大会予告!!

お疲れ様です!ジローです!
今回のブログでジローのお仕事は終わりになりましたっす!
気がつけば2年間
大阪での諸々も回復し、楽しく充実した時間を過ごすことができました
皆さんに迷惑やら不快にさせてしまったこともあり、本当に
申し訳なかったです
そして、ありがとうございました!
とても貴重な仕事ができ、私自身の
成長につながることも多々あり、
それに気づかせてくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいでございます
まぁ、引っ越したりするわけじゃないんで、
見かけることもあるでしょうが、声でも掛けたってくださいな(笑)
さて、大会予告っす↓

4月1日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 定員16名
19:00 マジックザギャザリング公認 第13回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名

4月2日 (土)
11:00 デュエルマスターズ公認 第116回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
13:00 バトルスピリッツ公認 第116回バトスピショップバトル 定員16名
15:00 ヴァンガード公認 第116回ヴァンガード非公認大会 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第EX回『イニストラードを覆う影』プレリリース 定員16名

4月3日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第5回ロジカリストミーティング 定員16名
11:00 遊戯王 デッキ体験会
15:00 遊戯王公認 第116回遊戯王WCS2016第2回店舗代表決定戦 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第EX回『イニストラードを覆う影』プレリリース 定員16名

今週は遊戯王のデッキ体験会ですね!ぜひぜひ
参加してくださいませ!
ではでは、お疲れ様でした!

大会情報更新

こんばんは。メガネです。

さて年度が変わりますね。
普通に生活をしていると新年よりもこの新年度の方がドキドキしますよね。
別れの後には出会いがあり、新しい環境が人を成長させる。
さてさて皆さんの進む道にはどんな日々が待ち受けているのか。

とにかくご愛顧頂けたお客様、去り行く仲間、お世話になった方々には改めて最大限の感謝の気持ちを。
本当にありがとうございました。
良いことも悪いことも全て良い思い出です。
関係ないって方は今後ともよろしくお願い致します。

<大会情報更新!>
大会情報を更新致しました!
①遊戯王の店舗予選を4月中になんと2回も開催致します。
②4/3 12:00~遊戯王『ザ・ダーク・イリュージョン』デッキ体験会。
③4/2,3は『イニストラードを覆う影』プレリリース!
④しれっと4月予定に入っている5/1にはゲームデー!
⑤戦国大戦TCG公認大会は17:00開催にお引越し
⑥4/9 ヴァンガード ファイターズロード2016店舗予選

いやはや盛り沢山!
是非ともご参加ください!

大会結果報告!!

皆さん、こんばんは。
だんだん春らしい天気になって来ましたね。
お花見大好き店員Yです。
お花見といっても、飲み会は嫌いなんです。
この季節のBBQも苦手です。寒いから。
単純にお花を眺めてるのが好きです。
夜桜よりも断然天気のいい日の日中に見る桜が大好きです。
ちなみに今の職場(本業のほう)は桜並木が広がっています。
むさくるしい男の職場の中で、僕にとっては唯一の癒しの空間です。

あなたにとっての癒しの場所はどこですか?

あ、私ですか?知ってました。ありがとうございます。

そんな私と遊べるチャンスがすぐそこに。
4月3日は遊戯王のデッキ体験会があります。
私、店員Yと一緒にブラックマジシャンデッキで遊びませんか?
手ぶらでお越しいただいて大丈夫なので、是非お越しください。
あ、15時からの店舗予選にご参加予定のガチ勢の方、
私のプレイングについては温かい目で見守ってください。お願いします。

3月25日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 参加者 0名
大会不開催

19:00 マジックザギャザリング公認 第12回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者  4名
優勝 予見者「デスカットしちゃいました」
2位 カネコさん「MTGをマインドスポーツとして普及させるため、私はゲートウォッチとなる」
3位 ヒグチさん「DIGを使い倒す」

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 今日の参加者は4人。平日は働いてる方が多いので、人が集まらない時もあります。私も仕事で参加できませんでしたしね。残念。
 さて、タルキールブロックがスタン落ちするのと、『イニストラードを覆う影』がスタン入りするのに合わせて、スタンの環境がどう変わるか気になるところ。
 個人的にはドラゴンに代わる飛行持ちということで天使がいいかなーって思ってますが、ゾンビか吸血鬼もいいかもね。狼男はいまいちどう使うかイメージ湧かないなあ。緑は神話レアにハイドラがいていつもどおりな感じだが、到達じゃなくトランプルをつけてくれという人が多いね。どんな土地でも持ってこれるのは使い方しだいでありだと思うんだけど。
 
 次週は4月1日(金)にフライデーナイトマジック、2日・3日(土・日)はプレリリースイベントの開催があります。たくさんの人たちに遊びに来ていただきたいものです。デュエルスペースでお待ちしてます。
 

3月26日 (土)
11:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王ミニ大会 参加者  2名
優勝 ガッチーさん 
2位 別府さん

13:00 デュエルマスターズ公認 第115回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者 19名
優勝 もやしさん
2位 テツさん
3位 さとるさん
じゃんけんは小原さんの勝ちです!おめでとうございます!

