大会予告4/29~5/1

こんにちは。メガネです。

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。

今年のゴールデンウィークはとにかく長い!
えっ5/2,6は平日だって?
休めばいんです。自主休講、自主休講。
大学生に戻りたいなぁ・・・・。

トレカイダー今治中央店はゴールデンウィークも絶賛営業中!
ただ、GW中5/3~6はほぼ大会がございません。
何卒ご容赦ください。

4月29日 (金)
13:00 ヴァンガード公認 第EX回ショップファイト 定員16名
15:00 ラクエンロジック公認 第EX回【Believe & Betray】発売記念大会 定員16名
17:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第EX回【アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON】ブースターパック発売記念大会 定員16名
19:00 マジックザギャザリング公認 第17回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
4月30日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 バトルスピリッツ公認 第120回バトスピショップバトル 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第120回ヴァンガード非公認大会 定員32名
17:00 戦国大戦公認 第4回公認大会 定員8名
19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第46回ショップ大会 定員16名
19:00 パズドラTCG公認 第14回バトルチャレンジ 定員16名
5月1日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第7回ロジカリストショップミーティング 定員16名
13:00 デュエルマスターズ公認 第120回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 遊戯王公認 第120回ショップデュエル 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第EX回『イニストラードを覆う影』ゲームデー 定員16名

大会結果4/22~24

こんにちは。メガネです。

今週金曜日は「昭和の日」ですね。

ふと気になって調べてみたら「昭和の日」になったのはなんと2007年。
もう9年も経つのかぁ。

それはさておき、「昭和の日」にも大会を行いますので是非ともご参加ください!

それでは大会報告です!

4月22日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者 0名
参加者0名のため不開催です。

19:00 マジックザギャザリング公認 第16回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者 6名
優勝 小林さん
2位 金英柱さん 『破滅の刃復活して下さい』
3位 斎藤さん 『アンタップ土地があと200円安ければ・・・』

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 長らく休止中だった『やる夫たちはMTGのモダンを戦うようです』というやる夫スレが再開しましたね。再開してからの1話目は、親和デッキのブン回りを見て、これがモダンか……と戦慄する話でしたよ。メムメムモックスシグナルペスト、相手はだいたい死ぬ。うーん、これは怖いわ。
 スタン落ちしたカードもたまには使いたいなーとか、そんなレベルの私では追いつかない速さで殴り殺されてしまうデッキでしたわ。
 勝ち負けにはこだわらないのでゆるーく楽しみたいもんです。ちなみに今日、私は5位でした。遊んでくださったみなさん、ありがとうございました。

4月23日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者 2名
優勝 ケントさん
2位 ガッチーさん

本日は2名の参加となりました。
皆様のご参加お待ちしています!!!!

13:00 デュエルマスターズ公認 第119回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者  9名
優勝 渡辺さん
2位 Sinさん
3位 木下さん

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 デュエマの新しいスタートデッキが出ましたね。
 去年は卵型の平べったいパッケージだったのが、今回はカップ麺のようなパッケージになっています。変わってますよね。でも、一目で新商品と分かるのはいいことだと思います。
 早速、買いに来てくれたキッドがいてうれしい限りです。バサラのデッキも欲しかったみたいだけど、バサラのデッキは発売日がまだ先なので、また来てくださいね。
 いくつかカードゲームはやってみたけど、デュエマはキッズのTCG入門に最適なカードゲームだと思うので、スタートデッキはオススメですよ。

15:00 ヴァンガード公認 第119回ショップファイト 参加者  0名
優勝
2位
3位

参加者が集まらず不開催でした。

19:00 ゼクス公認 第EX回『真神降臨編 神域との邂逅』発売記念大会 参加者  8名
優勝 斎藤さん
2位 からすさん
3位 クボタさん

 発売記念大会ということで、いつもより参加者が多かったですね。そのため、いつもより早い試合運びを参加者のみなさんにも心がけていただきましたが、スムーズに進行することができました。ありがとうございます。
 お楽しみ賞は最後にくじを引いたひともじさんのものになりました。残り物には福があるとよくいいますよね。おめでとうございます。

