大会情報更新

こんにちは。メガネです。

気が付けば6月になろうとしています。
早いですね。

そろそろ四国も梅雨入りです。
カードプレイヤーさんには厳しいシーズンですが、
トレカイダーは雨が降ろうが風が吹こうが絶賛営業中!
是非とも大会にご参加ください。
あっでも道中事故がないように気をつけて。

ほなほな大会情報更新です!
①ウィクロスは全て非公認大会となります。
 誠に申し訳ございません。
②6月中旬からデュエマの公認大会は『勝太とバサラのデュエ合戦』に変更となります。
 景品内容はどうなるのかな。楽しみですね。

それでは皆様デュエルスペースでお会いしましょう!

大会予告6/3~5

こんばんは。メガネです。

ずっと気になっていた笑点の新メンバーは2代目林家三平さんのようですね。
歌丸師匠が勇退されしばらくは違和感があるかもしれませんが、
それ以上に今までとは違う笑点を新たに楽しめるという期待感を感じる。そんな司会交代、新メンバーですね。
トレカイダー今治中央店も新メンバー(?)で頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

では次回予告!
①ウィクロスはご案内の通り非公認大会にとなります。
 公認大会のように豪華なプロモは準備できませんが、何かしらのお詫びの品は準備させて頂きます。
 申し訳ございません。
 (ちなみにお詫びの品は抽選とさせて頂きます)
②次回の遊戯王は『遊戯王の日』
 内容はコンセプトデュエル!
 内容は遊戯王のサイトをご確認ください。

それではデュエルスペースでお会いしましょう!

↓↓↓次回予告です。

6月3日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第22回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
6月4日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 デュエマ公認 第125回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第125回ショップファイト 定員16名
19:00 WIXOSS非公認 第42回ウィクロス非公認大会 定員16名
19:00 FE0公認 第18回公認ショップ大会 定員8名
6月5日 (日)
11:00 バディファイト公認 第56回あそバディカップ 定員16名
13:00 バトスピ公認 第125回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 遊戯王公認 第125回遊戯王の日(コンセプトデュエル) 定員32名
17:00 MTG公認 第49回ショップトーナメント 定員16名
19:00 Z/X公認 第60回公認大会 定員16名

大会結果5/27~29

こんばんは。メガネです。

色々ありまして私が大会をほぼメインでまわし、
ブログも更新することとなりました。
まぁ50年続く笑点でもメンバーの入れ替わりがあるぐらいですから、
そこのところご理解・ご了承下さいませ。

全力で運営する所存でございますので、
何卒よろしくお願い致します。

ところで、笑点の新メンバーは誰になったんだろう??

さて今週の大会結果です。

5月27日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者 4名
優勝 語りポッチャマさん
2位 ノイアーさん
3位 桜花さん

優勝は語りポッチャマさん。
ポッチャマって何だ?と思って聞いてみたところペンギンポケモンなんですね・・・。
○予店のK店長に『常識ですよ』とつっこまれそう・・・。
大会は『メタルフォーゼ』のワンツーで終了。

19:00 MTG公認 第21回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者   5名
優勝    ウラモグさん 「健ちゃん来週は参加しなよ」
2位     斎藤さん  「停滞の罠の英語名水没しそう」
3位     ソノダさん  「上野樹里さん結婚おめでとうございます」

今回の優勝はウラモグさん!
おめでとうございます。
すいませんコメントうろ覚えですので、なんとなくのニュアンスで記入させて頂きました。
申し訳ございません。
ソノダさんはいつもの時事コメントありがとうございます。
そして色々とご配慮頂きありがとうございます。

あと5月マジックリーグの表彰式も本日行いました。
最多勝利賞は斎藤さんです。
ちなみに最多試合数も斎藤さんでした。
斎藤さんには景品としてエントリーセットを1つプレゼント致しました。
おめでとうございます。
6月からは
・最多勝利賞
には豪華な粗品を!
・最優秀勝率賞(最多勝利賞受賞者除く)
(試合数が(全参加者の試合数÷参加者数)より上の方のみが対象)
には粗品をプレゼント!
景品内容としては「最多勝利賞>最優秀勝率賞」となりますので、
とにかく試合を多くやった方が有利!
是非ともご参加下さい。