15:00 ヴァンガード公認 第115回ショップファイト 参加者 8名
優勝 テツさん
2位 涼平さん
3位 別府さん
抽選は涼平さんの当たりっす!おめでとうございますっす!

19:00 パズドラTCG公認 第12回バトルチャレンジ 参加者 0名
大会不開催

19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第EX回
【To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2】ブースターパック発売記念大会 参加者  8名
優勝 ゆうきさん 
2位 もやしさん
3位 たくちゃんさん
3位 まちみやさん

19:00 公認 戦国大戦TCG 参加者2名
優勝 斎藤さん
2位 谷田さん
抽選は斎藤さんの当たりっす!おめでとうっす!!

ジローコメント:戦国大戦に参加者がいたことに感動を覚えましたっす!
ありがとう!同情でもなんでもいい
次回からも出てくれると嬉しいっす!
そんで、ジローのまわす大会はこれで終わりっす!
今までありがとうございました!
おつかれさまでしたっす!

3月27日 (日)
11:00 バディファイト公認 第51回あそバディカップ 参加者 2名
優勝 矢野さん
2位 別府さん

13:00 バトルスピリッツ公認 第115回バトスピ ランクアップバトル(マスタークラス) 参加者  名
優勝 別府さん
2位  矢野さん
3位  森さん

抽選はハマさんに当たった!狙いどおり!
期待に応えることが出来て嬉しいっす!
特別景品のほうは松本氏からどぞ。

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 今日の大会は春休み特別企画・ディーバブースター発売記念ということで、少し特別なことをやらせていただきました。
 黄色属性のカードだけでデッキを組んでいた方を対象に『大天使アヴリエルのプレイマット』をゲットできるイベントを同時開催いたしました。
 参加者9人中6人の方がこのイベントにも参加してくださいました。ありがとうございます。
 バトスピに限らず、何か特殊な条件をつけて、大会がマンネリにならないようにしたいなーと思っていますが、あまり突拍子もないことをやろうとすると、みなさんに負担がかかるので難しいところです。
 でも、また今度なにかやりたいですね。

15:00 遊戯王公認 第115回ショップデュエル 参加者 11名
優勝 もやしさん “AFHERO”
2位 ベータさん “幻影騎士団”
3位 マサタカさん

久しぶりにもやしが参戦してくれました。
もやしの遊戯王のカードプールはある程度把握してるので、
予想でデッキ名を言ってたら当たってたと言う・・・。
これが原因で負けてたら責任感じちゃってたけど、
優勝だからいいよね?ね?
おめでとう!
ケンヤも退院おめでとう!
仕事の合間に遊びに来てね。
あと、ムラカズもついでにおめでとう!

17:00 マジックザギャザリング公認 第41回ショップトーナメント 参加者  3名
優勝 金子さん「ありがとう戦士、よろしくエルフ」
2位 斎藤さん「ゼクスとファイアーエムブレムの大会がかぶるのがつらい」
3位 田村ゆかりの使徒「田村ゆかりとともに」
 
 さて、公式のフルスポが出て、プレリリースイベントが待ちきれないという人もいることでしょうが、お店としてはゲームデーのことも考えないといけません。
 今度のゲームデーのチャンピオンには、ソリンの堂々たる姿が描かれたプレイマットが賞品となります。カードに使われているアートでは左右がトリミングされていて分かりませんが、プレイマットではアートの右端にタミヨウさんが描かれています。思わず生存確認とか言っちゃいそうですが、何をやっているんでしょうね。
 というか、ソリンとナヒリが敵対していて訳が分からないよ。最終的にどうなるかは『異界月』まで待てってことですかね。
 リリアナがツンデレ化して、黒のゲートウォッチになる気を起こしたら、タミヨウさん出番なしやろなあ(ひとつのブロックにプレインズウォーカーは5人までが望ましいとウィザーズは考えているらしく、すでに4人いるので『異界月』で追加できるのは1人だけだと思われる)とか、いろいろ考えられますねえ。
 ほかのTCGでは、カードのフレーバーテキスト以上のことは何も分からなかったりしますが、MTGにはストーリーチームがいてしっかり仕事をしているので、物語が楽しめるようになっているのも魅力です。
 メタなことを言うと、未経験者がMTGを始めるのを阻害しているフェッチランド(2000円以上するカードが4枚から12枚くらいいるとか言われたら始められませんよね。私は土地にはお金かけませんけど)がスタン落ちするので、『イニストラードを覆う影』からMTGを始めるというのはよいアイディアです。
 プレリリースイベントでとりあえずどんなゲームか体験してみるというのも手ですよ。続けてみる気になったらゲームデーでチャンピオンを目指すというのもよいでしょう。ご参加お待ちしております。
 

19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第44回ショップ大会 参加者 6名
優勝 UsAさん
2位 たくちゃん
3位 風音響さん

UtAさんがUsAさんに変わってたのが一番の見所。
あとは運営がグダグダですまん。

大会のマナーを守ってくれてありがとう。
大橋君は存在が下ネタやから入場時間制限かけなきゃね(笑

それでは今日はこのへんで

ターンエンド!!