19:00 WIXOSS公認 第36回wixoss party 参加者  1名
優勝 
2位
3位

参加希望者1名のため、不開催となりました。

19:00 ファイアーエムブレムサイファ公認 第15回公認大会 参加者  2名
優勝 カロチンさん
2位 斎藤さん
3位

『聖魔の光石』で、ユアンとノールはサマナーにする派、松本です。
 6月発売の第5弾は『封印の剣』かー、仲間になるのが遅いのに初期レベル1で出てくるソフィーヤ(普通にプレイしていると、リリーナが魔力カンストしてキラーマシーンと化すので、まったく出番がないかわいそうな子)をどうやって1軍に昇格させるかを楽しむゲームでしたね。
 GBA版ファイアーエムブレムの3作は、今でもバーチャルコンソールで遊んでいるから、好きなキャラクターが多いんですよね。ソフィーヤがスーパーレアだったら欲しい。
 まあ、GBA版ファイアーエムブレム最強の女魔道士は「わたし、天才ですから」のルーテ(何度プレイしても天才的に成長する)だけどね。
 
 そうそう、今日の大会、優勝したカロチンさんはシリウスを主人公にしてたけど、もちろんシリウスも好きですよ。好きなキャラを主人公にできるのはサイファのいいところです。

4月24日(日)
11:00 バディファイト公認 第53回あそバディカップ 参加者  7名
優勝 ナオさん
2位 カイトさん
3位 JoJoさん

大会開催が少し遅れ誠に申し訳ございませんでした。
大会はナオさんが土つかずの優勝でした。

13:00 バトルスピリッツ公認 第119回バトスピショップバトル 参加者  8名
優勝 南條さん
2位 森さん
3位 矢野さん

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 今日のバトスピの大会は長野君に運営を任せていましたが、何事もなかったようでほっとしています。

 さて、バトスピ公式サイトでは十二神皇編のスゴイカード特集が始まっていますが、青のXレアがモンハンのモンスターみたいな姿と名前で、狙ってやってるんだろーなーと思ってしまいましたよ。
 能力はお互いに手札枚数を制限する効果。青のドローマジックはストロングドローみたいな手札入れ替えだから、青バトラー自身が困ることはないかな。ドローマジックの多い赤は困ると思うよ。
 それより封印の効果が烈火伝のカードとかみ合わないのが一番困ると思いますね。ソウルコアをコストにする烈火伝のカードに対して、ライフにソウルコアを置くことで効果を発揮でしょ。ソウルドライブと相性悪すぎですわ。次の環境は早くも烈火伝のカードが抜けていくのだろうか。どうなんだろうねー。

15:00 遊戯王公認 第119回遊戯王WCS2016第2回店舗代表決定戦 参加者  14名
優勝 おさかなさん
2位 宇野さん

権利戦ご参加頂きありがとうございました。
優勝は「おさかな」さんです。おめでとうございます。
是非ともブロック戦でも勝ち進んで頂きたいですね。

今大会ですが、なぜかハンドルネームで店員Yファミリーが複数名・・・。
皆様本当にありがとうございます。
なんだかんだで店員Yもうれしいと思いますよ。
店長としても店員Yの頑張りにはただただ感謝ですね。

ただ、もうしばらくは店員Yはいますので。
5月開催予定のデッキ体験会では是非とも店員Yをボコボコにしてあげて下さい。

17:00 マジックザギャザリング公認 第43回ショップトーナメント 参加者  3名
優勝 金英柱さん
2位 斎藤さん
3位 八木さんの受け継ぐ者さん

 サリアの副官がパックから3枚でたので、あと1枚シングルで買えば人間デッキ組めるなーと思っているのですが、人間って地味だね。イマイチ使う気が起こらない松本です。
 ソリン使いたいので白黒吸血鬼でなんとか形にしたいが、使う予定もないのにオリヴィアが2枚出てるんですよね。それだと赤が混じることになってしまう。しかし、無理に3色にすると全然回らなくて、惨敗したばかりなのでソリンと一緒に使いたくはないという。
 5月1日はゲームデーですが、みなさんは準備万端ですか。私はまだです。優勝者は『苦渋の破棄』と同じアートのプレイマットが手に入ります。これはもう参加するしかないですよね。
『苦渋の破棄』は、アヴァシンを創造したソリン自身の手で、アヴァシンに引導を渡す名場面となっています。イニストラード最強の天使アヴァシンもソリンには勝てないんですよね。(イニストラード最強の悪魔グリセルブランドを倒してるリリアナに向かって、弱すぎて脅威にならないとか言ってしまうのがソリンなので当然の結果だけど)
 あと、このアート、端のほうにジェイスとタミヨウが描かれているんですよね。君達いたのって感じですよ。発売前は『イニストラードを覆う影』の主人公はジェイスだと思ってたけど、そんなことはなかったぜ。
 カード的には土地以外なんでも追放できる強力な除去呪文ですが、同時に3点のライフを失うあたりに苦渋な感じが表れています。上位賞には、この『苦渋の破棄』の別アートのプロモカードがありますので参加するしかないですよね。
 
 5月1日夕方5時はゲームデー、ゲームデーでございます。みなさんのご参加をお待ちしています。
 
19:00 ゼクス公認 第57回公認大会 参加者  3名
優勝 カロチンさん
2位 斎藤さん
3位 コンコンさん

抽選はコンコンさんが当たりました!