いつも通り考察は松本より↓

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。

不屈の追跡者が強い! という訳で緑を使う人が多かったです。2色目に黒を入れていてギトラグの怪物もよく見ました。

私も緑使ってましたが、2色目は白でシガルダとか入れてたんですが、クリーチャーが引けませんでした。ニッサでトークンを出してしのいでいましたが、ニッサが墓地に送られてからは一方的にやられる展開でしたね。不屈の追跡者が仕事してないので勝てませんわ。

プレインズウォーカーは私がソリンとニッサを使っていました。あとはチャンドラ、ナヒリ、アーリンが使われていましたよ。チャンドラは強いですね。なんで安いときに買っておかなかったのか。(アートの顔が完全に悪人で怖いからとか言えない。心の中にしまっておこう)

5月28日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  4名
優勝 PULUさん
2位 語りポッチャマさん
3位 もやしさん

本日は4名参加。
優勝はPULUさん。
ポッチャマさん連日ありがとうございます。

13:00 バトスピ公認 第124回バトスピショップバトル(マスタークラス) 参加者   9名
優勝 矢野さん
2位 南條さん
3位 ソガベさん
抽選賞 なおちかさん

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。

大会についてお知らせいたします。大会途中で離席される方、もしくは帰宅される方は、スタッフにお声をかけていただくようお願いいたします。だまってデュエルスペースからいなくなった場合、大会景品をお渡しできないことがあります。

大会景品は、参加賞だけなら試合がなくなった時点でお渡しすることができますが、大会の順位が景品の内容に影響する場合はお待ちいただくことがございます。また、大会の最後に、参加者全員を対象にしたランダム賞などがございます場合、権利放棄とみなさざるを得ません。

本日もバトスピの大会中、無断で途中退出された参加者がおられまして、景品をお渡しできていません。大会参加に不慣れな方は、自分の試合が終わった後、どうすればいいのか分からないこともあるかと思います。そういう時は、スタッフに確認をお願いいたします。せっかく大会に参加したんだから、記念になる景品はしっかりもらって帰りましょう。ご協力をお願いいたします。

 

15:00 ヴァンガード非公認 第124回ヴァンガード非公認大会 参加者    13名
優勝 こおちゃんさん
2位 ヤノさん
3位 ゆうぎさん

17:00 ドレッドノート公認 第16回ショップ大会 参加者   0名
優勝
2位
3位

参加者がおらず不開催となりました。

19:00 WIXOSS公認 第41回wixoss party 参加者    3名
優勝 ウダカさん
2位 さくらさん
3位 こおちゃんさん

お楽しみパックはこおちゃんさんに当たりました。

大事なお知らせがございます。当方のミスで、大会申請が遅れたため、公認が取れませんでした。まことに申し訳ございませんが、6月の大会は非公認大会となります。なにとぞご了承ください。

大会景品については、過去の大会の景品の余りになりますが、何かしらご用意できるものがあると思います。新しい景品を期待されていた方には大変申し訳ございませんが、今後もご愛顧いただくようお願い申し上げます。大会へのご参加お待ちしております。

19:00 ヴァイス公認 第EX回【劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~】エクストラブースター発売記念大会 参加者    1名
優勝
2位
3位

参加希望者1名のため不開催でした。

5月29日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第9回ロジカリストショップミーティング 参加者   0
優勝
2位
3位

参加者が集まらず不開催となりました。

13:00 デュエマ公認 第124回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者   13名
優勝  木下さん
2位 ムラオさん
3位 天霧さん
ジャンケン賞 木下さん

『優勝』『ジャンケン賞』と2冠達成!
本日は木下さんデーでしたね。

15:00 遊戯王非公認 第124回遊戯王非公認大会 参加者  16名
優勝  ぺんさん 『青眼』
2位  もやしさん 『SR幻影彼岸』
3位  天空神さん 『オッドアイズ魔術師』

16名参加頂きありがとうございました!
優勝はぺんさんです。
おめでとうございます。
私今までほとんど大会に絡んでいませんでしたので
プレイヤーさんの顔と名前が一致しない方がいらっしゃいます。
できる限りはやく覚えますので何卒ご容赦下さい。
またできれば大会報告時にお名前と勝ち負けを伝えていただくと助かります。
よろしくお願い致します。

