものがどの位置にあるのか、どうプレイできるのかを知りたいというのが一番でしたので
結果はあれとして楽しかったですね。
ちょっとずつ改良して時間があれば対戦できればと考えていますので、
できれば皆様お相手頂くと助かります。

ではいつも通り松本より

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
今回も参加させていただきましたが、ダブルマリガンしたうえに、土地が3枚で詰まってしまい。4枚目が出た時にはもうどうしようもなくなっていました。
他の試合を見ていますと、ヒグチさんは逆に土地ばかり引いてしまっていたようです。チャンドラの能力で、手札を捨ててドローを繰り返してもダメだったようです。
土地事故が起こると見せ場がないまま試合が終わってしまうのであまり書くことがありません。
小林さんのコメントが意味深に聞こえることだなあ。

と言うわけで、今回は番外編です。
フライデーナイトマジックの後、店長とフリーでデュエルした話をば。
店長は赤単吸血鬼デッキで、威迫持ちでブロックされずにダメージをプレイヤーに通し、カウンターを乗せて強化していくつもりだったようです。
そこで私の初期手札ですが、土地3枚と龍王ドロモカ、タフネス6の壁クリーチャー、突撃陣形とあともう一枚。
壁を立たせて突撃陣形で強化(ダメージを与える時にタフネスの数値分のダメージを与えます。つまり2マナで0/6の壁が実質的に6/6のクリーチャーに)して、土地が6枚になったらドロモカで毎ターン攻撃するだけ。
赤の呪文でタフネス6以上のクリーチャーを処理するには、ふたつ以上の発生源からダメージを与えないと難しい。
3マナ以下のカードで速攻をしかける店長のデッキではおそらくどうしようもない手札ですよ。
実際、ドロモカが出てからは勝負になりませんでした。突撃陣形の効果で、ドロモカが与えるダメージは7、しかも絆魂で7点回復。ダメージレースになったら3マナ以下の赤のクリーチャーではまったく勝ち目がありませんよね。
とりあえず白か黒を混ぜて除去できる範囲を広げた方がいいのではないかと思います。
いや~、マジックは難しいな~、と勝っても思います。
ちなみに私のデッキは理論上は200点以上のダメージを出せる超絶ロマンデッキでした。

6月18日 (土)
11:00 ラクエンロジック公認 第EX回【Spirit & Signal】ブースターパック発売記念大会 参加者    0名
優勝
2位
3位

参加希望者が集まらず不開催でした。

13:00 デュエマ公認 第127回勝太とバサラのデュエ合戦 参加者    6名
優勝 ムラオさん
2位 ケントさん
3位 もやしさん

本日の優勝者はムラオさん。そのままの勢いでジャンケンでも勝利。
プレイマットの3Dは本当に良い出来。

15:00 ヴァンガード公認 第127回ショップファイト 参加者    16名
優勝 ヤノさん
2位 ゆうきさん
3位 テツさん

なんと定員の16人で開催。
優勝はヤノさんです。おめでとうございます。
ランダム賞はさくらさんです。
今回ランダム賞はいつもの抽選からジャンケンでやってみたところ、
とあるプレイヤーさんに何を出すか見破られてしまいました。
馬鹿な。俺は『リリース○』を取得しているクローザーなのに・・・。
彼はPSIを使えるガッチーなニュータイプなんだ。きっと。

17:00 ヴァイス公認 第EX回アイドルマスター特別大会「プロデューサーミーティング」第二弾 参加者    7名
優勝 ゆうきさん
2位 タクヤさん
3位 越智さん

本日の優勝はゆうきさんです。おめでとうございます。
プロデューサーミーティングはもう一回ありますのでそちらも参加ください。

19:00 WIXOSS非公認 第44回ウィクロス非公認大会 参加者    2名
優勝 ガッチーさん
2位 ナオチさん
3位

非公認大会ですがお集まりいただきありがとうございます。優勝したガッチーさんにはウィクロスのパックを賞品としてお渡しいたしました。おめでとうございます。

19:00 FE0公認 第19回公認ショップ大会 参加者    2名
優勝 斎藤さん「カエルがピョンピョンするんじゃ~」
2位 カロチンさん「カエルがピョンピョンしたんじゃ~」
3位