大会予告!!

お疲れ様です!
近頃vitaソフトの艦これ改にはまり、すっかりキモ提督の
ジローっす!
時雨さんに心を奪われ、最近は香取に浮気しつつ、
愛宕のおっぱいやら金剛の脇を執拗にタッチしたりもしてるっす!
しっかりキモいでしょ?(笑)
さらにスマホアプリの方の刀剣乱舞も昨日の深夜から
始めてしまいましたっす
もぅ、DMMの奴隷ですな(苦笑)
さてさて、そんなジローのゲームはおいといて、
大会予告っす↓

3月25日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 定員16名
19:00 マジックザギャザリング公認 第12回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名
3月26日 (土)
11:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王ミニ大会 定員16名
13:00 デュエルマスターズ公認 第115回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第115回ショップファイト 定員32名
19:00 パズドラTCG公認 第12回バトルチャレンジ 定員16名
19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認
第EX回【To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2】ブースターパック発売記念大会 定員16名

3月27日 (日)
11:00 バディファイト公認 第51回あそバディカップ 定員16名
13:00 バトルスピリッツ公認 第115回バトスピ ランクアップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 遊戯王公認 第115回ショップデュエル 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第41回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第44回ショップ大会 定員16名

大会は今週が最後ですが、ブログは来週の大会予告がジローが書くのは最後っす
ではでは、今週も大会参加お待ちしておりますっす!

大会結果報告!! 3/18~21

皆さん、こんばんは。
今回はおとなしめのご挨拶、店員Yです。
どうやらジローさんから何かお知らせがある模様。

3月18日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 参加者 0名
大会不開催

19:00 マジックザギャザリング公認 第11回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者  7名
優勝 金子健太郎さん「祝福されし完成をとくと見よ」
2位 イハラさん「ショーン〇の整形分かってました」
3位 ヒグチさん「もう1人で8人なんで、みなさん参加お願いします」

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 東予店の木村店長がオリジン3パックで、ジェイスが出たというので私も買ってみましたが、6パックで神話レアなし。ぐぬぬ。
 さて、今日はお休みなのでFNMに参加しにきました。フィニッシャーはドラゴンで変わらずですが、序盤の展開が遅いのをなんとかするために、龍王の召使いとシナジーを生むゴブリンの群集追いなどを混ぜたゴブリンデッキにしてみたものの全敗。ゴブリンの闇住まいとか足してみたいが、そうするとドラゴンがいらない子になるので、どうしたものか。
 タルキール・ブロックのスタン落ちも近いし、みなさんもデッキをどうするか頭を悩ませている頃だと思いたい。迷走しているのは私だけかもしれませんが。
 個人的にはそんな感じの今日の大会でしたが、うれしいことにまた新しい参加者が2人来て下さいました。しかし、今日も7人での開催。8人の壁は厚い。
 MTGのプレイヤーは潜在的にはまだまだいるはずです。ウィザーズの公認店は、この辺には数えるほどしかないので、対戦場所が欲しい人は気負わずにお店に来てください。
 FNMは毎週金曜日の夜7時から、毎週日曜日の5時からはカジュアルイベントで大会を開いてます。

 発売日が近づく『イニストラードを覆う影』は、どんどん新しいカードの情報が出ていますね。シガルダが手に入ったらリンヴァーラと合わせて使いたいとか考えていますが、みなさんがお目当てのカードはもう見つかりましたか? 当店ではまだまだ予約受付中です。私も買います。パックはむかなきゃジェイスは出ません。次のジェイスこそはパックから出してご覧に入れたいと思います。
 欲しくなるカードが目白押しの『イニストラードを覆う影』で早く遊びたい方は、プレリリースイベントへの参加をぜひご検討ください。参加人数が多い方が賞品のパック数も増える予定です。8人以上で開催できれば、賞品はこれだけ? なんてことのないようにできるのではないかと思います。ぜひ、お友達やカード仲間を誘って遊びに来てください。
 プレリリースイベントは4月2日・3日の5時から開催です。(参加料2500円)
 

3月19日 (土)
11:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王ミニ大会 参加者  2名
優勝 別府さん
2位 ブンブンさん

13:00 バトルスピリッツ公認 第114回バトスピ ランクアップバトル(マスタークラス) 参加者  6名
優勝 長瀬さん
2位 南條さん
3位 矢野さん

抽選は南條さんの当たりっす!おめでとう!!