19:00 ドレッドノート公認 第14回ショップ大会 参加者  1名
優勝
2位
3位

 参加者が集まらず不開催でした。

それでは店員Yにかわって
今日はこのへんで、

ターンエンド!!

大会結果報告!! 4/15~17

※一部上位者名に誤りがございました。訂正の上お詫び致します。
 誠に申し訳ございませんでした。

皆さん、こんばんは。
突然ですが、店員Yから皆さんにお伝えしなければならないことがあります。
私、店員Yは5月15日の大会を最後にトレカイダー今治中央店を卒業します。
もう大会運営スタッフとして、
皆さんとバカ騒ぎが出来なくなるのは本当に寂しいのですが、
いろんな現実を受け入れて先に進んで行こうと思います。
これまで、本当に多くの人に愛され、必要とされ、
支えられて、今の自分があると思います。
本当に、本当にお世話になりました。
そして、こんな僕を愛してくれて、慕ってくれてありがとうございました。

スタッフとしての店員Yは卒業しますが、
今度は大会参加者としてトレカイダー今治中央店を盛り立てていけるように頑張りますので、
皆さんも僕が恋しくなったらZ/Xや遊戯王の大会に是非ご参加ください。

まぁ、まだ半月以上お店にいますので、
卒業祝い等は直接持ってきてくださって結構ですよー。
ただ、感極まって泣いたらゴメンなさい。(暗にクレクレアピール

4月15日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者 3名
優勝  ガッチーさん
2位  佐伯さん
3位  宇野さん

みなさまドシドシ参加ください!
お待ちしております。!
※順位に誤りがありました。訂正してお詫びします。

19:00 マジックザギャザリング公認 第15回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者 3名
優勝 小林さん
2位 騎士さん
3位 金英柱さん

本日は参加者が少なかったですね。

4月16日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者  3名
優勝 ガッチーさん
2位 ぶんぶんさん
3位 別府さん

13:00 バトルスピリッツ公認 第118回バトスピショップバトル 参加者  5名
優勝 長瀬さん 
2位 別府さん
3位 矢野さん

15:00 ヴァンガード非公認 第118回ヴァンガード非公認大会 参加者  5名
優勝 ソガベさん
2位 別府さん
3位 オオカワさん

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 非公認大会だからまだよかったものの、試合の組み合わせを間違えるという痛恨のミスをやらかしてしまい大変申し訳ありませんでした。
 試合結果の報告から、次の組み合わせを確定させる前に、新人スタッフがその場で次の試合を組んでしまったがゆえのミスです。監督不行き届きでした。重ね重ねお詫び申し上げます。
 新人教育は難しいことだなあと実感するしだいです。私が若い頃はもっと適当でしたけどね。A to Z、1から10までって、そんな教え方はされませんでした。
 どうだったかなー、もう遠い昔のことのように感じますね。心は若いつもりなんですけどねー、体は確実に老いていくので、早く若い子に任せて裏方に回りたいんですけど、当分は無理そうです。
 

17:00 戦国大戦公認 第3回公認大会 参加者  0名

 不開催でした。

19:00 WIXOSS公認 第35回wixoss party 参加者  2名
優勝 ナオさん
2位 ウダカさん

 先週は不開催でしたが、今週はなんとか開催出来ました。先週も書きましたが、ウィクロスは今後大会の数を増やしていく予定なのでぜひお集まりください。

19:00 パズドラTCG公認 第13回バトルチャレンジ 参加者  0名

大会不開催

 パズドラTCG公認大会も残すところあとわずかとなってしまいました。銀鍵のアルカディアトライブの終了に比べればマシでしたが、あまりにも早いサービス終了と言わざるを得ません。
 替わりという訳でもありませんが、今月はミリオンアーサーTCG・来月はグランブルーファンタジーTCGと、新しいTCGが市場に投入されます。今後どうなるかはまったく先が読めませんが、こんな調子では実績のないTCGを始めるのはみなさん躊躇してしまいますよね。
 マジック;ザ・ギャザリングなら安心ですよ。とはいえ、海外産TCGであるがゆえの敷居の高さがあるのもまた事実。
 遊戯王・デュエルマスターズ・バトルスピリッツ・ヴァンガードといった四天王的ポジションの国産TCGがやはり始めやすいとは思いますが、お店としては、それ以外のカードゲームにも力を入れていかないと、という思いでやっている訳です。
 今は本当に難しい状況で、公認大会開いて商品を置いておくだけじゃダメなんですよね。さしあたって人気が落ち着いてしまった感のあるウィクロスなどをテコ入れしつつ、始まったばかりのラクエンロジックを盛り上げないととか、とにかく大変です。
 これ以上新しいTCGが増えてもお店のキャパシティを越えてしまうので、みなさんの希望にそえないこともあるかもしれません。なるべくみなさんの幸いになるよう努力していきます。
 個人的にはラストクロニクルを推したいけど、あれは独自性を除くとまんま和製マジック;ザ・ギャザリングなので、じゃあマジックでいいだろと言われたら返す言葉がないんですよね。真・女神転生Ⅳ Finalとコラボした構築済みデッキとか出てるんですけどねー、ウチでは取り扱ってないですしねー。
 みなさんがやってみたいなーと思っているカードゲームが知りたいところです。
 