分かりにくいネタをどうもありがとうございます。(注、ここでいうカエルとはMTGのギトラグの怪物のことです。でももしかしたら、ウィッチャー3の追加コンテンツのカエルにされた王子のことかもしれません。どちらもクソでかくて超危険です)
優勝した斎藤さんが主人公にしていたのはライでした。GC版のファイアーエムブレムで、ボスに勝ってステージクリアしたと思ったら、フリーズするという謎の現象が2連続で起こった嫌な思い出があるので、ライとかすっかり忘れていましたわ。
Wiiで出した後、据え置き機ではファイアーエムブレム出てないんですよね~。3DSはもういいから、WiiUで出してくれませんかね~。

6月19日 (日)
11:00 バディファイト公認 第57回あそバディカップ 参加者   2名
優勝 矢野さん
2位 ナオチカさん
3位

本日の優勝は矢野さんでした。おめでとうございます。

13:00 バトスピ公認 第127回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 参加者   9名
優勝 ヤノさん
2位 森さん
3位  ナオチカさん
抽選賞 さくらさん

本日の優勝はヤノさんでした。おめでとうございます。

15:00 遊戯王公認 第127回ショップデュエル 参加者  15名
優勝 ぺさん ABC
2位 はにわさん 青眼
3位 タクヤさん BF

本日の優勝はぺさんでした。おめでとうございます。
巷で強いと話題にっているABCが早速優勝!
遊戯王は海馬社長に制圧されていってますね。
粉砕!玉砕!大喝采!

17:00 MTG公認 第51回ショップトーナメント 参加者   4名
優勝  斎藤さん『はまち』
2位  エルダードラゴンさん 『「龍の大嵐」と「龍の降下」のコンボで64点ダメージ!!』
3位  金英柱さん

本日の優勝は斎藤さんです。おめでとうございます。
2位はエルダードラゴンさんでした。
エルダードラゴンさんはどうもオーバーキルを成功させた模様。
「はまち」は出世魚の代表格「ブリ」の小型(35cmぐらい)時の名称。
また流通では養殖を「はまち」、天然を「ブリ」と呼んで区別することもあるとのこと。
私の好きなスシネタTOP3に入るおいしい魚ですね。1位は穴子です。

↓大会の模様はいつも通り松本より

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
コンボしてますかー? 今日はお手軽コンボのご紹介。先に龍の大嵐を唱えておいて、相手ターンの終了前にXが5以上になるように荒野の確保を唱え、ターンが帰ってきたら即、龍の降下を唱えて自分のクリーチャーを全破壊し、4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを出すだけ。
打ち消されなければ龍の大嵐の効果で、ドラゴンが1体戦場に出るごとに、コントロールしているドラゴンの数だけ相手プレイヤーにダメージでゲームエンドです。今日はこれで64ダメージをたたき出しました。できれば龍の大嵐を2枚以上、破壊するクリーチャーを10体以上用意してから龍の降下を唱えて200点以上のダメージを狙いたい。
初期ライフ20の10倍ダメージはロマンですよ。コストがクソ重いので、ロマンに過ぎませんけどね。プランBとして、荒野の確保からウェストヴェイルの修道院に繋げて、オーメンダール様を呼び出すと、龍の大嵐と龍の降下がない場合でも勝ち筋が広がります。
大会参加者に青コントロールを使う人がいないので、そうそう打ち消される心配がないからこそのコンボですね。ただし、ハンデスしてくる人はいる(されました)ので、墓地に落とされたらすっぱり諦めましょう。成功率は低いけど、龍紀伝がスタン落ちする前にやっておきたかったんですよね。次からはまた違うデッキで参加する予定です。

いよいよ、異界月の情報が公開されますね。リリアナの新カードが出て欲しいところです。そうすれば、出番待ちしている私のゾンビデッキがきっと強化できるんじゃあないかと期待しています。あと、リリアナがデレて5人目、席が空いている黒のゲートウォッチになってくれると面白いんですけどね。
最近、〇〇〇の誓いをよく使っているので、リリアナの誓いがあってもいいのよ?