15:00 ヴァンガード非公認 第114回ヴァンガード非公認大会 参加者 8名
優勝 たくやさん
2位 涼平さん
3位 別府さん

19:00 WIXOSS公認 第33回wixoss party 参加者  1名
大会不開催

19:00 ファイアーエムブレムサイファ公認 第13回公認大会 参加者 2名
優勝 斎藤さん
2位 カロチンさん

ジローコメント:今週は非公認の週でしたね、そして、
ウィクロスとファイアーエムブレムの方はこれでジローの大会
は最後でしたっす!
風の噂でもう出ちゃっているようですが、ジローは今月で退職するかたちになりましたっす!
みなさんと今まで大会まわせて楽しかったっす!
正直ジローごときでは回しきれず余裕が無いところが多々ありました、すみませんでした
そして、大会参加してくださってありがとうございましたっす!
なので、来週土曜日がジローの大会回すのほんまに最後になります、
よければ参加してったってくださいませ~
ではでは、お疲れ様でした~

3月20日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第4回ロジカリストミーティング 参加者 2名
優勝 りょりょさん
2位 ガッチーさん

13:00 デュエルマスターズ公認 第114回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者 15名
優勝 羽藤さん
2位 テツさん
3位 村人Aさん
 

15:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王の日 参加者 12名

17:00 マジックザギャザリング公認 第39回ショップトーナメント 参加者  4名
優勝 金英柱さん「タルキールの戦士を一生忘れない」
2位 エルダードラゴンさん「飛ばないクリーチャーはただのゴブリンだ」
3位 ゆかりんさん「田村ゆかりは僕らの中に」

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 ただいまお店では、入り口を入ってすぐのところで浄化の天使アヴァシンがお出迎えしてくれています。
 MTGを知らない人は、すげー威圧的な天使がいて、なんだよこれって思うことでしょう。逆に知っている人はMTGプレイヤーに違いないので、ぜひ大会に参加しに来てください。
 大会は毎週金曜日の夜7時からフライデーナイトマジックと、毎週日曜日の夕方5時からカジュアルイベントによる
大会をやっています。フォーマットはスタンダードです。
 本日の大会は参加者4人でした。プロモカードが手に入るFNMに比べると人が集まりにくいですが、根気よく周知していこうと思います。参加できるときは、どちらの大会も私がお相手しますよ。

『イニストラードを覆う影』プレリリースイベントまで、あと2週間ほどです。開催時間は夕方5時からですが、シールド戦のため、デッキ構築に50分ほど時間を取ります。
 実際に試合が始まるのは6時くらいになると思いますので、20~30分あればデッキを組める(スポイラーでカードはチェック済み、イメージはできてるという人もいることでしょう)というシールド戦になれている方は、多少遅れてきても間に合います。
 4月2日・3日はぜひ遊びに来てください。発売前のカードで遊べるのがプレリリースイベントの醍醐味、新しいカードで遊べて、賞品のパックでさらに新しいカードが手に入るなら爆アドですよ。(カードゲーマー的思考) 

19:00 ゼクス公認 第55回公認大会 参加者 5名
優勝 斎藤さん
2位 檜垣さん
3位 カロチンさん

19:00 ドレッドノート公認 第12回ショップ大会 参加者 0名
大会不開催

3月21日 (祝)
13:00 ヴァンガード公認 第EX回2016年3月度 FIVEドラゴンエンパイア支部主催 6国家応援ファイト!! 参加者  4名
優勝 大川さん「カイ君カッコイイ!」
2位 矢野さん「レジェンド強し!」
3位 さくらさん「オーバーロード!」

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 トレカイダー今治中央店の看板娘ジローさんにも卒業シーズンがやってきたという訳で、ジローさんに代わって大会運営をすることが増えるんじゃないかと思います。みなさんもオッサンよりカワイイコの方がいいだろうに、ねえ、そう思うでしょ?
 それはさておき、大会の結果ですが、スマヌ、勉強不足でヴァンガードはよく知らないのです。気の利いたことが書ければいいのだけれど、申し訳ない。
 なにやら、出たばかりのレジェンドデッキは強いというのは伝わってきました。おかげさまで商品も売り切れ中です。ありがとうございます。
 バトスピ・デュエマ・MTGなら分かるんですが、TCGは数が多すぎて一人で全対応するのは難しい。
 スタッフ募集中ですので、やる気のある方はぜひ履歴書を持ってアルバイトに応募してください。

15:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第EX回【Fate/stay night [Unlimited Blade Works]】 特別大会 参加者  4名
優勝 雅さん
2位 村人Aさん
3位 テツさん

 ハーイ、引き続きヴァイスの大会も私が担当しましたよ。よし、Fateなら分かると言いたいところだが、やっぱりヴァイスはよく知らないんですよね。プリキュアで作ってくれたら一気に興味が湧くんだが、ダメか。
 今年のプリキュアはまほう(物理)で、ああ、いつものプリキュアだなって……Fate関係なくなっちゃったな。
 オッサンになるとね、一周回って視聴者に媚びた萌えアニメ(Fateのことじゃないよ)より普通がよくなるんだよ。オッサンになれば分かるよ。