 それではお知らせです。本来ならあってはならないことですが、現在変則的なシフトで担当のお仕事をとどこおらせてしまっております。ガチャガチャの補充などはしばらくお待ちください。

4月17日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第6回ロジカリストショップミーティング 参加者 2名
優勝 クロヒナさん
2位 イーネスさん

13:00 デュエルマスターズ公認 第118回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者  名
優勝 ガッチーさん
2位 Daiさん
3位 テツさん

15:00 遊戯王公認 第118回ショップデュエル 参加者  10名
優勝 セイヤさん “ブラマジ”
2位 ケントさん “剣闘獣”
3位 はにわさん “青眼”

大会途中でも話してたんですが、リメイクのお陰で
大会上位のデッキが懐かしい顔ばかりに。
個人的には凄く嬉しい結果です。

17:00 マジックザギャザリング公認 第43回ショップトーナメント 参加者 3名
優勝 金英柱さん 「黎明期から変わらない完成された戦略白ウィニー」
2位 Mr.O  「土地を10ターン引く気分」
3位 斉藤さん  「サンダーバード」

金英柱さんが優勝。
イニストラードを覆う影で強化された白人間が火を噴きましたね。
Mr.Oは土地事故で撃沈した模様。
金英柱さんのコメントですが格闘ゲームファンからすると「ス○リートファイターの米国空軍少佐」が真っ先に思い浮かぶんですよね。
あれこそ20年間変わらない完成された戦術。

19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第45回ショップ大会 参加者  9名
優勝 もやしさん
2位 UtAさん
3位 まちみやさん

それでは今日はこのへんで、

ターンエンド!!

大会予告4/22~24

こんにちは。メガネです。

今週末はいよいよ「遊戯王 THE DARKSIDE OF DIMENSIONS」の公開ですねぇ。
ジャンプ本誌でも何話か予告編的に高橋和希先生が書き下ろされていましたね。
入場者特典は数に限りがあるようですのでお早めに。

さてさて
今週末の予定です。

遊戯王の店舗予選ですが、当初の予定とは異なる担当がまわす予定です。
進行やジャッジ等で不手際があるかもしれませんが、何卒ご容赦願います。

それでは。

4月22日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 マジックザギャザリング公認 第16回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
4月23日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 デュエルマスターズ公認 第119回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第119回ショップファイト 定員16名
19:00 ゼクス公認 第EX回『真神降臨編 神域との邂逅』発売記念大会 定員16名
19:00 WIXOSS公認 第36回wixoss party 定員16名
19:00 ファイアーエムブレムサイファ公認 第15回公認大会 定員8名
4月24日 (日)
11:00 バディファイト公認 第53回あそバディカップ 定員16名
13:00 バトルスピリッツ公認 第119回バトスピショップバトル 定員16名
15:00 遊戯王公認 第119回遊戯王WCS2016第2回店舗代表決定戦 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第43回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ゼクス公認 第57回公認大会 定員16名
19:00 ドレッドノート公認 第14回ショップ大会 定員8名

大会結果報告!! 4/8~10

皆さん、こんばんは。
急に心と身体の距離が遠くなってきた店員Yです。
久しぶりに尿管結石になりました。
道路に寝転がって悶絶してしまいました。
ここ最近、いろんな病気を患ったりしてるので、
もう若くないんだなと実感しています。
今はトレカが趣味だけど、年相応の趣味とか見つけないとなぁー、とか考えちゃいますね。
まぁZ/Xはやめる気ないですけど。

4月8日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 参加者 2名
優勝 ガッチー
2位 ブンブン

今回はガッチーが優勝!そして19歳おめでとう!