ちなみに来週の遊戯王は『遊戯王の日』です。
コンセプトデュエルとちょっと参加条件が厳しい内容ですが、
是非ともご参加下さい。

17:00 MTG公認 48回ショップトーナメント 参加者  3名
優勝  金英柱さん 『クリーチャ-を並べて全体強化 それがロマン!』
2位  エルダードラゴンさん 『十三恐怖症コワイ、オジュダイの命令がなければ即死だった』
3位  約束された勝利「ミツル」 『マクロスシリーズはフロンティアが最高』

今回の優勝は金英柱さん。
数の暴力かと思いきやアヴァシンが入っているという蟻と巨象のハイブリッド。
ミツルさんの『十三恐怖症』は今回は引き分けになるというネタを残してくれました。
フロンティアは昔はシェリル派だったけど、今となってはランカちゃんもそれはそれで良い。つまるところどちらとも甲乙つけ難いというTV版の優柔不断野郎アルトくん的なスタンス。
歴代マクロスでは『7』が好き、ガンダムでは『G』が好きという私は異端。

19:00 ヴァイス公認 第48回ショップ大会(2016) 参加者   2名
優勝 まちみやさん
2位 UtAさん
3位

本日は2名での開催となりました。
優勝はまちみやさん。おめでとうございます。

それでは今週はこの辺で。
ターンエンド。

大会予告5/27~29

こんばんは。メガネです。

ちょっと話題が古いですが、
祝!女子バレー五輪出場決定!
おめでとうございます!

8月5日開催予定のリオ五輪はもちろん楽しみですが、
五輪前の代表選考会や最終予選も面白いですね。

録画用のHDDが何個あっても足らないよ・・・。

さてさて、
今週の予告です。

今週はヴァイスの大会が2大会あります!
皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

5月27日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第21回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
5月28日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 バトスピ公認 第124回バトスピショップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第124回ヴァンガード非公認大会 定員32名
17:00 ドレッドノート公認 第16回ショップ大会 定員8名
19:00 WIXOSS公認 第41回wixoss party 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第EX回【劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~】エクストラブースター発売記念大会 定員16名
5月29日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第9回ロジカリストショップミーティング 定員16名
13:00 デュエマ公認 第124回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 遊戯王非公認 第124回遊戯王非公認大会 定員32名
17:00 MTG公認 第48回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第48回ショップ大会(2016) 定員16名

大会結果5/20~22

こんばんは。メガネです。

店員Y卒業後初の大会運営で、
想像以上に運営でアラが目立ってしまい誠に申し訳ございませんでした。
今後は新体制での大会運営となり、
色々とご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、
今後ともトレカイダー今治中央店をよろしくお願い致します。

大会運営に関しては一度見直しを行い、円滑な運営ができますよう調整させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

それでは大会報告いきます!

5月20日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者    2名
優勝 桜花さん
2位 スアレスさん
3位

19:00 MTG公認 第20回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者    5名
優勝 小林さん「特になし」
2位 斎藤さん「お金をかけない(高額カードが入ってないとは言ってない)」
3位 金英柱「結局、白黒に戻ってきました」

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
特にこだわりなどありはしない(ドラゴン使いたいなーくらいですかね)ので、節操なく前回とは違うデッキで参戦。
と言っても、デッキをたくさん持っているわけではなく、組んでは崩し、組んでは崩ししているだけです。なので、何でそんなカードが入ってるのとよく指摘されます。ロマンです。デッキに必要なものはロマン。
そんなわけで、私自身は一枚しかないオーメンダールでロマンを達成したので、まあよしという感じでした。

フライデーナイトマジックの後は、遅くまで残ってマジックリーグの相手をしてくださり、ありがとうございました。

それはそれとして、『異界月』の後のセットが発表されましたね。チャンドラの故郷の次元『カラデシュ』だそうです。
さらにいろいろとまとめて発表されました。
経験者がいいレアが入っている時だけパーツ取りに買う、エントリーセットとは名ばかりの構築済みデッキが『カラデシュ』からなくなり、替わりにプレインズウォーカーデッキが登場します。
ウィザーズはデュエマではすでにやっていることを、MTGでもようやくやる気になったようです。
このデッキはトーナメントで勝つにはパワー不足だが、初心者のレベルでは充分フィニッシャーになりうる強さのプレインウォーカーカードを新規で収録するようです。
デュエマだと、パックには燃える革命ドギラゴンが入っているけど、スタートデッキにはエヴォル・ドギラゴンが入っている、そんな感じだと思います。
何にせよ、初心者にオススメできるデッキが登場するのはよいことですよ。
デュエルデッキ、ニッサVSオブ・ニクシリスも発売されるので、強いプレインズウォーカーカードが欲しければ、そちらを買えばいいしね。(こちらはまず間違いなく再録)
『カラデシュ』発売が楽しみですね。壊れ性能のアーティファクトが出ないか、心配する声もありますけど、やらかしちゃったレベルの親和デッキとかもう出てこないでしょう。そう信じたい。