19:00 Z/X公認 第61回公認大会 参加者  4名
優勝 斎藤さん 『鯵』
2位 じゃいにーさん 『セリウムホーン強い』
3位 カロチンさん 『カムバックMr.O』
抽選賞 カロチンさん

本日の優勝は斎藤さんです。おめでとうございます。
2位にはじゃいにーさんが入りました。
『鯵(あじ)』はアジ科アジ亜科に含まれる魚の総称。
世界各地の熱帯・温帯域で食用に漁獲されているようです。
日本語の「アジ」は味が良いことに由来するといわれてるようですね。
私も好きな魚です。
セリウムホーンの片割れ「道交変形セリウム」の由来「セリウム」と言う元素は・・・。
えっ?もういい?

それでは今週はこのへんで
ターンエンド!!

大会予告6/24~26

こんにちは。メガネです。

今週はヴァンガードクランブースター第3弾「祝福の歌姫」が発売ですね。
今回も豪華!
豪華加工SPカードとしてウェディングSPが収録!
更に稀に「学園の綺羅星 オリヴィア」がR枠で再録!
これはまさに皆様の愛がためされていますぞ!!!

「祝福の歌姫」是非ともお買い求めください!!!!

私は結婚アレルギーなので購入はなし!!
この年になると「結婚」「ウェディング」という言葉が煩わしくなるのよ。
実家に帰る度に・・・・・・・・・・・・。

さてさて、今週の大会に行ってみましょう。

①デュエマ 激突! 革命チェンジ VS D2フィールド対抗戦があります。
 是非ともご参加ください
②ヴァイス アイドルマスター特別大会「プロデューサーミーティング」第二弾
 こちらは2回目ですね開催致します。

それではデュエルスペースでお会いしましょう
では~

↓今週の大会
6月24日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第25回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
6月25日 (土)
11:00 デュエマ公認 第EX回激突! 革命チェンジ VS D2フィールド対抗戦 定員24名
13:00 バトスピ公認 第128回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第128回ヴァンガード非公認大会 定員32名
17:00 ドレッドノート公認 第18回ショップ大会 定員8名
19:00 WIXOSS非公認 第45回ウィクロス非公認大会 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第EX回アイドルマスター特別大会「プロデューサーミーティング」第二弾 定員16名
6月26日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第11回ロジカリストショップミーティング 定員16名
13:00 デュエマ公認 第128回勝太とバサラのデュエ合戦 定員24名
15:00 遊戯王非公認 第128回遊戯王非公認大会 定員32名
17:00 MTG公認 第52回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第50回ショップ大会(2016) 定員16名

大会予告6/17~19

こんばんは。メガネです。

今週はヴァイスの「おそ松さん」ブースターパックが発売されますね。
(当店には入荷予定ございません。ご了承ください)
あの6兄弟にあんな個性が付くとは子供の頃は想像もしなかったですね。
ちなみに私はあの個性肯定派です。「おそ松くん」ももちろん好きです。

実はなんと
【おそ松さん はじめ松セット&ブースターパック発売記念大会】
だけはちゃっかりやります。開催日はちょっと先で7月3日。
男性プレイヤーのみの当店で果たして開催はできるのか?
是非とも7月3日にご参加ください。

そして女性プレイヤーの方これを機会に是非ともご参加ください!
もちろんヴァイス以外も大歓迎!
トレカイダー今治中央店は女性プレイヤーさんの大会参加を心よりお待ちしております!

それでは大会予告!
①今週からいよいよ『勝太とバサラのデュエ合戦』がスタート!
 優勝商品もデッキケースから「特製3Dプレイシート」に変更!
 ちょっと小さいサイズですが3Dはかなり良い出来ですね。
②ラクエンロジックは【Spirit & Signal】ブースターパック発売記念大会です。
 最近参加者ゼロということが多いラクロジですが、記念大会是非ともご参加ください