今回から「遊戯王ミニ大会」改め「遊戯王非公認大会」になりました。
基本的に20分シングル戦 スイスドロー形式で行います。
また、ミニ大会では出なかったチケットもちゃんと出ます。
将来的には環境トップ禁止とかでできればファンデッキの集いみたいにしたいなぁなんて考えていますが、
今のところはガチでもファンでも何でも来い!
是非ともご参加ください!!!!!

19:00 マジックザギャザリング公認 第14回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者  4名
優勝 斎藤さん
2位 カネコケンタロウさん
3位

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
『イニストラードを覆う影』発売ということで、なんとか新しいカードでデッキを組みたかったんですが間に合いませんでした。2BOXほど開封したので次は新しいデッキでと考えています。
 白黒で組みたいので2枚目のソリンが欲しかったんですけど、出たのはアーリン、ナヒリ、ジェイスでした。ばらけちゃったのでどうするか悩みどころですよ。
 今日は参加者が少なかったので、みなさんも新しいカードでどんなデッキを組むか思案しているところなんでしょうね。
 新セット発売最初の週はリミテッドで開催した方がいいという声がありましたので、次からはそうしようかと考えていますが、シールドとブースタードラフトどちらにするべきか。
 シールドはプレリリースイベントの時と同じなので問題ないと思いますが、ブースタードラフトにするとレア以上のカードを順位取りにするのか、ピックしたカードを取りきりにするのかとか、決めておかないといけないことがありますし、進行でもたついたりとかお店の経験地の足りなさを露呈しそうです。
 うちのお店ではブースタードラフトを一度もやったことがありません。シールドもMTGだけです。複数のTCGを大会運営していますがまったくなにもなし。デュエルマスターズにはトッキュー8っていうレギュレーションもあるんですけどねー。最低限のパック数で40枚のデッキを作ったのでは、そもそも遊ぶこと自体が無理っていうカードゲームもありますしね。(八木さんに聞いたら遊戯王ではできないって言われたな。ウィクロスもルリグデッキにカードをそろえられないだろうからできませんね。ほかにもできそうにないカードゲームがちらほら)
 リミテッドは楽しそうですが、運営面で考えておかないといけないことが多いようです。次回への課題としたいと思います。

4月9日 (土)
11:00 バディファイト公認 第EX回店舗最強バディファイター決定戦 参加者  6名
優勝 三次元さん
2位 別府さん
3位 なおちかさん

店舗最強バディファイター決定戦!
優勝は三次元さんでした。おめでとうございます。

抽選賞はなおちかさんがGETされました!
ガッチーさん5番引けなくてすんません。

13:00 デュエルマスターズ公認 第117回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者  15名
優勝 Daiさん
2位 Sinさん
3位 けんちゃん

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 今日から新人の長野君に大会運営を手伝ってもらうことになりました。
 私は基本的に夜に眠らない人なので、昼間仕事に来るということは徹夜しているということです。今日も30時間以上起きたままの状態でで、このブログを書いています。
 長野君が一人前にならないと私に安眠できる日は訪れないといっても過言ではないので、店員Yさんみたいにいじったりしないで優しく接してあげてください。
 すれたオッサンとちがって、長野君は繊細なのです。ついでにいうと、実は店員Yさんもものすごく繊細で傷つきやすい人なのです。店員Yさんにも優しくしてあげてください。

15:00 ヴァンガード公認 第117回ファイターズロード2016 店舗予選 参加者  13名
優勝 はるるんさん「ノノカのおかげで勝てました」
2位 ゆうきさん「特になし」
3位 クロヒナさん「がんばりました」
 
19:00 WIXOSS公認 第34回wixoss party 参加者 1名

 
 参加希望者1名のため不開催となりました。ウィクロスは大会の数を増やしていく予定なので、ぜひともお集まりいただきたいです。

19:00 ファイアーエムブレムサイファ公認 第14回公認大会 参加者  2名
優勝 斎藤さん「ドレッドノートをよろしく」
2位 カロチンさん「ファイアーエムブレム・サイファをよろしく」
3位

 ファミコンでリアルタイムに『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』をクリアしている世代のエムブレマーとしては、サイファも人が増えて欲しいところです。
 自分の好きなキャラクターを主人公にできるのはいいんですけどね。でも、最近のファイアーエムブレムはあまりにもキャラクターにばかりスポットを当てすぎてて、カードゲームでもそうなのかと思うとハマれなかった。
 色気なんぞひとかけらもないオウガバトルシリーズが生き残れなかったことを考えると、正しい選択だったとは思うけどね。
 あー、ダークソウルやりたくなってきたな。超常の力が支配するファンタジー世界はあれくらい厳しくてちょうどいいと思うんだよ。血と肉と骨、そして死、隣り合わせの灰と青春的なアトモスフィアだよ。
 異世界でチート、チート言ってるラノベにもうんざりするし、終いには自分で書くしかないんだろーねーっていう。まあ、そうすると眠る時間なんかない訳だよ。
 カードも整理するのが大変で放置ぎみです。