19:00 ラブライブ!スクールアイドルコレクション公認 第EX回ラブライブ!スクールアイドルコレクション ミーティングイベントVol.01(前半) 参加者  0名

不開催でした。

いろいろありましたが、今までジローさんと仲良くして下さってありがとうございました。
どこかで見かけたら、優しく声をかけてあげて下さい。
あ、それで無視されたとしても僕のせいにしないでくださいねー。

ジローさんの大会運営は次回で完全終了。
最後の思い出を作りたい人は、今週の土曜日には是非大会にご参加下さい。
ただし、しつこく絡んだり、付きまとうような行為はご遠慮下さい。

それでは、今日はこのへんで、

ターンエンド!!

大会結果報告!! 3/11~13

皆さん、こんばんは。
デスガイドが制限になると聞いて、どうやってファンタジスタをデッキから引っ張り出すかを考え直さなくてはいけなくなった、店員Yです。
インヴォーカー作って、ファンタジスタSSが出来なくなるのはかなり辛い。
またUAの構築を練り直さないと。

最近、ストレスと過労で胃痛と頭痛が激しくなってます。
なのにVF5FSのオンライン対戦にハマってるので、肩コリも再発。
どうやら治す気はない模様。

3月11日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 参加者  0名
 不開催でした

19:00 マジックザギャザリング公認 第10回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者  7名
優勝 シライシさん
2位 コバヤシさん
3位 ヒグチさん

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。
 本日は7人での開催でした。8人の壁がなかなか越えられませんが、今日はいつも来てくれる常連さんが来られなかったかわりに、新規の参加者がいらっしゃいました。
 イタチ好きさん、初参加で4位FNMプロモGETおめでとうございます。今後もぜひ遊びに来てください。
 それと、先に帰ってしまわれたマツクラさん、5位入賞しておりますので、今度来られたときにFNMプロモをお渡ししますね。
 MTGは紳士のTCGです。ルールやマナーをしっかり守る人たちばかりですので、ぜひ気軽にご参加ください。

 さて、『イニストラードを覆う影』の情報が徐々に公開され始めました。希望の天使アヴァシンが闇堕ちして大変なことになっていますが、シガルダだけがアヴァシンと戦う決意をして目が離せませんね。
 というか、アヴァシンを作ったソリンは何をしているのかと言いたい。そもそもエルドラージを何とかするはずだったのに、なぜゼンディカーではなくイニストラードにいる(公開されたパッケージにいますね)のか? これはもしやイニストラードを覆う影=エムラクールなのか? とか気になることだらけですね。
 
 そんな『イニストラードを覆う影』は現在予約受付中です。私も箱買いする予定です。
 4月2日・3日にはプレリリースイベントも開催します。お店が忙しくなければ、私も参加する予定です。
 プレリリースはお祭りイベント。シールド戦なので初心者も経験者も差はあまりありません。限られたカードプールの中でもやはり構築の上手い人というのはいますけど、そもそも勝ち負けがあまり意味を持たない大会です。一緒に発売前のカードで遊びましょう。

3月12日 (土)
11:00 バトルスピリッツ公認 第113回バトスピ ランクアップバトル(マスタークラス) 参加者 2名
優勝 矢野さん
2位 別府さ
抽選は矢野さんの当たりっす!おめでとうございます!

11:00 バディファイト公認 第50回あそバディカップ 参加者 5名
優勝 矢野さん
2位 ですしさん
3位 グレートリトルマツオさん

13:00 デュエルマスターズ公認 第113回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者 16名
優勝 テツカブラさん
2位 べっぷかつみさん
3位 渡辺さん
じゃんけんは残り4名になったところで、村人Aさんが掛け声をかけ、木下さんの勝ちでした!
おめでとう!!

15:00 ヴァンガード公認 第113回ショップファイト 参加者 8名
優勝 テツさん
2位 別府さん
3位 you金さん
抽選は曽我部さんの当たりっす!
おめでとうございます!!

19:00 パズドラTCG公認 第11回バトルチャレンジ 参加者  0名
大会不開催

19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第EX回【スクールガールストライカーズ】
ブースターパック発売記念大会 参加者 0名
大会不開催

19:00 戦国大戦TCG公認大会 参加者0名
大会不開催

ジローコメント:気がつけば今日は7大会ありました!ジローっす!
今日一日を通して、たくさん大会出てくれた方、ありがとうございましたっす!
おつかれさまでした(笑)
デュエマではジロー的にははじめましての方も参加してくださり、
うれしい限りです!
ではでは、来週も大会参加おまちしております!