それではデュエルスペースでお会いしましょう!
では~~~。

↓↓↓今週の大会予告です

6月17日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第24回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
6月18日 (土)
11:00 ラクエンロジック公認 第EX回【Spirit & Signal】ブースターパック発売記念大会 定員16名
13:00 デュエマ公認 第127回勝太とバサラのデュエ合戦 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第127回ショップファイト 定員16名
17:00 ヴァイス公認 第EX回アイドルマスター特別大会「プロデューサーミーティング」第二弾 定員16名
19:00 WIXOSS非公認 第44回ウィクロス非公認大会 定員16名
19:00 FE0公認 第19回公認ショップ大会 定員8名
6月19日 (日)
11:00 バディファイト公認 第57回あそバディカップ 定員16名
13:00 バトスピ公認 第127回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 遊戯王公認 第127回ショップデュエル 定員32名
17:00 MTG公認 第51回ショップトーナメント 定員16名
19:00 Z/X公認 第61回公認大会 定員16名

大会結果6/10~12

こんばんは。メガネです。

最近スポーツネタばっかりでしたので、ちょっとトレカ関連のことを書こうと思いネタを調べてみたら、
なんと『カルドセプト リボルト』(3DS)が発売するんですね!
(2016年7月7日発売予定)
えっ?ゲームネタじゃないかって?
いやいや。
『カルドセプト』はカードゲームとボードゲームが合体した超名作!
ボードゲーム単体でも面白いのに、そこにデッキ構築力やプレイングを問われるトレカの要素を追加。
もちろんカードにはレアリティもあり、全てをコレクションするのも楽しい!
音楽、イラストも超一流! (過去作では作曲でイトケン!イラストでは寺田 克也さんも参加されていました)
ありがとう大宮ソフトさん!

旧作も結構出てます。
良かったらゲームコーナーもちらっとのぞいてみてください。

では結果発表!

6月10日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  3名
優勝 語りポッチャマさん
2位 桜花さん
3位 カシージャスさん

本日の優勝は語りポッチャマさん。おめでとうございます。
ポケモン総選挙で「ポッチャマ」は40位だったようですね。
ちなみにみんなのアイドル「コイル」は24位だった模様。

19:00 MTG公認 第23回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者  7名
優勝 斎藤さん「ハイスコアガールズはいつ連載再開するんですか?」
2位 小林さん「特になし」
3位 樋口さん「YTさん来てよ」

今回の優勝者は斎藤さんです。おめでとうございます。
「ハイスコアガール」は『ビッグガンガン』2016 vol.08 (2016年7月25日発売)予定とのことです。
ちなみにその1ヶ月後の8月25日に「KOF14」が発売予定とのことです。
あと3位コメントの「Y・T」さんはメガネのことではないです(メガネのイニシャルはY・T(姓名ならT・Y))

↓↓↓いつも通り松本のコメントです

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
エターナルマスターズが発売されましたが、みなさんは買っているんでしょうか。
私はプレインズウォーカーをコレクションしているので、神ジェイスとダク・フェイデンだけ欲しいです。あとはパウパーならやってみたいので強いコモンのカードが欲しいくらいですかね。

大会の結果ですが、優勝した斎藤さんとは一試合目で対戦しましたが、こちらのドラゴン(雷破の執政などを入れた赤青ドラゴンのデッキでした)が出る前に、現実を砕くもので殴られて現実は非常であると思い知らされました。
強いのは分かっているので、私も現実を砕くものは持っているんですけど、ドラゴン使うほうが楽しいのでケースにしまいこんだままにしてます。
強いクリーチャーを使えば勝てるってもんでもないですしね。斎藤さんはプレインングも上手いですよ。マジックリーグでも負けまくってます。

6月11日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  0名
優勝
2位
3位

参加者が集まらず不開催となりました。

13:00 バトスピ公認 第126回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 参加者  6名
優勝 こおちゃんさん
2位 矢野さん
3位 神野さん