5月21日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者    4名
優勝 片上賢幸さん
2位 ニシさん
3位 人生に疲れたらポケモンゲームやろうぜ!さん

13:00 デュエマ公認 第123回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者    13名
優勝 くまみこさん
2位 テツさん
3位 約束された勝利の剣ミツルさん

デデン・デンデン・デンジャラスイッチ! イグニッション!! 松本です。
ついに発売されましたね、バサラのデッキ。
ドキン・ドキン・ダムダムの時も思ったけど、バサラはいたってマジなのに、おかしくてしょうがないという……まあ、それがデュエマだよね。
というわけで、シンプルなデュエマにも遊戯王でいうところのフィールド魔法のようなものが実装されることになりましたね。デデン・デンデン・デンジャラスイッチですよ。バサラになりきって言ってみよう。(ウケなかっても自己責任でお願いします)
あと、早くもイラスト違いでドキンダムXが再録? されるみたいだし、青いドギラゴンがいるみたいだしで、革命編ファイナルは熱い戦いになりそうですねえ。

15:00 ヴァンガード公認 第123回ショップファイト 参加者    10名
優勝 テツさん
2位 別府さん
3位 ガッチーさん

ほかのTCGと比べて明らかにコメントが少ないブシロード系のTCG、誰か俺に任せろーと名乗りを上げる方はいませんかねえ。トレカイダー(ブックマーケット)はスタッフ募集中ですよ。
ほらあれだ、若さって振り向かないことらしいし? 愛ってためらわないことらしいじゃん? 男は度胸、何でもやってみるもんさ。

率直に言って、トレカ関係のお仕事はいま私一人に相当な量が集中しています。
トレカイダーの売り場は広くなりました。いまこそトレカイダーは新しい力を必要としています。
あなたにその力があるのなら遺憾なく発揮されることでしょう。あなたにその知識があるのなら大いに役立つことでしょう。
好きなことを仕事にするというのは、金銭を得る以上の喜びをもたらすものです。

まあ、なんだ。あんまり口には出したくないことだけど、要は困ってるから助けてくださいってことだ。

19:00 WIXOSS公認 第40回wixoss party 参加者    4名
優勝 ウダカさん
2位 なおちかさん
3位 ムラオーさん

19:00 FE0公認 第17回公認ショップ大会 参加者    2名
優勝 カロチンさん
2位 斎藤さん
3位

なにやら、熱いハーディン推しだったようですが、ストーリー的には、カミュのほうが強いしかっこいいしで、結局ニーナの想いはカミュに向いたままで、闇落ちしちゃうダメなおっさんなイメージなんですよねー。
まったく関係ないけど、昔は役立たずだった斧がメインウェポンのクラスが、武器の三すくみが導入され、上級職に必殺率アップの能力がつくものが現れ、といった感じで強化されたので最近はゲームでよく使うようになりました。
サジ、マジ、バーツとか、エースになるオグマ、ナバールと同時期に加入で、ものすごい不遇だったのにねー。いや、ちゃんとカード化されたから、サイファに限って言えば不遇ではないのか? デッキに入れてる人がどれだけいるかはわからないけどね。
まあ、私ならサジ、マジ、バーツを入れる枠があるなら、パオラ、カチュア、エストを入れるでしょう。そして主人公はミネルバにしたい。

5月22日 (日)
11:00 バディファイト公認 第55回あそバディカップ 参加者  6名
優勝 ロリチカさん
2位 アクタさん
3位 約束さん

敗者組から逆転優勝なるか!と思ったのですが、ロリチカさんが優勝。
アクタさんは連覇ならず!

13:00 バトスピ公認 第123回バトスピショップバトル(マスタークラス) 参加者   16名
優勝  矢野さん
2位   さくらさん
3位   南條さん

バトスピが定員ぎりぎり!
これはトレカイダー今治中央店バトスピ時代到来ですか?
優勝は矢野さん!
抽選は別府さん!
おめでとうございます!