4月10日 (日)
11:00 バディファイト公認 第52回あそバディカップ 参加者 6名
優勝 矢野さん
2位 別府さん
3位 松尾さん

13:00 バトルスピリッツ公認 第117回バトスピショップバトル 参加者 10名
優勝 矢野さん
2位 森さん
3位 南條さん

15:00 遊戯王公認 第117回遊戯王の日 参加者   7名

遊戯王の日は大会イベント内容より、大会景品によって参加人数が左右される大会だな、と改めて感じました。

17:00 マジックザギャザリング公認 第42回ショップトーナメント 参加者  3名
優勝 今期評価しているアニメに田村ゆかり有さん「ドラゴンのために入れた刺さらない網投げ蜘蛛」
2位 金英柱さん「ギエピー!!」
3位 斎藤さん「ギャザは土地をなくすべきです」
 
 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 赤単バーンが組みたい今日この頃、対象にとられると3点ダメージを飛ばす雷破の執政だけ残して、火力呪文を詰め込みたい病気にかかっているが、勝てる気はしない。
 ギャザから土地がなくなると、ロマン枠で入れようとしているオーメンダールが出て来れないので困ります。
 土地が事故要因なのは確かなので、コストは踏み倒すものっていうカードゲームをプレイしている人には合わないかもしれませんねえ。
 
 ウィザーズさんからウェルカムデッキという初心者さんを誘致するための販促物をいただいたので、現在どう活用していくか検討中です。これには30枚のハーフデッキがふたつ入っているので、これだけですぐMTGが始められるようになっています。
 この中に入っている何枚かのカードは再録カードで、『イニストラードを覆う影』には入っていませんが、『イニストラードを覆う影』がスタンダードの間、同様にスタンダードで使用可能です。デッキビルダーズセットにも入っていますので買って手に入れることもできますよ。

19:00 ゼクス公認 第56回公認大会 参加者  4名
優勝 斎藤さん「ライオンキング!」
2位 カロチンさん「ディーヴァ単の時代」
3位 檜垣さん「マスプロさよなら」

 初の禁止カードが出て、ゼクスもパワーインフレが始まっていくのでしょうか? 怖いですねえ。
 それはそうと、新人の長野君に今日も大会運営を手伝ってもらいました。周りから見ていると緊張してガチガチになっているのがはっきり分かるので、大会に参加してくださる方は優しくしていただけると助かります。
 

19:00 ドレッドノート公認 第13回ショップ大会 参加者  0名

 不開催でした。

それでは今日はこのへんで、

ターンエンド!

大会予告4/15~17

こんばんは。メガネです。

いつも大会に参加頂きありがとうございます。
阪神の高山の様に当店にもゴールデンルーキー登場しました!!
というわけで新人の長野をよろしくお願い致します。

不慣れゆえご迷惑をおかけすることもありますが、
温かく見守って頂けますと幸いです。
何せ彼のおかげで当店スタッフの平均年齢がぐ~~~~~~~と下がります。
貴重な存在ですのでどうぞよろしくです。

<お知らせ>
①遊戯王ミニ大会がな・な・なんと!遊戯王非公認大会に!
 ということで景品がレギュラー大会同様の普通の大会になります。
 ただ、20分シングル戦でスイスドロー形式となります。
 気楽に色んな人と遊びたいという方はおすすめです。

↓↓↓今週の大会

4月15日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 マジックザギャザリング公認 第15回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
4月16日 (土)
11:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
13:00 バトルスピリッツ公認 第118回バトスピショップバトル 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第118回ヴァンガード非公認大会 定員32名
17:00 戦国大戦公認 第3回公認大会 定員8名
19:00 WIXOSS公認 第35回wixoss party 定員16名
19:00 パズドラTCG公認 第13回バトルチャレンジ 定員16名
4月17日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第6回ロジカリストショップミーティング 定員16名
13:00 デュエルマスターズ公認 第118回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 遊戯王公認 第118回ショップデュエル 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第43回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第45回ショップ大会 定員16名

それではデュエルスペースでお会いしましょう。
では~。

大会結果報告!! 4/1~3

皆さん、こんばんは。
新年度が始まり、書類の作成と整理に追われている店員Yです。
この季節は中間管理職にとってはキツイ季節です。
今年はまともに花見が出来そうにありません。
息抜きに鉢植えでも育てようかしら?