今回の優勝はこおちゃんさんでした。

15:00 ヴァンガード非公認 第126回ヴァンガード非公認大会 参加者   6名
優勝 矢野さん
2位 別府さん
3位 大川さん

今回の優勝は矢野さんでした。おめでとうございます。
さすがに非公認大会はサクサクですね・・・。

17:00 ドレッドノート公認 第17回ショップ大会 参加者    0名
優勝
2位
3位

参加希望者0名で不開催でした。

19:00 WIXOSS非公認 第43回ウィクロス非公認大会 参加者    0名
優勝
2位
3位

参加希望者0名で不開催でした。

19:00 ヴァイス公認 第EX回【Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!】ブースターパック発売記念大会 参加者   2名
優勝 ゆうきさん
2位 みやでさん
3位

今回は時間を遅らせて開催いたしましたが、時間に間に合わないと、不開催ニなることがあります。開始時間までにお集まりいただくようお願いいたします。

6月12日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第10回ロジカリストショップミーティング 参加者  0名
優勝
2位
3位

参加者不在のため不開催となりました。

13:00 デュエマ公認 第126回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者   10名
優勝 みやびさん
2位 タマゴさん
3位 木下さん

ジャンケン賞 ベックリリンさん
本日の優勝はみやびさんでした。おめでとうございます。
総合勝利賞は革命軍でした。

『ジャンケンは店員Yと違ってチョキも出すよ』宣言をしときながら考えなしにパーを出したところ
思った以上に皆さんがグーを出されていたので、おわびのジャンケン賞パート2を急遽開催!
ジャンケン賞2(500円券)はみやびさんでした。

15:00 遊戯王公認 第126回ショップデュエル 参加者   11名
優勝 セイヤさん 「純SR」
2位 はにわさん 「青眼」
3位 ぺさん 「青眼」

本日の優勝はセイヤさんでした。おめでとうございます。
セイヤさん点呼のときに名前確認してしまい失礼しました。
途中からMTGブードラと被り、席の移動などお手間をとらせ申し訳ございません。
ご協力ありがとうございました。

17:00 MTG公認 第50回ショップトーナメント 参加者    6名
優勝 斎藤さん「セスマンフィールドって誰だっけ?」
2位 ヒグチさん「KさんとYさん来てください」
3位 LSDさん「仕事帰り」

今回の優勝は斎藤さんです。おめでとうございます。
LSDさん急遽参加いただきありがとうございます。また、進行もほとんどやって頂き助かりました。

セスマンフィールドは英語で『Seth Manfield』表記するアメリカのマジックプレイヤーですね。
プロツアー「イニストラードを覆う影」でベスト4という素晴らしい成績を残しています。
余談ですが「キャッシュマン・フィールド」ならば中村紀洋選手が在籍したこともあるラスベガス・フィフティワンズの本拠地ですね。
えっ?どうでもいい?

では以下松本より

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
本日の大会は、当店初のブースタードラフトによる大会でした。

さて、ブースタードラフトのリポートですが、イニストラードを覆う影のパックを使用したため、まずはパック開封後にトークンなどを抜いて、公開情報となる両面カードをチェックしていきました。
ここで強いカードがあるのが分かるとその後のピックに影響していくわけですが、私はそれをピックしたらどの色のカードを集めてるかバレるじゃんとガン無視しました。もちろん、その後そ知らぬ顔で全然違う色のカードをピックするとかいうコウドナジョウホウセンをやってもいいんですけどね。
私の一枚目のピックは2色出せるレア土地でした。マナを安定させるのが第一と考えて訳ですな。そこでおおざっぱに、白で除去をとって、青で回避能力持ちのクリーチャーをとれば形になると最初の方針をたてました。
で、2パック目からは色変えも視野に入れ、タッチで入れてもいいカードが流れてくればピックするつもりだったのですが、まとまりのない3色デッキになるリスクを冒してまでピックするようなカードはないかなーと、結局最後まで白と青のカードをメインにピックしました。