15:00 遊戯王公認 第123回ショップデュエル 参加者  15名
優勝  もやしさん 「346346114514」
2位  ガッチーさん「○ロ本、今日も買いました」
3位  とりさん「たこまけ」

店員Y卒業後初でしたのでちょっと運営でアラが出てしまい申し訳ございません。
優勝はもやしさん。準優勝はガッチーさん。
おめでとうございます。

17:00 MTG公認 第47回ショップトーナメント 参加者  5名
優勝 ソノダさん 「○ッキーの復帰は冬頃が良いかと」
2位 約束された勝利の剣「ミツルギ」さん 「『十三恐怖症』愛好家」
3位 金英柱さん 「『十三恐怖症』決まったのはじめてみた」

なんと『十三恐怖症』が炸裂~~~~~~!!!
えっ自爆?
ただ、最終戦では見事特殊勝利を決めて最終順位では2位!
ロマン枠全開の「ミツルギ」さんのデッキが大活躍でしたね。

優勝はソノダさん!おめでとうございます!
マジックリーグにも参加頂きありがとうございました!

19:00 Z/X公認 第59回公認大会 参加者  5名
優勝 斎藤さんさん 「『大オーロラ』を俺にくれ!」
2位 檜垣さん 「『ウルゥル』『サラァナ』のスリーブが出て欲しい」
3位 じゃいにーさん 「Z/Xやりましょう!」
抽選はカロチンさん

本日のZ/Xは5名。
最近まで良く見た店員プレイヤーさんも参加!

優勝者は斎藤さん!そしてコメントは安定の別ゲームの話!
檜垣さんのコメントはこれであってますかね?
元葉っ派ですので興味はあったのですが勉強不足でした。何回も聞き返してすいません。
参加者の中からは今回は残念ながらプレミで活躍できなかったとのコメントもありますが、
次回は是非とも優勝狙ってください!またのご参加心よりお待ち申し上げます。

先週の結果報告で、店員Y的に『最後と』と書いていましたが、
勝手に使い続けます。

それでは今日はこのへんで、
ターンエンド!!

大会結果報告!! 5/13~15

皆さん、こんばんは。
店員Yです。

ついに最後のブログ更新となりました。
このブログを愛してくださった皆さんのおかげで、
ここまで楽しく更新を続けることが出来ました。
本当にありがとうました。
店員Yとしての自分人生はピリオドを打ちますが、
これから先は皆さんと同じ1人のプレイヤーとして、
トレカイダー今治中央店とトレカを愛し続けて行きます。

それでは、最後の大会報告に参りましょうか。

5月13日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者    2名
優勝 語り賢者さん
2位 宇野さん
3位

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 トレカイダーを大幅に拡張、デュエルスペースがとっても広くなりました。
 これからは大人数の大会になっても大丈夫……なハズ!
 どんどん大会に参加しに来てください!
 商品も大量に陳列できるようになったので、今まで売り場に出せなかったあのカードやこのカードがショーケースに並ぶ……ハズ!
 店員Yが抜ける穴は簡単には埋まらないので、これについてはしばらくお時間をください(弱気)。
  
19:00 MTG公認 第19回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者   4名
優勝 斎藤さん「マクロスはプラスが一番面白い」
2位 トッティさん「みんな来いよ」
3位 長野さん「初めての大会楽しかったです」

 ハーイ、それではフライデーナイトマジックですよ。今日は店長の強引な勧誘により長野君が参戦。(来るとは思ってなかったとは店長の談)
 長野君は正真正銘のトレカ初心者。ティーチングイベントで配布している初心者用のデッキを無改造で戦うとか、こちらの肝が冷えるよ。
 まあ、結果はお察しですが、それでも相手の事故に助けられたとはいえ、1勝したのは大健闘でした。
 しかし、そんなことよりもだねえ。マジックリーグにも参加することになった長野君が、3パックでアヴァシンを引き当てやがったのですよ。
 アッハハー、私は2BOX以上買ってアヴァシンは1枚出ただけ、物欲センサー仕事しろって感じですよ。(初心者はその物欲がないから、センサーに引っかからないというのは無視)
 ちょっとこのラッキーボーイに、無数のはずれパックを引いてきた先人の苦しみを理解させてやるべく、休憩中に挑戦状を叩きつけてやりましたよ。
 アヴァシンが出てくれば……私は死ぬ!
 その前に私のジェイスが出れば……勝つ!
 結果は……ドローする機械ことジェイス君を最速5ターンで出し、終始手札に困ることはなく私の勝利でした。アヴァシン?知らない子ですねえ。
 なお、公式のストーリーでは、ジェイス君はアヴァシンに殺されそうになってタミヨウさんに助けを求めるも、あきらメロンと塩対応されていいとこなしの模様。ソリーン!早く来てくれーっ!