3月13日 (日)
15:00 遊戯王公認 第113回ショップデュエル 参加者 11名
優勝  ガッチー ”EM竜剣士” 「ちょろい」
2位 ベータさん ”幻影騎士団”
3位 はにわさん ”彼岸”

今回もガッチーの煽り入りました。
制限改訂を経て、EM竜剣士は消えて行くと思いますが、
来月からはどんな環境になって行くんでしょうかね。
あと、コナミさん!
そろそろドラグニティ専用のフィールド魔法を作って下さい。
じゃないと、あんなにお金をかけた僕のドラグニティが息をしていません。幽鬼うさぎもキツいし。
どーせ、竜の渓谷は返してくれないんでしょ?
なら新規を!
ストラクR待ってます!!

17:00 マジックザギャザリング公認 第39回ショップトーナメント 参加者 4名
優勝 斎藤さん
2位 カネコケンタロウさん
3位 マツモトさん

斎藤さんは、お金掛けなくても勝てるよ、ってことを体現してくれてますね。
何のゲームをやらせても強いのは構築が上手いからかな。

19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第43回ショップ大会 参加者 9名
優勝 テツさん
2位 カン太さん
3位 ゆうきさん

最近ヴァイスの上位入賞デッキを聞いてないんですが、
次回からはキチンと聞こうかなと思います。
俺もちゃんと聞くから、ちゃんとマジメに答えてくれよ?
頼むぜ。

それでは今日はこのへんで、

ターンエンド!!

大会予告!!

お疲れ様です!ジローっす!
最近ジローのとこのアパートが外壁工事をしてるんですが、
部屋の中までペンキの香りが・・・
私の朝はペンキの香りで始まるっす(苦笑)
さらに、工事してるおっちゃんたちの声が聞こえるのですが、
ジローの部屋の外壁あたりで、「あーこりゃいかんなぁ、、、」
とか聞こえてきて、まじで怖いっす
やめろ、いかんとかいうな
さてさて、そんなジローの住宅事情はおいといて、
大会予告っす↓

3月18日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 定員16名
19:00 マジックザギャザリング公認 第11回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名

3月19日 (土)
11:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王ミニ大会 定員16名
13:00 バトルスピリッツ公認 第114回バトスピ ランクアップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第114回ヴァンガード非公認大会 定員32名
19:00 WIXOSS公認 第33回wixoss party 定員16名
19:00 ファイアーエムブレムサイファ公認 第13回公認大会 定員8名

3月20日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第4回ロジカリストミーティング 定員16名
13:00 デュエルマスターズ公認 第114回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王の日 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第39回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ゼクス公認 第55回公認大会 定員16名
19:00 ドレッドノート公認 第12回ショップ大会 定員16名

3月21日 (祝)
13:00 ヴァンガード公認 第EX回2016年3月度 FIVEドラゴンエンパイア支部主催 6国家応援ファイト!! 定員16名
15:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第EX回【Fate/stay night [Unlimited Blade Works]】 特別大会 定員16名
19:00 ラブライブ!スクールアイドルコレクション公認 第EX回ラブライブ!スクールアイドルコレクション ミーティングイベントVol.01(前半) 定員16名

ではでは、今週も大会参加お待ちしております!

大会結果報告!! 3/4~6

3月4日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 参加者  0名
大会不開催

19:00 マジックザギャザリング公認 第9回フライデーナイトマジックカジュアル 参加者  7名
優勝 コバヤシさん
2位 シライシさん
3位 ヒグチさん

ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、店員Kです。
今日は仕事が休みだったので、私もFNMに参加しに来ました。
今日は7人で開催でしたが、安定して8人以上で大会を開けるようになりたいので、もっとご新規さんを増やしたいところ。という訳で、MTGのいいところを紹介したいと思います。

(1)MTGは最も古く、最も長く続いているTCGで、世界中にプレイヤーがいます。近年現れては消えていくTCGの数々のように、TCGを始めてみたいけどメーカーがサービス終了してすぐに紙クズになっちゃうからなあ、なんて心配は一切ありません。カード資産が無駄になることはないでしょう。

(2)もっとも広くプレイされているフォーマットはスタンダードです。これは約1年半の間使えるカードのみを使ってデッキ構築します。新しいカードが出る度にフォーマットで使えるカードが入れ替わるということです。
これにより、環境が一部のデッキタイプに支配され続けることはないし、スタン落ちするまでの間に禁止・制限で使えなくなるということもありません。(例外として、スタンダード以外のフォーマットで禁止や制限になることはあります)
スタンダードのおかげで、MTGはいつ始めても遅いということはありません。一度やめてしまっても復帰が容易です。
ほかのTCGよりお金がかかりそうなイメージがありますが、スタンダードではそんなことはありません。普通です。むしろ、シークレットカードだのサイン入りカードだのがあるほかのTCGの方がお金がかかると思います。

(3)スタンダードで使えなくなったカードは、下の環境と呼ばれているフォーマットで使えます。約13年前くらいまでのカードが使えるモダン。エターナルフォーマットと呼ばれ、ほとんどのカードが使えるレガシーやヴィンテージ。変わったところでは、コモンのカードだけが使えるパウパーなんてものもあります。
禁止・制限はあるものの圧倒的なカードプールの広さを誇るMTGでは多用な遊び方が可能です。統率者戦・双頭戦なんてものもありますよ。