それでは試合開始です。私の最初の相手は優勝した斎藤さんでした。結果は1勝1敗の引き分け、白と青のデッキはちゃんと仕事してくれましたよ。斎藤さんは他の2試合で2連勝してますからね。弱いデッキではなかった訳です。
対戦後に到達持ちのクモをサイドから入れなかったことを斎藤さんがぼやいてました。大正義飛行クリーチャーですよ。
2試合目の相手はソノダさんでした。どうにもやりづらい感じで決め手を欠いたまま2連敗。ダメダメでした。
大会終了後に分かったのですが、ソノダさんは色が合わないのにナヒリをピックして封印してました。無理に色を足して事故るよりいいけど、してやられた感じが倍増ですよ。私との対戦中には出てきませんでしたが、ジェイスもピックしていた模様。うーん、やられた。
3試合目は3位になったLSDさんが相手でした。これはめっちゃ惜しかったんですよ。1戦目はトラフトの祈祷がいい仕事をして楽に勝てたんですが、2戦目は逆にあっさり負けてしまいました。勝負の行方は3戦目にもつれ込んだんですが、LSDさんの方が一手早く、返しのターンで飛行クリーチャーでフルアタックできれば……という局面で、ブロッカーに残しておいたクリーチャーにブロックできない効果をつけられ、うわああぁぁという結果に。

どうです、1位と3位を相手にいい試合したんですよ私。なのに最終の順位でビリでした。どうしてこなちゃん。訳が分からないよ。
ブースタードラフトの闇は深いと思い知らされた大会でした。
実際リミテッドなら大活躍できるににってカードがありますよね。この大会の場合、私が欲しかったのはゲラルフの傑作でした。パワー不足のクリーチャーの中で、7/7は抜群のパンチ力、手札消費も激しかったし、あれば絶対勝てた。
ま、大会の最後、レア以上のカードを順位取りする時にそんなカードはなかったんですけどね。白と青を選んだ時点で、カードプール的に負けは決まっていたのか……ブードラで安定して勝てる人はスゲーわ。

19:00 ヴァイス公認 第49回ショップ大会(2016) 参加者  3名
優勝   ゆうきさん
2位 みやびさん
3位 UtAさん

本日の優勝はゆうきさん。おめでとうございます。
今月はWSの大会まだございますので是非ともご参加ください!

それでは今週はこのへんで!
ターンエンド!!

大会予告6/10~12

こんにちは。メガネです。

リオオリンピックまであと8週間とちょっと。
先日の全日本体操競技種目別選手権で体操の日本代表が決まりましたね。
個人的に男子種目で好きなのがあん馬ですので
是非ともあん馬のスペシャリストが代表入りしてくれないかなぁと思っておりましたが、
今回は残念ながら選出されなかったみたいですね。
今回のあん馬決勝はかなりのハイスコアでしたのでテレビ放送があれば観たかったです。

代表入りされた5名は皆さん活躍されている選手ですので、今オリンピックは期待大ですね。
個人的には山室選手の最高の笑顔が見たいですね。

さてさて、今週の大会予告です。

①MTG 今週はエターナルマスターズの発売日で、
 『エタマスのブードラをやっては』とのご意見を頂きましたが、
 ・当店のプレイヤーさんの構築傾向と合わない
 ・参加費がかなり高騰しまう
 という懸念から今回は見送らせていただきます。
②MTG 『イニストラードを覆う影』ブードラ大会をします。
 詳細はすでに皆様にお伝えした通りでございます。
 是非ともご参加下さい 12日17:00からです。
③DM 今週が最後の『デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦』です。
 来週からは『デュエ合戦』になりますよ。ハンコ集めている人要注意!
 最後の大会だからとにかく皆参加しよう!
 皆さんとジャンケンするのも最後かぁと思っていたら『デュエ合戦』でもするのね・・・。
 店員Yと違ってチョキも出すけど今後ともよろしく。
④WS 11日19:00からのヴァイスは『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!ブースターパック発売記念大会』です。
 
それでは皆様デュエルスペースでお会いしましょう。
では~~~。

↓↓↓今週の大会です

6月10日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第23回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
6月11日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 バトスピ公認 第126回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第126回ヴァンガード非公認大会 定員32名
17:00 ドレッドノート公認 第17回ショップ大会 定員8名
19:00 WIXOSS非公認 第43回ウィクロス非公認大会 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第EX回【Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!】ブースターパック発売記念大会 定員16名
6月12日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第10回ロジカリストショップミーティング 定員16名
13:00 デュエマ公認 第126回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 遊戯王公認 第126回ショップデュエル 定員32名
17:00 MTG公認 第50回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第49回ショップ大会(2016) 定員16名