 以上、本日の大会でした。あと、マクロスプラスのインフォメーション・ハイは名曲。
 

5月14日 (土)
11:00 バディファイト公認 第54回あそバディカップ 参加者  4名
優勝 アクタさん
2位 トウマさん
3位 別府さん

13:00 バトスピ公認 第122回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 参加者  7名
優勝 南條さん
2位 こおちゃんさん
3位 ハマさん
お楽しみ賞はハマさんがGET!

15:00 ヴァンガード公認 第122回2016年4月度 カードファイト!! ヴァンガード ファイターズロード2016 店舗予選 参加者  5名
優勝 鉄信者No.1さん
2位 さくらさん
3位 別府さん

17:00 ドレッドノート公認 第15回ショップ大会 参加者  1名
優勝
2位
3位
参加者1名で不開催となりました。
ドレッドノート

19:00 WIXOSS公認 第39回wixoss party 参加者  6名
優勝 こおちゃんさん
抽選で賢者モードさんがGET!

5月15日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第8回ロジカリストショップミーティング 参加者   0名
優勝 
2位
3位

 参加者が集まらず不開催でした。

13:00 デュエマ公認 第122回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者   8名
優勝 べっぷかつみさん
2位 村人Aさん
3位 たくちゃんさん

15:00 遊戯王公認 第122回遊戯王の日 参加者   16名

17:00 MTG公認 第46回ショップトーナメント 参加者   2名
優勝 金英柱さん「八木さん今までお世話になりました」
2位 約束された勝利の剣ミツルさん「八木さんまたどこかで会おう」
3位

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 MTGを始めてみたい方は、大会開始前までに、ウィザーズアカウント及びDCI番号を作成していただいていれば、ウェルカムデッキ(30枚のハーフデッキが2つ入りで、すぐに遊べる60枚のデッキになります)を配布いたしますので、カードを持っていなくても大会に参加できますよ。
 最初は難しく考えずにとりあえずやってみましょう。気が向いたらちょっとずつカードを集めてデッキを強化していけばいいんです。
 プロツアーを欠かさずチェックして、デッキレシピをコピーして大会に参加とか、そんな無理をする必要はありません。
 もともと、レジェンドルール(カードタイプに伝説の〇〇〇と書かれているものは、戦場に1枚しか同名カードを出せない)やプレインズウォーカーの唯一性とか、あらかじめルールで強すぎるカードを2枚以上出せないように縛っているので、高額レアがたくさんないとまったく勝負にならないということはないですしね。 
 まあ、アヴァシンは裏返ることによって、レジェンドルールをすり抜けて2枚出せたりするからクッソ強いし、高い訳ですけど、誰だって強いカード使いたいし、パックをむく楽しさが欲しいからこれは仕方ないね。
 一応、ウルヴェンワルドのハイドラとか安い神話レアでも、アヴァシンを止めることはできるので、結局はデッキの相性やプレイング次第で何とでもなります。
 実際にお金をかけないで高い勝率を維持している参加者さんもいますので、お金がかかりそうとか考えないで遊んでみましょう。ご参加お待ちしてます。

19:00 ヴァイス公認 第47回ショップ大会(2016) 参加者   11名
優勝 越智さん
2位 かずきさん
3位 テツさん

 途中で私が引き継ぎましたが、店員Yさんが仕切る最後の大会となりました。
 でもこれからは、店員Yさんはゼクス使いとして遊びに来てくれるそうですので、デュエルスペースが寂しくなることはありませんよ。
 むしろ、ゼクスを始めて一緒に遊ぶべき。ちょうど6月にはちょっとよさそうなスタートデッキが出ますしね。個人的にも買ってみようかなあ、と思ってはいるんですよね。
 昔、ちょっとだけゼクスをやってみた時は、こうなんていうの? 決定的にハマる何かが感じられなくて見送ったんだけど、店員Yさんと遊べるんならもう一度トライしてみようかという気にもなりますよね。
 日曜5時からMTG、7時からゼクス、かけもちもやれなくはないですね。仕事が休みの日なら。
 こうしてみると、店員Yさんはやっぱりカリスマだったんだなーと思います。
 お疲れ様でした。

それでは、本当にこれが最後の

ターンエンド!!