4月1日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 参加者 2名
優勝 ネイマール  UA      『余裕!!』
2位 桜花     ゴーストリック『殺したいぐらいの勢いでした』

ご参加ありがとうございました。
ミニ大会は何とか参加者を集めたいなぁといろいろと検討中です。
以前みたいにレギュラー大会へ参加できないということはありませんので、
是非ともお気軽にご参加下さい。

19:00 マジックザギャザリング公認 第13回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者  6名
優勝 トッティーさん「クゥーン……」
2位 金英柱さん「見ず知らずの異国の(基本)土地や!」
3位 プレインズウォーカートッティーさん「プレリがんばります」

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 4月8日に『イニストラードを覆う影』発売ということで、『タルキール覇王譚』『運命再編』のカードが使える最後のフライデーナイトマジックとなりました。 ローテーションにより、次週からスタンダードで使えるカードが変わりますのでご注意ください。
 今日の大会には私も参加しましたが、ドラゴンを使い続けるための構築が上手くいきません。次回からは別のデッキでの参加になりそうです。イニストラードの次はドラゴンのいる次元だといいですねえ。
 
 さて、 当店ではマジックリーグの開催を検討中です。以前もやっていたことがあるんですが、その時は参加者がなかなか集まらず、時期尚早ということで終了になりました。
 最近は徐々に大会に参加してくださる方が増えてきたのでもう一度やってみようか、ということなんですが、好きな時間に来て自由に対戦してくださいというと、かえって時間が合わずに試合が出来ないということもありましてね。
 といって、時間を指定してしまうと通常の大会同様その時間は仕事があるから来れないというようなことも多くてですね。いかにマッチングができるようにするか、という問題があるのです。
 大会のある日に早く来るとか、大会の終わった後にもう一勝負とか、そういう感じでデュエルスペースを活用してもらうのがよいのですが。
 ま、開催となれば、私は時間があればお相手させていただきますのでよろしくお願いします。

4月2日 (土)
11:00 デュエルマスターズ公認 第116回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者  5名
優勝 ガッチーさん『クロックとZとシャッフが強かった』
2位 ケントさん『手札事故がひどかった』
3位 コンドーさん『赤単速攻最強』

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 朝日が昇るまで眠らない男が、徹夜したまま昼間から大会運営ですよ。夜に眠るなんてとんでもない。そんなヒマはありません。世の中には仕事より大事なことがあるんだよ。本当だよ。
 という訳で本日最初の大会はデュエマ、優勝したガッチーさんが強運を発揮してジャンケン大会賞もGET、長い人生ツイてる日もあるもんさ。

13:00 バトルスピリッツ公認 第116回バトスピショップバトル 参加者  5名
優勝 南條さん『ウマとウシの仲のよさがすごい』
2位 神野さん『特になし』
3位 別府さん『ゴミハンワロタ』

15:00 ヴァンガード公認 第116回ヴァンガード非公認大会 参加者  7名
優勝 渡辺さん
2位 秋山さん
3位 別府さん

17:00 マジックザギャザリング公認 第EX回『イニストラードを覆う影』プレリリース 参加者  9名
優勝 斎藤さん『Z/X神域との邂逅 今月発売』
2位 コバヤシさん『チラチラしたかったなあ』
3位 チャ-ジマン剣さん『(みんな)マナーよくやりましょう、あおりなしで』

つ「平和な心」エンチャント(クリーチャー)
 こうでしょうか? みんな試合中にエキサイトするのはほどほどにな。だが、優勝して賞品パックからアーリンを出した斎藤さんにはあえて言いたい。
「クソッ(こういのがダメ、よい子はマネしちゃいけないぞ、オジサンとの約束だ)、爆アドじゃないですか、ヤーダー」

 これ書いてるいま猛烈に眠い、全然筆が進まん。明日もプレリだから今日はここまで。エッ、ナニ、私のパックからは何が出たのかって?
 ゲラルフの傑作でしたよ。手札0枚で7/7飛行でアタック! 奴はいい仕事してくれたよ。1回だけだけど。
 松本でした。

4月3日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第5回ロジカリストミーティング 参加者 1名
大会不開催

15:00 遊戯王公認 第116回遊戯王WCS2016第2回店舗代表決定戦 参加者 18名
優勝 グラファさん “命削りクリフォート”
2位 マサタカさん “ジャンド”
3位 ガッチーさん

権利戦でした。結果は遠征組のグラファさんが優勝!
おめでとうございます!
ただ、何度も言ってるけど店舗の代表は常連さんに取ってもらいたかったな。
今月末にもう一回チャンスがあるので、みんな頑張ってね。