大会結果6/3~5

こんにちは。メガネです。

『梅雨入り』

もうこの言葉を見たり、聞いただけで不快指数が急上昇しますね。

悪天候の中ご来店頂きありがとうございました。
では早速大会結果を

6月3日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  2名
優勝 語りポッチャマさん
2位 桜花さん

本日は2名の参加でした。
優勝は語りポッチャマさん。連覇ですね。

19:00 MTG公認 第22回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者   7名
優勝 HANさん
2位 斎藤さん 『ファイアーエムブレムサイファの新弾入るのかな?』
3位 金英柱さん 『緑と黒は有効色』

本日は7名での大会。
優勝はHANさん。
少し前にご来店頂いてしばらくぶりの参加となりましたが見事に優勝!
おめでとうございます。
2位には斎藤さん。
3位には金英柱さん。
金英柱さんはお仕事で初戦不戦敗ながら見事3位に入りました。
ただ、緑と黒は対抗色だったような・・・。

いつも通り考察は松本(本日5位)より。

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
毎度、趣味に走ったよく分からないデッキで微妙な順位の私ですが、今回も微妙でした。
優勝したHANさんはかなりのツワモノでしたよ。ギデオンで紋章出してからの荒野の確保で、強化されたトークン大量展開
で物量に押しつぶされました。
個人的には、ナーセットの+1能力でめくったカードが土地ばかりでドローできず、このデッキにはナーセットの居場所はないなーという結論になりました。次はまた別のデッキを組んで参加します。

あと、マジックリーグが今月も始まりました。来たれ参加者!!

6月4日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  1名
優勝
2位
3位

参加者が集まらず不開催となりました。

13:00 デュエマ公認 第125回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者  11名
優勝 もやしさん
2位 ハンドレッドさん
3位 木下さん

組み合わせ発表時に不手際があり申し訳ございませんでした。
優勝はもやしさん
ジャンケン賞はおちさん
雨の中お集まり頂きありがとうございました。

15:00 ヴァンガード公認 第125回ショップファイト 参加者   11名
優勝 別府さん
2位 こおちゃんさん
3位 曽我部さん
ランダム賞 こおちゃんさん

優勝は別府さん。
順調に勝ち進むも決勝は熾烈な戦いでしたね。
2パック獲得のため気力を振り絞って戦ったこおちゃんさんが、
惜しくも準優勝ながらランダム賞は獲得。
それにしてもダブルエリミネーション大会はプレイングはもちろんのこと、
心身ともに充実していないと厳しいですね。
本当にご苦労様でした。

19:00 WIXOSS非公認 第42回ウィクロス非公認大会 参加者    1名
優勝
2位
3位

参加希望者1名のため不開催でした。

19:00 FE0公認 第18回公認ショップ大会 参加者    3名
優勝 うまるさん「うまるの宴じはじまる」
2位 斎藤さん「ノアどのー!!」
3位 カロチンさん「うまるさん優勝おめでとう」

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
今日は3人で開催できました。3人でダブルエリミネーションは、試合のない人の待ち時間もあって、かなり長引いてしまいましたね。3人なら総当りでもいいのかもしれません。

あと、発売の近づく第5弾ですが、いまのところ判明しているカードリストの中に、私が贔屓にしているソフィーヤがいないようです。
ゲームでは1軍メンバーがすでに上級職になっているか、上級職間近の中、下級職のレベル1とかいう戦力外のキャラとはいえ、カード化されなかったらがっかりですよ。
エッケザックスの一振りでやられてしまうセシリアだってカード化されるのに。いや、魔道軍将がカード化されないはずはないんだけどね。

6月5日 (日)
11:00 バディファイト公認 第56回あそバディカップ 参加者  7名
優勝 ヤノさん
2位 アクタさん
3位 ロリチカンさん
本日の優勝はヤノさん。
ヤノさんは敗者組みからの優勝。
決勝戦は大熱戦だったとのこと。(担当スタッフ談)

13:00 バトスピ公認 第125回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 参加者  9名
優勝 森さん
2位 こうちゃんさん
3位 ヤノさん
抽選賞 ハマさん