大会予告5/20~22

こんにちは。メガネです。

ブログネタがないかなとウィキペディアで検索してみると
本日5月17日は『高血圧の日』だそうです。
見たくもない現実に一気に引き戻された様な感覚を受けますね。
健康第一!皆様も適度な運動、ちゃんとした食生活も心がけましょう
(不摂生極まる私が言うのもなんですが・・・)

さてさて、
皆様新しいトレカ売り場、デュエルスペースご覧いただけましたでしょうか?
かなり広くなって、前よりか快適にご利用頂けるのではないかとおもいます。
ですので、常連の方々はもちろんのこと、
新規のお客様も是非ともトレカイダー今治中央店のデュエルスペースをご利用頂ければとおもいます。
どうぞよろしくお願い致します。

↓↓↓大会予告です。
5月20日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第20回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
5月21日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 デュエマ公認 第123回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第123回ショップファイト 定員16名
19:00 WIXOSS公認 第40回wixoss party 定員16名
19:00 FE0公認 第17回公認ショップ大会 定員8名
5月22日 (日)
11:00 バディファイト公認 第55回あそバディカップ 定員16名
13:00 バトスピ公認 第123回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 遊戯王公認 第123回ショップデュエル 定員32名
17:00 MTG公認 第47回ショップトーナメント 定員16名
19:00 Z/X公認 第59回公認大会 定員16名

大会予告5/13~15

こんにちは。メガネです。

本日よりトレカコーナー、デュエルスペース再開しております。
売り場調整期間中はご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

今回の売り場調整で
・デュエルスペース
・ショーケース
を拡張!!

現在はまだ売り場スカスカですが
今後増やしていく予定ですので乞うご期待!

↓今週の予定です。

5月13日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 MTG公認 第19回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
5月14日 (土)
11:00 バディファイト公認 第54回あそバディカップ 定員16名
13:00 バトスピ公認 第122回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 ヴァンガード公認 第122回2016年4月度 カードファイト!! ヴァンガード ファイターズロード2016 店舗予選 定員16名
17:00 ドレッドノート公認 第15回ショップ大会 定員8名
19:00 WIXOSS公認 第39回wixoss party 定員16名
5月15日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第8回ロジカリストショップミーティング 定員16名
13:00 デュエマ公認 第122回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 遊戯王非公認 第122回遊戯王『遊戯王の日』 定員32名
17:00 MTG公認 第46回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ヴァイス公認 第47回ショップ大会(2016) 定員16名

大会結果報告!!  5/3~8

皆さん、こんばんは。
この書き出しは今回で最後になるかもしれない店員Yです。
次回大会の運営をもってトレカイダースタッフを卒業しますので、
今週末はぜひトレカイダーの大会にご参加いただき、
僕の最後の勇姿をその眼に焼き付けてください。
あー、ダメやー、想像するだけでもう泣きそう。

とりあえず大会報告に参りましょうか。

5月3日 (祝)
19:00 ヴァイス公認 第46回パワーアップセット発売記念特別大会~トリオ&タッグ~(タッグ) 参加者  0名
優勝
2位
3位

残念ながら参加希望者がおらず不開催となりました。

5月6日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  2名
優勝 語り賢者
2位 sen

語り賢者さんが優勝!
みなさま是非とも大会参加くださいまし!!

19:00 MTG公認 第18回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者  4名
優勝 金英柱さん 『オドリック翼を授ける』
2位 斉藤さん  『ボンバーマンジェッターズおもしろい』
3位 ゴーマ・ファーダさん  『ゴブリンの戦長GETだぜ!』

今週は金英柱さんが優勝!!
レッドブル!!って感じのコメントありがとうございます。
レッドブルと言えばF1のクビアトがまさか・・・・えっF1ネタはやめろって?
話は変わり金英柱さんマジックリーグで良い引きだったみたいで無双状態。
どうやったらプレインズウォーカーが当たるのか・・・。
(私はマジックリーグでプレインズウォーカーを引いたことがない!)
ということで、考察は4位の松本より