17:00 マジックザギャザリング公認 第EX回『イニストラードを覆う影』プレリリース 参加者  11名
優勝 小林さん
2位 徳永さん
3位 八幡さん

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 本日はプレリリースイベント2日目でした。1日目よりさらに人数が増えてありがたい事です。
 ただ、人数が増えると運営の下手さが露呈して、みなさんにはご迷惑をおかけしてしまったのではないかと思います。申し訳ございません。貴重なご意見を参考に改善していけたらいいなと考えております。
 
 さて、大会の結果ですが、私も対戦した1位の小林さんは強かったです。私のプレイングはダメダメだなと思い知らされました。
 2位の徳永さんとも対戦しましたが強かったです。ソリン(なんとFoil版だ!)の能力でアヴァシンを破壊するという美しい流れでしたが、ライフが35点まで増えていたのに負けました。
 過小評価していたギトラクの怪物がどうしても除去できない。昂揚のついた精神壊しの悪魔(リミテッドで飛行・トランプル持ちの4/5クリーチャーは、普通はフィニッシャーだと思うんですよ)があっさり止められ、ソーサリーで墓地から戻したのにそれでもダメだったというね。
 結論、強い人は通常の構築戦でなくてもやっぱり強い。まあ、ソリンがプレリパックから出た瞬間、白黒で組むしかないだろうと考えたのが浅はかでした。結果的に除去が足りず、すべての対戦でクリーチャーの質で押し負けました。
 運営する側としては、不備の目立つ大会で満点とはいきませんでしたが、個人的には楽しかったです。ソリンも出ましたしね。みなさんにも楽しんでいただけたのなら幸いです。
 あと、余談ですが、アヴァシンが2枚出るとかどういうことなんですかね。ソリンのFoilが出た私が言うのもなんですが、プレリパックは全部で6パックしか入ってないんですよ。
 浄化の天使アヴァシン超強い。死の宿敵ソリンがいなければ即死だった。(即死ではなかったというだけですけど)

 それではお知らせです。当店では5月1日の夕方5時から、ゲームデーがあります。こちらのイベントにもぜひご参加ください。優勝者には苦渋の破棄と同じアートのプレイマットが用意されています。やはりソリンは格が違うと思わずにはいられないかっこいいアートのプレイマットです。手に入れるしかないですよ。

それでは今日はこのへんで、

ターンエンド!!

大会予告4/8~10

こんにちは。メガネです。

新年度はじまりましたね~~。

各店、各社フレッシュなメンバーが加わり新しい体制がはじろうかというのに、
当店は古参メンバーがいぶし銀の働きをみせるというなんとも言えない状況・・・。

ちょっと運営メンバーの平均年齢があがり、フレッシュ感ゼロですが、
皆様今後とも大会にご参加頂けますようお願い致します。

<謝辞>
遊戯王デッキ体験会、遊戯王権利戦、MTGプレリリース参加頂きありがとうございました。
拙い運営で色々とご迷惑をおかけすることもありましたが、
皆様のご協力で何とか無事終了できました。
ありがとうございました。

プレリリースは過去最大級で開催できました。
ただ、まだまだ上を目指していくつもりですので、
是非とも対戦環境、運営改善のご意見を頂くと助かります。

<お知らせ>
さて今週末は
・4/9(土)11:00~ バディファイト店舗最強バディファイター決定戦
・4/9(土)15:00~ ヴァンガード ファイターズロード2016 店舗予選
・4/10(日)15:00~ 遊戯王 遊戯王の日
 今回の遊戯王の日は『禁止⇒制限デュエル』
 なんと禁止カードを制限カードとしてご利用いただけます。
 さぁ皆で春の処刑人祭りだ!!

↓今週の予定

4月8日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王非公認大会 定員16名
19:00 マジックザギャザリング公認 第14回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
4月9日 (土)
11:00 バディファイト公認 第EX回店舗最強バディファイター決定戦 定員16名
13:00 デュエルマスターズ公認 第117回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第117回ファイターズロード2016 店舗予選 定員16名
19:00 WIXOSS公認 第34回wixoss party 定員16名
19:00 ファイアーエムブレムサイファ公認 第14回公認大会 定員8名
4月10日 (日)
11:00 バディファイト公認 第52回あそバディカップ 定員16名
13:00 バトルスピリッツ公認 第117回バトスピショップバトル 定員16名
15:00 遊戯王公認 第117回遊戯王の日 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第42回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ゼクス公認 第56回公認大会 定員16名
19:00 ドレッドノート公認 第13回ショップ大会 定員8名

それでは皆様デュエルスペースでお会いしましょう!!
では~