本日の優勝は森さん。おめでとうございます。
大会内容以上に気になったのが「ミツル」さんのソウルコア。
麻雀牌の『中』じゃん。コアはオセロだし。
麻雀牌の『中』は中の下側を相手に向けて『中ビーム』と言うと本当の力を発揮しますよ。

15:00 遊戯王公認 第125回遊戯王の日(コンセプトデュエル) 参加者  7名
優勝 ぺさん 『海馬瀬人』
2位 ガッチーさん 『榊遊矢』
3位 アリトさん 『アリト』

(上記順位は参考記録です)
本日は『遊戯王の日』でコンセプトデュエルでした。
「大会をやる以上は順位はきめる。皆で手を繋い同時ゴールインはしない。」
ということであくまでも参考記録ながらスイスドロー戦で運営。
優勝はぺさんの『海馬社長』デッキでした。
それ以外で参加された方のデッキテーマは
『丸藤亮』『クロウ・ホーガン』『九十九遊馬』『赤馬零児』でした。
皆様ご参加頂きありがとうございました。

17:00 MTG公認 第49回ショップトーナメント 参加者  5名
優勝 金英柱さん 『神河ブロックを忘れない』
2位 エルダードラゴンさん 『コラガンははずれの龍王じゃない』
3位 斎藤さん 『もう一回星界の戦旗を観たい』

優勝は金英柱さん。おめでとうございます。
白ウィニーで数の暴力で勝利。とのこと。
MTGには関係ないですが、プレイ後の会話で出た話題で、
涼宮ハルヒのアニメってもう10年も前の作品なんですね・・・。

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
先日、完敗を喫したHANさんに今回は勝つことができました。
どうやらクリーチャーが少ししか入ってない白黒コントロールデッキだったようですね。除去も序盤で使ってくれたので、後半すいすいーっと飛行クリーチャーでアタックして決着でした。かなり手札はよくなかった模様。

続いて金英柱さんはいつもの白ウィニーでした。私が非常に苦手にしているデッキタイプで手も足も出ませんでした。ファッティでトドメをさすスタイルなので、クリーチャーを大量展開されるともうダメです。速さが足りないとクーガーの兄貴も言っています。

19:00 Z/X公認 第60回公認大会 参加者  4名
優勝 斎藤さん 『0円パワー』
2位 カロチンさん 『フラグは建てるべきじゃない』
3位 エルダードラゴンさん 『MTGと違いすぎて強いカードが分からん』
抽選賞 エルダードラゴンさん

優勝は斎藤さん。おめでとうございます。
あと初参加でどこかで見たことあるMTGプレイヤー(店員)さんが参加。
さらに前回も参加頂いたどこかで見たことあるプレイヤー(元店員)にも参加頂き、
新旧トレカイダーメンバー対決・同年代対決というドリームカードが組まれましたが、
その対戦が始まる頃には両名ともに自力優勝が消滅しているというなんとも消化仕合になりました・・・。
抽選は物欲センサーが機能し、無欲の勝利!エルダードラゴンさんが獲得!
カロチンさんとじゃいにーさんは見事フラグ回収成功という結末でした。

ドーモ、ゼクスもやってみることにした松本です。
ゼクスは第一印象でいうとボクシングですね。ジャブで牽制しつつ、ボディーブローでじわじわと弱らせ、ガードが下がったらストレートを顔面に叩き込む! そんな感じです。
MTGとはだいぶ違うので相当とまどいますね。MTGは戦争です。特に下の環境では、緑単信心で100点ダメージ(初期ライフは20)とかぶんまわりすれば軽く出ます。コンボデッキが極まるとほぼ無限にダメージが出せるのでとてもスポーツには例えられないです。
わからん殺しで1ターンキルとか起こらないんで、ゼクスは初心者にも始めやすいんじゃないかな。
デュエマみたいにパワーカードを叩きつけてスッキリっていうのが好きな人には地味に見えるかもしれません。
どんなカードゲームも一長一短あるのでいろいろ試してみて自分に合うカードゲームを見つけて欲しいと思います。

それでは今週はこの辺で。
ターンエンド!!