(4)シールド、ブースタードラフトなどもカジュアルな遊び方として公式に推奨されています。うちのお店ではプレリリースイベントの時くらいですが、公認大会をこれらの形式でやっているお店は多いです。ガチデッキでギスギスした試合ばかりなんてことはありません。(俺はプロプレイヤーになるぞ! という人たちだけは別です)

結局どんなゲームなんだ? と興味を抱いた方は「やらない夫はMTGをやらされるようです」とネットで検索すると、長門有希ちゃんが丁寧にMTGを教えてくれるやる夫SSに出会えるはずです。
ほかにも「やる夫はMTGをはじめたいようです」(エター){やる夫たちはMTGのモダンで戦うようです」(休止中)なんていうのもありますので、読んでみると親しみが湧くと思います。探せばプレリリースイベントに参加した時のレポートマンガなんてものをネットにアップしている人もいますよ。
MTGはそんなに気負わなくても簡単に始められます。MTGを日本の子供向けに、イラストを派手に、ルールを簡単にしたものがデュエルマスターズですしね。もっといろんなことができるTCGをやりたいと思ったなら、MTGは最良の選択肢です。

3月5日 (土)
11:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王ミニ大会 参加者  3名
優勝 ケントさん
2位 別府さん
3位 ブンブンさん

13:00 バトルスピリッツ公認 第112回バトスピ ランクアップバトル(マスタークラス) 参加者 7名
優勝 矢野さん
2位 別府さん
3位 ガッチーさん
抽選は別府さんの当たりです!おめでとう!!

15:00 ヴァンガード非公認 第112回ヴァンガード非公認大会 参加者 10名
優勝 はるるんさん
2位 ゆうきさん
3位 別府さん

19:00 WIXOSS公認 第32回wixoss party 参加者 4名
優勝 ウダカさん
2位 ロリチカさん
3位 アクタさん

19:00 ファイアーエムブレムサイファ公認 第12回公認大会 参加者 1名
大会不開催

3月6日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第3回ロジカリストミーティング 参加者 2名
優勝 玉姫さん
2位 片上さん

今回は2名での開催でした。
開始時間にエントリー数ゼロと、開催も危ぶまれる状況でしたが、
お二人を無理やり誘って参加してもらいました。
ご参加ありがとうございます。

13:00 デュエルマスターズ公認 第112回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 参加者 18名
優勝 テツさん ”赤青レッドゾーン”
2位 ガッチーさん ”モルネク”
3位 もやしさん ”アナカラー”

デッキ名これであってる?勉強不足なんで間違ってたら教えてください。

今週も小学生の子供たちがたくさん参加してくれました。
ただ、ここ最近店内での飲食が目立ちます。
ここを読んでくれているみんなを見て彼らは育ちます。
ルールを守ることを言葉だけではなく、
態度で示すのも大人の役割です。
子供たちから、
「あの人たちもやってるのになんで僕らだけ注意されるの?」
と言った指摘がないようにお願いします。
そのルールがなぜ存在するか?を疑問に感じたらいつでも聞いてください。店員Yがわかりやすく説明します。

15:00 遊戯王非公認 第112回遊戯王非公認大会 参加者 6名
優勝 ガッチーさん ”EM竜剣士” 「今治勢かかってこいや!挑戦者求む!」
2位 ケントさん ”剣闘獣” 「帝には勝てません。」
3位 はにわさん ”幻影騎士団”

ガッチーの挑戦的なコメントに、
VF時代の友人の「いついかなるときも、誰の挑戦でも受ける。」
と言う名言も思い出しました。
カッコいいけど、敵は作っちゃダメよ。

17:00 マジックザギャザリング公認 第38回ショップトーナメント 参加者  5名
優勝 幕の内二歩さん「ダイスケ君お疲れ」
2位 五島さん「余裕」
3位 金子健太郎さん「いつか誰かが私を打ち負かすだろう(以下略)」

 ドーモ、ミナサン、オハコンバンニチハ、松本です。今まで店員Mとか店員Kとか名乗ってましたがやめました。
 ほかのトレカイダーのブログを見ると分かりますが、圧倒的な店員M・店員K率の高さになんじゃこりゃってなります。
 名前を隠す理由もないし、これからは松本で。

 さて、今日のMTGは参加者5名でしたが、毎回コメントをもらおうとすると、よくしゃべる幕の内二歩さんがしゃべらなくなるのはなんでなんだぜ?
 金子さんのコメントは、とあるカードのフレーバーテキストですね。分かります。
 それはそうと、『イニストラードを覆う影』の予約受付を再開いたしました。なにやら殺しきるのが大変そうなゾンビの神話レアとか、新情報も出ましたし、予約するならお早めに。まだなんのカードか分かりませんが、BOX購入特典のプロモもご用意できるかと思います。