ドーモ、ミンサン、オハコンバンニチハ、松本です。

『異界月』でリリアナが出れば、いまいちパッとしないゾンビデッキ(ギサとゲラルフの姉弟では力不足)もいずれ強化されるに違いないと信じて、ゾンビデッキで参戦。

しぶといだけで勝ちを決められるパワーがないので、精神壊しの悪魔も入れたが、これが逆に昂揚を達成できずに自殺点を続けて出す結果になり、完全に失敗でした。

あとは永遠の見守りを4枚出されて、相手のクリーチャーすべてに+4+4修正がつくとかいう狂気の試合内容にどうにもならなくなる。、白ウィニーには絶対入っていると思っていたけど、エンチャントを除去できるカードが苦渋の破棄しかなく、しかも相手が4枚出す間に、1枚も引けなかったというね。

以上、そんな感じのフライデーナイトマジックでした。

5月7日 (土)
11:00 バトスピ公認 第121回バトスピ ショップバトル(マスタークラス) 参加者  3名
優勝 ヤノさん
2位 別府さん
3位 ナオさん

くじ引きのあたりはナオさんでした。おめでとうございます!

13:00 デュエマ公認 第121回デュエ祭 革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者  7名
優勝 ガッチーさん
2位 sinさん
ベスト4 ながさん / 雅さん

ジャンケンは雅さんがGET
本日は小学生のプレイヤーさんが少なかったですね。

15:00 ヴァンガード公認 第121回ショップファイト 参加者  13名
優勝 ペップさん
2位 鉄さん
3位 アクタさん

13名参加!
大勢参加頂きありがとうございます。

19:00 WIXOSS公認 第38回wixoss party 参加者  2名
優勝 ウダカさん
2位 ナオさん

ご参加頂きありがとうございます。
ウィクロスは毎週開催致します。
是非ともご参加ください!(切実)

19:00 FE0公認 第16回公認ショップ大会 参加者  1名
優勝
2位
3位

参加者は斉藤さんのみ。
斉藤さんはその後マジックリーグをずっとプレイされていたのは余談です。

5月8日 (日)
15:00 遊戯王公認 第120回ショップデュエル 参加者    18名
優勝  マサタカさん ”ヴェルズ”
2位  語り賢者さん  ”なんやっけ?”
3位  みつるの弟子さん ”儀式青眼”

ヴェルズが上位に来る環境は良環境。
だけど当たりたくはない相手に間違いはないかな。
後はカオスマックスの悪口を言ってる方がいましたが、
対処法を探すのもこのゲームの楽しみ方の一つなんで、
是非いろいろ考えてデッキ構築してみて下さい。

公認大会としては最後の遊戯王の運営。
難しいジャッジもなく、無事終わりました。
次回で最後だと思うと、込み上げてくるものがありますね。

17:00 MTG公認 第45回ショップトーナメント 参加者    2名
優勝 八木ミツル末裔トークンさん「苛性イモムシは害虫」
2位 八木ミツル三世「裏工作(エンチャントを入れるか考えた時間5時間)」
3位

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。

今日は参加者2名だったので、決着がつくまでプレイしてくださっていいですよと言ったら、終わるのに2時間かかるすごい泥仕合になってしまいました。

色事故を起こした八木ミツルさんに、ハンデスを打ち込んでナヒリを墓地に落とす無慈悲な八木ミツルさん……スイマセン、ややこしいので、他人の名前を使うときは本人に許可を得てから使いましょうよ。

いやー、八木さんは人気者であることだなあ。そんなことを思う試合内容でした。

19:00 Z/X公認 第58回公認大会 参加者    3名
優勝 斎藤さん「出たー! シャークさんのマジックコンボだ!」
2位 カロチンさん「モッカイトホッグー!」
3位 店員Yさん

予想外の展開(ライブラリーアウトを狙うタイプのデッキじゃないのに、決着がついたのはライブラリーが残り2枚になるまで削れた後だったという)で、マジックの試合が長引いてしまったので、カロチンさんには待ってもらうことになって申し訳なかったです。

店員Yさんは、次からは思う存分Z/Xの大会に参加して楽しんでくださいね。お待ちしていますよ。

松本さん、ありがとうございます!
次回以降のZ/Xは、いちプレイヤーとして全力で参加します!!

それでは今日はこのへんで、

日曜日はトレカイダー今治中央店に来てね!

ターンエンド!!