 悲報、青バトラーの俺氏、アトライア・ハイドラ制限入りでバトスピ引退を決意。まあ、最近はMTGしかやってませんでしたしね。
 それでわたくし、買ってはみたもののほとんど使っていない「大天使アヴリエルのプレイマット」を大事にしてくれるバトスピ愛にあふれるカードバトラーを探しています。
 という訳で、春休み特別企画・ディーバブースター発売記念的な突発イベントを行いたいと思います。大丈夫、みなさんにはいつものように大会に参加していただくだけでけっこうです。ただし、プレイマットの獲得資格があるのは黄色属性のカードだけでデッキを組んでいる方のみとさせていただきます。
 通常の大会結果とは別に、黄色属性だけでデッキを組んでいる参加者の中で一番順位のよかった方に「大天使アヴリエルのプレイマット」を進呈したいと思います。
 そんなのイラネっていう方は優勝を狙って普通にデッキを組んでくださって構いませんし、優勝よりもバトスピ愛の方が大事だという方はぜひチャレンジして下さい。
 イベント開催の日時は3月27日の公認大会と同じです。店頭でも告知いたしますのでご確認ください。
※イベント参加希望者は試合開始前にデッキを確認させていただきますのでご了承ください。

19:00 ゼクス公認 第54回公認大会 参加者 2名
優勝 斎藤さん
2位 カロチンさん

斎藤さんが、早速デュナメスを実戦投入されていました。
新カードたちの中には、おかしい効果持ちを多く見かけました。
あれがこれからの環境になっていくのなら、
今までのカードだけの組み合わせではキツいのでは、と感じました。

19:00 ドレッドノート公認 第11回ショップ大会 参加者 0名
大会不開催

それでは今日はこのへんで、

ターンエンド!!

大会予告!!

お疲れ様です!
春に近づいてきている今、
さくら関連の食品が増えてきて喜びとよだれを隠しきれないジローっす!
今日、セブンイレブンのさくらあんまんを食べてみたんすが、
そんなにさくらさくらしてなかったっすが、美味しかったっす!
暖かい緑茶とか合いそうでしたっす!
あとは前に、さくらバターポテトチップスとかも食べてみたっす!
こっちはミスタードーナツって感じでしたっす!おしゃれなポテチでしたっす!
もう、さくらの元々の味がどんなのかわからなくなってきてるっす(笑)
さてさて、そんなジローの春の食レポはおいといて、大会予告っす↓

3月11日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 定員16名
19:00 マジックザギャザリング公認 第10回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名

3月12日 (土)
11:00 バトルスピリッツ公認 第113回バトスピ ランクアップバトル(マスタークラス) 定員16名
11:00 バディファイト公認 第50回あそバディカップ 定員16名
13:00 デュエルマスターズ公認 第113回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 ヴァンガード公認 第113回ショップファイト 定員16名
19:00 パズドラTCG公認 第11回バトルチャレンジ 定員16名
19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認
第EX回【スクールガールストライカーズ】ブースターパック発売記念大会 定員16名
19:00 戦国大戦公認 定員8名

3月13日 (日)
15:00 遊戯王公認 第113回ショップデュエル 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第39回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ヴァイスシュヴァルツ公認 第43回ショップ大会 定員16名

今週は日曜日の大会がいつもよりちょっと少ないっす~
ではでは、大会参加お待ちしておりますっす!

大会予告!!

お疲れ様です!ジローです!
卒業シーズン、ジローも何か言った方がいいのかしら
ってことで、卒業おめでとうございます!
卒業される方もそうでない方もがんばってくださいっす!
と薄っぺらいことしか言えないっす(笑)
ではでは、大会予告です↓

3月4日 (金)
17:00 遊戯王非公認 第EX回遊戯王ミニ大会 定員16名
19:00 マジックザギャザリング公認 第9回フライデーナイトマジックカジュアル 定員16名

3月5日 (土)
11:00 遊戯王公認 第EX回遊戯王ミニ大会 定員16名
13:00 バトルスピリッツ公認 第112回バトスピ ランクアップバトル(マスタークラス) 定員16名
15:00 ヴァンガード非公認 第112回ヴァンガード非公認大会 定員32名
19:00 WIXOSS公認 第32回wixoss party 定員16名
19:00 ファイアーエムブレムサイファ公認 第12回公認大会 定員8名

3月6日 (日)
11:00 ラクエンロジック公認 第3回ロジカリストミーティング 定員16名
13:00 デュエルマスターズ公認 第112回デュエ祭  革命VS侵略 日本全国陣取合戦 定員24名
15:00 遊戯王非公認 第112回遊戯王非公認大会 定員32名
17:00 マジックザギャザリング公認 第38回ショップトーナメント 定員16名
19:00 ドレッドノート公認 第11回ショップ大会 定員16名
19:00 ゼクス公認 第54回公認大会 定員16名

ではでは、今週も大会参加お待ちしております!